• ベストアンサー

エクセルに詳しい方、お願いします。

http://okwave.jp/qa/q8816003.html に続いてのお願いです。 添付図の下段ように横積みグラフで色分けされたセルに 【1月】~【〇月】までの文字を書き入れるマクロを教えてください。 また、Tom04様のように【A1】セルに【行\列】を打ち込んだときに 絶妙に〔行〕を〔列〕より低く、〔列〕を〔行〕より高く表示する術を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 前回回答した者です。 >【1月】~【〇月】までの文字を書き入れるマクロを教えてください。 に関しては余計なお世話を焼いてしまったようですね。 セル内に文字が表示されるとセル幅が狭い場合、文字がずらぁ~~~っと並び体裁が良くないと思い 敢えて文字色を塗りつぶしの色に合わせていました。 http://okwave.jp/qa/q8816003.html のサイトのNo.4のコードそのままで少しだけ手を加えてみてください。 11行目か12行目にある >.Font.ColorIndex = xlAutomatic の行と 22か23行目にある >.Font.Color = wS.Cells(3, j).Interior.Color '文字色=Sheet1の3行目j列の色★ の行を削除してください。 これでデータが表示されると思います。 (塗りつぶしの色が濃い場合は文字が見えにくいかもしれません) 次に「A1」セルのような表示はセル内で改行しています。 まず「列」と入力 → Altキーを押しながらEnter これでセル内で改行され2行目にカーソルが移動しますので 「行」と入力しEnter その後体裁を整えます。 列幅は広めに、行高は高めに広げます。 数式バー内の「列」の前でクリックしカーソルを移動させ、スペースキーで何文字分か「列」の文字を移動させます。 セル上で右クリック → セルの書式設定 → 「罫線」タブの斜め右下がりの罫線を選択しOK 最後に列・行の境でダブルクリックします。 この時斜め罫線が文字にかかるようでしたらスペースキーで文字送りなどを行い微調整します。 これで前回アップしたような感じになります。m(_ _)m

ify620
質問者

お礼

>11行目か12行目にある >.Font.ColorIndex = xlAutomaticの行と22か23行目にある >.Font.Color = wS.Cells(3, j).Interior.Color '文字色=Sheet1の3行目j列の色★ の行を削除してください。 ありがとうございます。 m(*^_^*)//siturei >次に「A1」セルのような表示はセル内で改行しています。 聞いてしまえば、簡単(失礼!)ですが、素晴らしい発想ですね。 本当にありがとうございました。 m(_ _)m