家の中でできる運動習慣作りの方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットのために運動をしたいが、外出困難な状況で家の中で運動習慣を作りたい。
  • 適度な運動ができるためには体力作りが必要であり、ウォーキングが効果的だが、外に出られない場合は家の中でできる方法を知りたい。
  • 生活習慣の乱れや出不精により決まった日数のウォーキングが難しい状況で、家の中での運動習慣作りについてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットのために運動をしたいのですが…

ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。 (現状ほぼ運動しないため) 学校も仕事も全て在宅のため 通学・通勤時に歩くとかいうこともありません。 また外出するときは3日連続で出たりとかありますが 1週間外に出ないこともざらです。(実家在住ということもあり、外に用事が無いので) そのため、高校中退以後5年ほど、こういう運動習慣のない生活になりました。 半年ほどジムに入っていた時期もあったのですが 運動を始めるための体力作りから始めなければいけないレベルなのと 出不精があいまって続きませんでした。 で、一つお聞きしたいのですが まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための 「体力作り」です。 これは家の中ではできないことですか? ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。 ただ、外に出ないで家の中でできることで体力をつけることはできないかというのをお聞きしたいです。 仕事の都合上生活習慣が乱れているのと 出不精が重なり、1週間の内、決まった日数ウォーキングをするという事が難しいです。 その他色々理由はあるのですが。 別サイトで質問した際、 質問内容とは異なる回答しかいただけなかったため、こちらで質問させていただきます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.10

>「体力作り」です。これは家の中ではできないことですか?  できますよ。むしろ、家の中を中核にするといいです。 >ここが一番大きな課題で1日1時間ウォーキングをすれば体力がつくというのは分かります。  つきません。というと極言みたいなんですけど、「外でやってるから体力つくだろう」と漫然と考えていると、そうならないんですね。工夫する気がないと駄目なのです。  スクワットしてみてください。足を肩幅に開いて、しゃがんで立つだけです。しゃがみこんで立つ、でやってください。10くらいは大丈夫かも。20、30とやると、息が切れ、苦しくて続かないのではないでしょうか。  続かなくていいです。割とハードですから。これって、筋力よりは全身の持久力なんですね。筋力なら片足でやってみましょう。ふらついて倒れる恐れがありますから、片手てどこかしっかりした所に掴まって。。片足で立って、しゃがみこみ、また立つ。それができないなら、70歳代と判定される恐れがあります。  これをやれるようにするには、これをやろうと毎日やるのが一番よいのです。そして、これが脚の基本的な体力です。両脚のスクワットで息が切れるというのは筋力よりは全身の体力ですけれども、筋力を発揮するのも全身の力なのです。  以上は畳一畳も要りませんよね。半畳でやれます。スクワットに並ぶ基本的な運動は、腕立て伏せ、腹筋ですが、要るのは畳一畳です。広い場所は必要ありません。腹筋は体を捻ってやれば体側にも効いてきます。  ウエイトトレーニング、ダンベルがないとやれないでしょうか。バーにプレートを入れ替えして重さを調整できる本格的なものは必須でしょうか。そんなことはないです。バッグに重いもの(例えば水を入れたペットボトルとか)入れてもいいですよね。  ボクサーごっこでもいいですよ。強くなるためじゃなくていいじゃないですか。雰囲気だけのシャドーボクシングでいいんですよ。かかとを浮かして、重心を前後させながら、ジャブ、ストレート、フック、アッパー。  ボディビルダーごっこはいかがでしょうか? ボディビル大会でビルダーがやるみたいに、ポージングして極めでニカッと笑うとか。結構、筋トレになります。部屋で一人なら恥ずかしくないですよね。  エアロビクスダンスだと、バンバン跳ねると階下に物音がして迷惑ですが、下半身は固定で、上半身に限れば、負荷が少なくなれば団扇や扇子で空気抵抗を利用できます(重りは関節にショックの負荷があるので勧められない)。負荷次第では、結構筋トレ的にもなります。  知り合いの自転車屋さんがあれば、古チューブもらって来れば、いろいろ面白い工夫ができます。  いろいろありますよ。ある一つの室内運動だと飽きますが(結構本格的な室内バイクでも続かないのが、そのせい)、変えて行けばいいのです。変えるほうが体の使い方を変えて、いい全身運動につながってきます。

その他の回答 (10)

noname#206981
noname#206981
回答No.11

>>ダイエットはやはり適度な食事制限と、適度な運動だというのは分かっているのですが >>どちらも同時に始めるのは難しく、まずは運動する習慣をつけようと思っています。 食事制限と運動ではどちらが簡単に始められると思いますか? あとで回答を書きますが間違いなく食事制限ですよ。運動を習慣化するには数カ月は軽くかかります。すぐに習慣化できると考えている時点で、ちょっと違うなと感じました。 それから運動で食べ過ぎをリカバることはまず無理です。菓子パン一個食べるのに5分もかからないと思いますが、カロリーは350~500kcal。これを消費するには一時間ジョギングしなければなりません。 運動すれば痩せられると多くの人は誤解しています。そうではないです。痩せたいならまず食事制限。その上で運動するなら意味があります。 >>まず今の私の課題としては、適度な運動ができるようになるための「体力作り」です。 あなたが自分で課題だと思っていることに対して、私が異を唱えると気分を害されるでしょうけれど、やはり思ったことは書き込ませていただきます。あなたの課題は「体力作り」ではないです。 とにかく運動を習慣化したい、と考えているなら、あなたが最初にすべきことは「時間を作ること」だと思いますよ。運動が好きな人、習慣化出来ている人はまず「運動するための時間」をしっかり作れています。毎日は無理でも頭のどこかで「運動しなきゃ」という気持ちを常に持ち続けていて、チャンスを常に探し続けています。私は毎朝4:30AM(最近はちょっと怠け気味で5:00AM近くになることも)に起きて、ネットにちょっと目を通してトイレを済ませたら一時間ほど走ります。 時間がないのに、いや時間を見つける気がないのに、運動などできませんよね。体力の問題ではないです。家の中でできる運動もいくつかあると思いますけれど、結局「時間がない」からしないだけだと思いますよ。 時間を作るのに一番いいのは、やはり早起き早寝だと思います。早く起きれば自分ひとりの時間を確実に確保できます。そして運動以外に大して他にやることもないので、運動でもするか、ということになります。あなたの課題は早起き早寝を習慣化することだと思います。早く起きれば早く眠くなります。決して「早寝早起き」ではありません。さきに早く起きることから始めるのです。 早起き早寝に慣れるには最低二週間程度の時間は必要だと思います。二週間我慢してこれまでより一時間早く起きることを続けていれば、自然にその時間になると目が覚めるようになってくるはずです。また夜もだんだん早く眠くなるようになってきます。身体が新しい生活パターンに慣れてきます。そうしてようやく運動のための時間ができて運動を習慣化できるようになるのです。 時間さえあれば、他の回答にも出てくる踏み台昇降運動でもスクワットでも、腕立て伏せやシットアップでも何でもいいと思いますよ。ただ家の中で行うトレーニングのほとんどすべては「つまらない」ので長続きしません。踏み台昇降運動を5年も10年も継続できている人なんて聞いたことがありません。ウォーキングやジョギングならそういう人はざらにいます。 私はウォーキングやジョギングで体力が作れるとは決して思いませんが、手軽で継続可能な運動だとは思うし、体調維持管理にはかなり効果がある方法だと思います。ですが、その前に時間を作らなければ何も始まりません。ウォーキングなら時間さえあればできます。体力がないからウォーキングができない、なんて理由になっていないし、意味不明です。だってあなたは歩けるんでしょ?なのになぜ体力がないからウォーキングできないんでしょうね。 運動を始めるために体力作り、と考えている時点で誤解してますよ。そうではないです。体力なんか関係ない。とにかく時間を作って毎日歩けばいいだけなんです。何でその前に無意味なハードル(=自称「体力作り」)をいちいち設定するんでしょうか。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに運動よりは食事制限のほうが楽かもしれません。 が、私は好き嫌いが多いというのもあり、食事制限のほうが遙かに難しいんです。 早起き早寝は何回もチャレンジしてるのですが、その度に失敗に終わります。 早く起きれば早く寝られるとか、運動すれば疲れて早く眠れるとか 私は全くそういう経験がありません。 早く起きれば早く寝られる、これができる人がうらやましいです。 早く起きても、運動しても、一般的に夜更かしと言われる時間にしか眠くならないので。 後、最後に 家の中で行うトレーニングは「つまらない」というのは、あなたの尺度の問題かと。 私からしたら外で行うジョギング等々の何倍も家で行うトレーニングのほうが楽しいです。

• zaxx
回答No.9

比較的安価で効くのは、 WiiSPORTやDVD”ビリー ブート キャンプ”(中古ショップで¥500位で売っています) 真面目に取り組むと、効果は必ずあります。 お住まいがマンションなら、階段昇降は効きます。10階層(3階建てなら5往復)くらいから始めて、目標は100階層位。 ロードバイクでローラー台も効きますが、コストは高めです。 ラジオ体操もきっちりやるとそれなりの負荷となります。第一、第二を2セットづつとか。 ただ、家の中でやるトレーニングは”飽きやすい”ですよ。性格にもよりますが。 クロスバイクを1台買って、近所の移動に使うのはどうですか? 通勤とか近くの駅までとか?

noname#210529
回答No.8

No.3です。  ごめんなさい。  名乗っては、しんどいですよね・・・。  そうだとしたら、このままが良いと思います。    「体力作り」がんばります!!   いかがでしょうか・・・?   

• wing114
回答No.7

ランニングマシーンを買うと良いです。 設置はリビングで毎日できるように。 ただし安ものは壊れるし、すぐ辞めてしまうので、10万程度のものをお勧めします。 走らなければもったいない意識もつきますし、テレビ見ながらできるのがいいですよ。

noname#214299
noname#214299
回答No.6

エアロバイクはどうですか? 天候に左右されず、負荷は一定。 ネットでも見ながらノンビリ運動 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1124/366150.htm?g=07 http://cell.user-infomation.com/co_sport/sport_03.htm http://www.imp-link.co.jp/blog/?p=305

• check-svc
回答No.5

縄跳びでもすれば? あのですね、「出不精だから」とかなんだかんだ言っている限りは何にもできませんし、あるいは長続きません。

noname#249914
noname#249914
回答No.4

家のなかでというと、踏み台昇降はいかがでしょうか? TVをみながらでも出来ますし、有酸素運動なので基礎体力作りになります。

回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  運動するためには、まず、名乗って欲しいと 思います。  (電話で良いと思います。)    よろしくお願い致します。

• neo-pp
回答No.2

ネットで検索すればリンクのような情報が沢山でてきますので貴方自身にあった トレーニングメニューを選べば良いと思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/396817/2/

回答No.1

ならば 歩くときは膝を90度以上あげて、腕をしっかり振る事からはじめてみましょう。 その上で、時間のある時はTVをみながらとかでも足踏みウォーキングをする。