• 締切済み

アメリカの住宅分譲地(サブディビジョン)のルール

kumio0909の回答

• kumio0909
回答No.1

私の場合は、アメリカ人がオーナーの借家を日本人の前任者から引き継いだ時に、大まかなルールを前任者から教わりました。 ・日曜の午前中は庭の芝刈りをしない。(これは結構周りが無頓着だったけど) ・家の前の歩道の芝刈りや融雪・除雪(通行人が転んでけがをしたら、その家の責任といわれました) ・洗濯物を外や窓に干さない。 これくらいでしょうか。 年に1~2回町内の寄り合いの案内がありました。(私は行っていませんが) ひとくちにサブディビジョンといっても、そこに住む所得層によって様々です。エントランスの石のゲートに名前を刻んだだけのものから、ゲートがありガードマンが常駐しているような高級なところまで様々です。 場所によっては文書で決めごとが配られたり、不動産屋がチェックして回っているということも聞きました。 家の外観は煉瓦張りでなくてはいけないとか、家の前の花や植栽は季節感を出して手入れしなければならないとか、敷地は1エーカー以下は不可、なんていう分譲地もありました。 アメリカは階級社会ですから、自分の年収や職種で自分の住むところが決まってきます。そこんところの微妙なニュアンスは、当のアメリカ人達はしっかり認識しています。なので、細かい規則などまで知らなくても、何となく自分が生活できるレベルのところかどうか、そのサブディビジョンに建っている家や庭などの環境を見て(価格ですね)、判断しているのではないでしょうか。サブディビジョン内にゴルフ場があったり、バックヤードに湖があるなど高級なところほど環境整備に金と気を遣いますから。 ちなみに、映画などではこぎれいで閑静な住宅地が出てきますが、実際家の中は結構乱雑だったりします。外は外できれいにし、中は個人の責任でもうどうにでも、なんていかにもアメリカ人らしいです。 参考になれば幸いです。

noname#202662
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 大変参考になりました。 ご回答有り難う御座いました。