• ベストアンサー

wifiルーターどれを買えば良い?

最近WIFIの仕組みについて知ったバカリの物です 昨日秋葉原に行ってきたのですがピンキリでどれを買ったら良いのか全くわからなくて結局買わずに帰ってきてしまいました 良いのと悪いのでは何が違うのでしょうか>なんか300とか500とか数字が書いてあってそれが大きければ高いというのは分かりました 2000円という安いのもあって問題なければそれを買おうと思ってるのですがあまり良くないですか? 家ではタブレットでyoutubeなど見たりに使います 詳しい方よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

とりあえずそのタブレットの型番は最低限無いと何も言えません。それ次第でどこまでのWi-Fi規格に対応しているか決まりますから。 親機が高くなればなるほど「遅くなりにくいWi-Fi規格」に対応してる傾向にありますが、その対応も受け側の子機であるタブレットが対応してなければ宝の持ち腐れです。下手をすると最新じゃなくて一世代前の機種を買った方が(対応規格の関係で)速いなんてこともある。 で、戸建てかマンションか、その間取りはどれくらいかがあると規格内で上位機下位機どれを買うべきか考える参考になります。まああくまで参考で、アドバイス的にはそれから考えられる水準よりワンランク上の機種を買っておけ(その方が「つながらない」案件は減る)という感じになりますが。

その他の回答 (1)

回答No.1

もうちょっと勉強してから買おう。 今日明日なくても死ぬようなものではありませんし、値段だけで買えば、届いて欲しいところに 届かないことは多々あります。手持ち本体の機能もないのに、出力強い高いもの買っても 出費だけかかってそこからさらに5000円くらい安いのでも間に合ったかもしれない そういうことです 家の間取り図書いて、どこに回線があってどれくらいの規模で届いて機器は自分は何を持ってて その機械は、どれくらいの通信速度が対応できて それはあなたの家を見る、説明書を見るで解決できるでしょ? それもって店員に見せれば、即解決です。 店員も、出すもの出してくれる客にはちゃんと説明とオススメを出してくれます。 ~かもしれん ~ができて~なんて適当こいてる客には、適当にしか相手されません。 ここではあなたの環境がまったくわからないので、適当に届くものしか進められません。 ピンキリ程度の知識では設定すら自分で出来ない代物進めるわけにも行かないし こちらもいちいち専門用語噛み砕いて長々と説明も出来ないし あなたの知識で、人から言われただけでメクラ買いできるほどの技量もないと考えられます。

gaitu
質問者

お礼

ありがとうございます 私のはドコモのSC01Dというものです。スペックはこんな感じです↓ IEEE802.11a/b/g/nのWiFiに対応しているため、最大300Mbpsの通信も行うことが可能。またWi-Fi Dual Channelにも対応しており2.4GHz帯だけでなく5GHz帯も利用可能 私の家は木造二階建てで部屋は設置場所は二階です。5m先の下の部屋まで最大届くようになれば良いと思っています よろしくおねがいします