-PR-
解決済み

JAVAでつくったプログラムはコンピュータ単体で動作しますか。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88197
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (1/37)

ビギナなので,見当違いな質問ならば申し訳ない。

JAVA言語でつくったプログラムは.exeファイルのような形にして
コンピュータ単体で動作させることはできないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

”exe”ではできないでしょう。JAVAは機種、OSに依存せず動作するためにJVM(仮想マシン Java Virtual Machine)で動作します。ブラウザのアプレットとして、動作させるか、JVMの実行環境を提供するjavaコマンドで動作させます。JAVA言語書いたプログラムをjavacでコンパイルすると、バイトコードを出力します。これは機種依存しないもので、どのプラットフォームでも動作させる事ができます。DOS/Vの”exe”がMACでは動作しませんが、javaでは一応動作するはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

Javaの実行環境(Runtime JAVA等)がインストールされていましたら、
単体どころか、他のOSでも動きますよ。

実行環境というのは、
ちょうど、このゲームをするためには、
Direct Xが必要です。というような感じのものです。
(Visual Basicのランタイムのほうが近いかな)

最近でしたら、Webブラウザにもともとインストールされていますので、大丈夫です。

あと、コンパイル後のアプレットはexeではなくて、
.classという拡張子になります。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

exeファイル形式の単体アプリケーションならできるコンパイラは存在します。
いわゆるNative Code Compilerといわれるものです。
例をあげればMicrosoft Visual J++などです。

Javaのような“まっとうな”オブジェクト指向言語は言語仕様内にメッセージセンディング機構に関する規定を含んでいるため、C++やVBのような「OSのメッセージセンディング機構に依存する」オブジェクト指向言語とはかなり隔たりがあります。

Java Native Code CompilerはJavaVMによる支援が期待できないためOS依存の部分が存在します。
その意味で「Native JavaはJavaではない」ということもできます。
「それくらいクセが強いもの」であることをご理解の上使う必要があります。
お礼コメント
t_disc

お礼率 2% (1/37)

詳しい情報ありがとうございます。
理解が深まります。
投稿日時 - 2001-06-10 22:39:42