• ベストアンサー

銀行が情報開示に応じない

公社が建設した買取り団地に住んでます。 当所管理組合は住民の管理費を、横浜銀行県庁支店に委託しています。 管理一部委託をしているのが、保全協会ですが、ここの収支報告書には年間700万余りの金額が報告から欠落しています。 理事長に質問書を出しても応じません。 保全協会も銀行も、理事長の許可がないと開示はできないの一点張りなのです。 せめて銀行の金の流れが分かる情報が欲しいのです。 銀行に情報開示をさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 事情通の方がおりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

管理組合の資金ですから、個人が銀行に対して情報開示を求めてもムリです。 「理事長の許可がないと開示はできない」という回答は当然です。 この質問では、「なぜ理事長が情報開示を拒むのか」の理由が記載されていませんから何とも言えないません。 ただ、毎年管理組合として決算報告をしているはずですから、「700万円の欠落」は何らかの理由があると思います。 その理由を理事長が知らないだけなのか、知っていて決算書類を隠すように作成しているのかは分かりません。 いずれにしても、理事長が説明しないというのはおかしなことです。 まあ、一番簡単な方法は、あなたが理事長になることです。 また、「銀行の金の流れが分かる情報」であれば、会計担当役員になるか、監査ができる立場になるかです。 通帳を始めすべての帳票類をチェックできますから。

その他の回答 (2)

回答No.2

管理組合総会の場で、財務状況の報告を求めます。 まさか、組合員多数が財務報告を拒否するとは思えません。 絶対多数の要求に応えなければ、理事長を交代させ、改めて会計監査を実施しましょう。 不正が行われていれば、理事会に対して損害賠償請求出来ます。 銀行は秘守義務がありますので、法的な裏付けのない開示請求には応じません。

siyouwa17
質問者

お礼

体調を損ない、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ともかく異常なのです。 本年の総会前に、内容証明で総会議案を送付しましたが、無視されました。 訪問なり電話をしても応じない始末です。 よんどころなく、三人ではありますが、弁護士を依頼しました。 10年前からの住人ですが、とんでもない所に住んでしまった、が、実情です。 ありがとうございました。

• hk8854
回答No.1

1個人の申し立てにはなかなか銀行側サイドは個人の情報開示には応じないでしょうね。 その様な時には弁護士を立てて裁判に掛ける方法しか無いと思うのですが 如何でしょう きっと、不明に関しては 貴方と同様に思っている人が他にも居られると思うのでそう云う人達と同盟で話し合ってはどうですか。 裁判になったとしても貴方一人では費用的にも掛かりますし何人かで負担 すれば経済的にも掛かりが押さえられると思います。 只、こう云う時には往々にして裏切り者が出る可能性が有りますから要注意。

siyouwa17
質問者

お礼

体調不良でお礼遅れて済みませんでした。 仰る通り、卑劣な人が出現しました。改革運動始めましたが、情報が筒抜けでした。 わずか三人ですが、三分割で出し合い、弁護士を依頼しました。 予想だにしない出費ですが、やるしかありません。 ありがとうございました。