• 締切済み

障がい?

15歳高一です。私は以前、医療センターの精神科に入院しました。当初、私は解離性障害、鬱状態と言われていました。しかし、担当医は強いストレスを受けたら病的な症状になると言っていました。IQテスト(wisc-4)を受けた時も処理速度が121で、逆に知覚推理が67でした。全検査は88でした。結果の欄にはPRIは軽度MR域にあり、認知発達の偏りが示唆された、と書かれています。入院院時の担当医は病気とは言ってはいなかったです。 ただ、そういう脳のつくりだとは言われました。 私は以前から言語の間違いや、縦書きの本が読めなかったり、想像することや、中々空気が読めなかったり、靴を平気で左、右間違えたり、気づいたら無意識に壁の一点を見つめたりしていました。(人が話をしている時) 私は何か脳の障がいなのでしょうか? 何か詳しい方、お答えいただければ嬉しいです。 長文ですみません。

• dug1
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 一番いいのは「その検査」をした病院の医師に聞くことなのですが… >IQテスト(wisc-4)を受けた時も処理速度が121で、逆に知覚推理が67でした。全検査は88でした。 54も差があれば、全検査の「88」は「意味のない数字」になります。 つまり、あなたは「平均以上」の部分もあるが「軽度MR域」の部分もあるということです。 >入院院時の担当医は病気とは言ってはいなかったです。 ただ、そういう脳のつくりだとは言われました。 その通りです。 「病気」とは「状態が平常より悪くなっている状態。治療により完治する可能性がある」ものを指します。 「障がい」とは「状態が平常より悪くなって、固定化された状態」を言います。 >担当医は強いストレスを受けたら病的な症状になると言っていました。 そう言うこともあります。また、あなたの状態が「生まれつき」の可能性もあります。 >私は以前から言語の間違いや、縦書きの本が読めなかったり、想像することや、中々空気が読めなかったり、靴を平気で左、右間違えたり、 これらの症状は「発達障がい」や「学習障がい」の子どもたちに見られるものと似ています。 ただ、「強いストレス」からくる「一時的な状態」の場合もあります。 あなたが理解できるまで、主治医に話を聞いてみてください。

dug1
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます。 先生に聞く勇気がなかったのですが、聞いてみます。今は担当の先生が違うのですが… 本当にありがとうございます。