• ベストアンサー

ネットに繋がらない、シャットダウンできない。

Uncle_Johnの回答

回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 SSDをお使いのようで、基本的に不良セクタはあり得ないのですがファイルシステムがソフト的に痛むことはあり得ます。 よって、「ファイル システム エラーを自動的に修復する」に相当する作業は必要かと思われます。 SSDは使った経験がないのですがメーカーツールで出来るのではないかと思われます。 >私もそう思いCドライブのエラーチェックとドスパラから頂いたピーシードクターと言う機器のエラーを調べるツールを走らせましたが問題無しと出ました、 Windowsのツールのエラーチェックであれば前回回答の方法【具体的な操作】(2)でイベントビュアで「Windows has checked the file system and found no problems.」相当のメッセージは確認できたのでしょうか? 【その他出来ること】 sfc /scannowを実行する。 エラーが出たらCBS.logファイルで修復する。 ただし、「CBS.log」ファイルがあまりに多ければOS再インストールなどが早いかもしれません。 数個であればマニュアルで修復で対処可能かもしれません。 システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja やらないよりはやった方が良いと思いますがこれで完全に解決するかは何とも言えませんので徒労に終わるかもしれません。 手におえなければ専門家に依頼するか、OS再インストールした方がいいかもしれません。 なお、SSDには書き込み回数と言うのが仕様で決まっています。 同じセル、部分に書き込まない工夫がされていますが同一セルに書き込んだ場合の寿命は種類によって寿命があるので要注意です。 HDDもそうですがSSDにも寿命があるということです。 2年で寿命は考え辛いですがSSDの種類と使用時間や使用年数で寿命の可能性も考慮してください。 出来ればお使いのSSDの種類など(msinfo32などで調べられると思います)で仕様(スペック)やSSDのタイプなどを確認したほうが良いかと思います。 セルレベルでは寿命が尽きてしまうので不良セクタとある意味同じような感じです。 SSD書き込み回数の基準 ↓↓ http://okwave.jp/qa/q6310374.html 以上 参考まで