• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:貴方がアンカテに棲みついたわけ)

アンカテでの生活の魅力とは?

haiji1996の回答

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

きっかけは、このサイトで調べものして、そのうち色々さまようようになり、アンカテにたどり着きました。 アンカテには当時、今は見かけませんが、ものすごい頭のキレる、ある種の特別な才能のある回答者さんが住んでいて、彼の魔力のある回答に夢中になって引きつけられました。 そのうち、他の魅力的な、知性あふれる質問者さんたちとのやり取りにも連鎖的に引きつけられました。もちろんisokenさんもその一人です♪ 後は、他の専門カテと違って、アンカテは、自分の意見や考えを述べたり、自分自身の事や自分の好きなものについて語れるじゃないですか。超自己チューで自分大好き病のB型の私の、自己表現欲、自己顕示欲を大いに発散出来るのもハマる一因だったと思います。毎日、歯磨きの回数より多く回答している、日課となりました(^_^;)

isoken
質問者

お礼

おはようございます。 >アンカテには当時、今は見かけませんが、ものすごい頭のキレる、ある種の特別な才能のある回答者さんが住んでいて、彼の魔力のある回答に夢中になって引きつけられました。 ごく稀にですがおられますねぇ、凄い思考力と表現力をお持ちの方が、まあこの世の中には色んな才能があるもんです。 >超自己チューで自分大好き病のB型の私の、自己表現欲、自己顕示欲を大いに発散出来るのもハマる一因だったと思います。 この世は須らく自己主張と包容力とのせめぎ合いといった側面を持ちますが、当アンカテはその縮図のようなものでしょう、但し様々な意味合いに於いて許容力がさほど小さくない。 その一方で、回答に不可欠ではあるが自慢と受け取られかねない付帯条件を述べるに当たり、謙譲語を駆使して遠慮し~し~謙り、鵜の目鷹の目の衆からのロック・オンを避ける為に、時には卑下して見せねばといった、滑稽且つ極めて無駄な労力が少なくて済むのも魅力の一つでしょうか。 >毎日、歯磨きの回数より多く回答している、日課となりました(^_^;) 私も日に何度かは覗いています、完全な中毒患者でしょうね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近、社会のカテで明らかに規約違反の投稿が連続投稿されているように見え

    最近、社会のカテで明らかに規約違反の投稿が連続投稿されているように見えます。 で、それを指摘する側が、運営から「規約違反」で退会させられ、 規約違反の投稿者は堂々と投稿をし続けている。 おそらく、ますます規約違反の投稿が増えていくことでしょう。 悪貨が良貨を駆逐する状況がまさに起きていますが、改善されないのでしょうか?

  • ここ、アンカテ 参加者の共通点は…?

    お世話様です。 大枠では『 質問サイト (OK & goo 他)』 となりますが、 今、ご自身が閲覧なさっているカテはアンカテです。 ご質問、ご回答されているのもアンカテです。 では、『それらに共通するモノ(モノ=何でもOK!)』は ナンだと感じてますか…? (『自分だけは違う…』と思われてる方は ノーコメント、スルーで…ヨロシク。)

  • アンカテの馴れ合いは何故なくならないのでしょうか

    質問は1点です。 タイトル通り、何故だと思いますか? 「アンカテの馴れ合いは何故なくならないのでしょうか」 についての直接の回答になっているのか、 いま一度ご確認のうえ回答してください。 この質問こそどうよ などの論点のずれた感情的な書き込みは 回答ではないので控えてください。

  • インターネットの有用性

    おそらく既に議論し尽くされているのだろうとは思いますが、あらためて質問します。インターネットって使い方によっては、お金儲けだけじゃなく、もっともっと世の中を改善するのに役立つ使い方ができると思うのですが、このOKwaveも含めてですけれども、玉石混交というか、悪貨が良貨を駆逐するというか、とても良いとは思えません。 「世の中の役には立つけれども、金儲けにはつながらない」ような使い方をするのは尽く潰されようとしているかのようです。動員がかかっているんじゃないか、と思わせるほどひどい。玉石混交の「玉」つまり良貨を見つけるのがとても難しい。 ソーシャルメディアなどと言われているものも、結局はお金儲けのための宣伝として使われているような気がします。お金儲けはお金儲けで世の中に多大な貢献をしているわけですが、そればっかりな気がするんです。創造性に乏しいというか。一言で言うと「つまらない」。 インターネットの使い方・使われ方についての考え、いい事例や試みなどをご存知でしたらぜひご回答ください。

  • 再質問:これがなければアンカテらしくない

    同じタイトルの質問をしたのですが、削除されてしまいました。 特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断されたようです。 なので、内容を変えて再質問させていただきます。 アンケートカテゴリ投稿規約は、下記URLのとおりとなっています。 http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=103118&event=FE0006&searchToken=1410016542492 つまり、辞書的な意味でのアンケートのみを対象としたカテゴリではない、と。 そのせいか、カテゴリ名が冠しているアンケートはほとんどなく、雑談サロン化している気がします。 私としては、こうでなくてはアンカテらしくないと思うのですが(笑) 皆さんの、これがなければアンカテらしくないと思うことは何ですか?

  • okwaveの落ちぶれ具合 

    先程、okwaveに接続できなかったので思ったことです。 最近、利用者がかなり減っているようですが、運営が無駄な努力と言うか逆方向に改善ではなく改悪しているようです。 以前は質問の数は、5個までで、以降は締め切らないとそれ以上はできないということでしたがそれもやめたようです。 「悪貨は良貨を駆逐する」ではないが、おかしな質問の繰り返しや怪答ばかりが増えて 読んで参考になるQ&Aなどはないですね 知恵袋はyahooという大きい利用ガイドがあるので利用者は増えるばかりだがOKWAVEは・・・ ドンだけ、落ちぶれるのだろう、どうおもいます?

  • 脱会して又馴れ合う者って、どうして?

    特にアンカテで見受けられる光景なのですが、脱会しておきながら、戻って来て質問した回答された回答者に対して、僕ですよ~なんて態々お礼文の中に入れ込んで・・・何?してるの? QAをブログと勘違いしてるの? アンカテでも他カテでもQAですよね? 使い方を間違えてるの?って私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • 【特設】アンケートは掃き溜めのカテですか?

    私は、とても役に立つアンカテだと思っています。 心無い回答者が勢いに任せてるのかは、解りませんが、このカテを愚弄してる者が居ます。 (掃き溜めなら回答も質問もしなければ良いのに!って思いませんか?) 会員の方々はどう思いますか?

  • 皆さんは改憲、護憲、加憲?どちらですか?

    こんにちは 先日、お知り合いの方の質問への回答を眺めておりまして 女性の方でおられたが、彼女はこう言う 「知らず知らずに加担させられていく怖さそれを見失ってはいけない」 なるほど尤もな意見ではある 私はこう言った質問がアンカテにそぐわない事は百も承知しております ただこれを政治カテなりで質問すれば 意見が両極端に分かれ過ぎる むしろアンカテでの一般常識人の声を私は聞いてみたい 私は議論する積もりは毛頭ありません 日本はこれから改憲、護憲あるいは加憲どちらの道を選択すべきでしょうか? お話しはお聞きするだけにとどめますので お礼は簡単なものになろうかと思いますがお含みおきください よろしくお願いいたします

  • みんな輪に成って楽しくQAしましょうよ。

    みなさん、お元気ですか?御機嫌如何でしょうか? 殺伐とした世の中で、このサイトの特にこのカテでは、みんな仲良く輪に成って、楽しく過ごしましょうよ。 1、楽しく過ごしたい。 2、気に入らない者は排除したい。 3、どちらでもない。 4、とにかく、ポイント稼ぎで回答してるので、気に成らない。 5、どうでもいい。 6、お前の様な者が質問するなと思ってるけど、回答してしまう。 7、負け惜しみで回答する。 8、悔しくて回答する。 9、回答専門で質問したら、やり返されると思い込んでる。 10、友達が居ないから、サイトで妄想世界を楽しんでる。 色々理由は有ると思いますが、楽しみましょうよ! そう、思いませんか?