• 締切済み

育児って難しいですね

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.6

育児もそうかもしれませんが、 むしろ ご主人との関係のモヤモヤが 大きいのではないでしょうか。 そこがもう少し連携とれてると お子さんへの接し方や気の持ちようもちょっと 客観的になれる余裕が生まれる気がします。 そのエネルギーはいまないかもしれませんが 出来る範囲で 一度きちんと向き合ってみてはいかがでしょうか。 小遣い稼ぎのバイトは、 今しなければならないんでしょうか。 もう少しお子さんに手がかからなくなってからでは 遅いのでしょうか。 なかなか難しいかもしれませんが ゆったりと話せるときに できるだけ穏やかな気持ちでお話をされることを おすすめします。 そして ご主人のわかりやすいように ご主人の必要なものはまとめて置いて 自分でできるようにするとか お子さんのおもちゃは片付けたら 手の届かないところに置くとか 普段の生活を見直して 変えられるものは変えて そもそも苛々しない環境を 作ってみてはいかがでしょうか。 自分でしんどくないように ご自身で生活に緩急をつけるといいと思います。 省けるところは省いて 大切にしたいところは時間をかけて。 買い物、大変なら ご主人に頼んで買ってきてもらってはいかがでしょうか。 私はこども二人連れて一人で買い物は無理なので (上の子がカートに乗りたがらない上に、 眠いとわけがわからなくなるからです) 主人に買ってきてもらったり 休みの日に買い出しに出かけて 普段買い物をしないようにしています。 あとそれが難しいなら宅配サービスを利用するとか。 ほかにも、改善できることがあると思います。 いちどご主人に「お願い」とか「相談」という形で お話をしてみてはいかがでしょうか。