• ベストアンサー

育児のイライラ

私は最近常に苛々しています。8ヶ月の娘と自分の両親と同居しています。離婚したので旦那はいません。(離婚についてのお言葉はいりません)母乳なのと、両親が無理に卒乳させなくていいと言うのでまだ働いていません。なので24時間ずっと子育てしています。私が親なのでずっと育児するのが当たり前だと分かっています。でも1時間でも少しでもいいから自分の時間がほしいと思ってしまいます。でもそんな事親に言えません。金銭面等世話になってるので。最近自我もすごくてお風呂入れるのも苦痛で、つかれます。今インフルエンザが流行りつつありますよね?だから両親が「お前と◯◯(娘)は用事がない以外外出とか人混みに行くな」と言い出しました。今までも月に数回しか外出してなくて苛々してたのにもっと外出が減ると思うと気が狂いそうです。当たる所がないので壁を殴ってなんとか抑えようとはしていますがこんな事よくないですよね?近所には毎日散歩していますが、ものすごい田舎なので人も歩いていなくて車の通りもなくて山と木しかないので飽きてしまい、気分転換になりません。どうしていいかわかりません。両親が言ってる事は理解できますが少しぐらい外出させてよっと思ってしまいます。私はこんな考えだめですか?甘いですか?先の不安もあって何もかもが嫌になってます。こんな自分も嫌でたまりません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumami
回答No.5

私も、長女4才次女3才の頃、離婚し実家で生活していました。 あなたの質問文を読んでいて、ホントに当時の自分を思い出して しまいました・・・。 その頃、私もとにかくイライラして、特に長女には辛く当ってしまい、 今思い出しても、後悔の気持ちでいっぱいです。 子育てって、ホントに育自、だなって思います。 疲れるし、しんどいし、ストレスも溜ります。 でも、あなただけが抱いている感情ではないですよ。 甘い、なんて思いません。 お子さんが小さいと、なおさらその思いは強くなりますね。 >1時間でも少しでもいいから自分の時間がほしいと思ってしまいます。でもそんな事親に言えません。 どうか、勇気を出して今のご自分の思いを、ご両親に伝えてください。 必ず、ご両親もわかってくれると思いますよ。 あまり、自分を追い込まないで。 今のわたしのように、「あの時、もっと娘にこうしてあげればよかった。」と、 後悔してほしくないから・・・。 イライラしたときこそ、娘さんのこと、ギューっと抱きしめてあげてください。

その他の回答 (4)

• rapisupyon
回答No.4

私も、現在9ヶ月の息子の育児に追われています。 専業主婦なので、1日中子供と向き合いっぱなし・・・息子は好奇心が非常に旺盛で目に入るもの何でも手にし、口にし、叩きつけます。 動きも激しく、椅子によじ登ったりと危なっかしいことばかりし始めました。 自己主張も強く、私や主人が「ダメ!」と言って強く叱り、物を取り上げたりするとと「ギャー」と言って大泣きし喚きまくります。 その上、寝つきも悪く、抱っこにおっぱい・・・一通りあやさなければ寝てくれません。 寝てもすぐに起きます。 夜中も、1から3時間おきに目を覚まし、その度に添い乳で再度寝かしつけ・・・こんな調子で、私は慢性的な寝不足です^^; それでも、昼間元気いっぱいの息子に付き合って、息子を追っかけまわし、息子を抱きながら、あやしながら、合間を見計らいながら家事をしなくてはいけないのです。 本当しんどいですよね・・・。 ストレスとしんどさで、「いい加減にしなさい!」と怒鳴り、「しつこい!」と怒鳴り、息子のお尻を少し強めにたたくことなんて頻繁にあります。 理性では止められないくらい疲れてくるのです。 私の場合、1ヶ月1回は、実家へ帰って、親に甘えています。 やっぱり、どこかで息抜きをしたり、休みを取ったりしないと、全てを自分ひとりで抱えて子育ては出来ないと思います。 必死で育児をして、子供と向き合っているあなたが甘いなんて思いません。 それくらい育児って大変です。 外で働いているほうが楽という人だっているくらいです。 ご両親に素直に甘えたり、訴えたりしにくいお気持ちも分かりますが、母親であるあなたが一杯一杯になってしまっては、お子さんにもあまり良くないと思います。 あなたのご両親だって、あなたのことを誰よりも愛して、大切に育ててきて、子育ての大変さも分かっているでしょうし、また、あなたの気持ちだって包み込んでくれるだけの愛情をもってくれていると思います。 感謝すべきところは感謝し、甘えるべきところは少し甘えても良いのではないでしょうか?? また、気分転換に少し外出しても良いじゃないですか!^^ インフルエンザ・・・確かに心配ですよね。 でも、家にこもっていれば健康でいられるってわけではなく、その方が不健康、不健全になることだってあります。 このままじゃ、インフルエンザ以前にストレスで母親であるあなた自身がおかしくなってしまいますよ。 人ごみへの外出は気をつけて普段よりは抑え気味にしておく必要はあるでしょうが、少しくらいブラブラしに出て行ってもいいと思います。 私は、たまに出て行ってます^^; 親子なんですから、ご両親への感謝の気持ちや遠慮の気持ちも分かりますが、今後のためにもある程度本音で話し合っていくほうがいいですよ。 親だって、娘の本気の叫びは分かりますから。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

質問者さんのいう外出がお外に散歩ではなく、 街に出てウインドウショッピングの一つもしたい ということであれば、親御さんの言うとおりでしょう。 働くお母さんでインフルエンザが流行っても閉鎖しない 保育園に預けているお母さんなんかはもっと大変です。 究極の選択を迫られることもあるでしょう。 乳幼児が新型インフルエンザにり患した場合、 インフルエンザ脳症になる確率も何パーセントか かなり高い確率であるとも言われています。 育児ストレスについてはよくわかります。 経済的にも精神的にもいろいろ親がかりで面倒を みてもらっているから、あえてそれ以上甘えられない という気持ちもわかりますが、 母親のイライラというのもよろしくはありません。 週に1.2回とかちょっと息抜きの時間を作ってもらってはいかがですか。 子連れで街歩きではストレスの解消にはなりませんから。 質問者さんの考え方自体は非常に甘いものですが、 育児ストレスからの解放については甘いという人はいないと思います。 24時間365日というのは非常に疲れるものです。 あまり貯めこんでは周囲との関係もより悪くなることもありますので、 多少は甘えられる部分は甘えてみてはいかがでしょう。

noname#90053
noname#90053
回答No.2

その環境は良くない! イライラが募るばかりだと思いますよ。 親に思い切って言って見たらいかがですか? オムツを買いに行くのだって十分な気分転換になりませんか? あと、家計の助けにしたいからという理由で、パートでも仕事を始めてみたらいかがですか? 「とりあえず1歳までは母乳を続けるから…」などと言ってみては? 1年も母乳をあげたら申し分ないと思いますよ。 子供と2人っきりの時間は、必ずしも良い環境だとは私は思いません。 あなたのイライラが、赤ちゃんには伝わっていますよ! 実際私も、子供と2人っきりの時間に限界を感じ、1歳で仕事復帰しました。 あなたの気持ちがよくわかります。

• ume1373
回答No.1

イライラする気持ちすごくよくわかります。 ご両親と相談して、少しでも見てもらい気分転換をしたほうがいいと思います。 このままだとノイローゼになってしまいますよ。 働くことも考えたほうがいいと思います。 ご両親の言っていることはもっともだとは思いますが、イライラし始めて親がなんだかんだと文句を言いましたが働きに出ました。 そのほうが子供にとっても良かったと私は思ってます。