締切済み

ウィルスに感染またはその疑いのあるファイル

• 困ってます
  • 質問No.8815817
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 62% (49/78)

ご覧いただきありがとうございます。最近、詐欺に導くようなメールがよく届きます。
メーラーはGmailを使っており、Gmailで独自ドメインのメールを受信しています。レンタルサーバーはさくらのスタンダードプランです。

---------------------------メール内容---------------------------

Microsoft Outlook Voicemail (no-reply@〇〇〇.com) さんからの ""You have received a voice mail"" という件名のメッセージに、ウィルスに感染またはその疑いのあるファイルが添付されていました。このメッセージはアカウント example@〇〇〇.com から取得せずにサーバーに残っています。

Message-ID:

Microsoft さんと連絡をとる場合は、[返信] をクリックして、Microsoft さんにメッセージを送信してください。

ご利用いただきありがとうございます。

-----------------------------------------------------------------------

※no-reply@〇〇〇.comの〇〇〇の部分は独自ドメイン名です。
※example@〇〇〇.comのexampleの部分は実際のメールアドレスです。

皆さんにお聞きしたい点が数点あります。

Q1 example@〇〇〇.comにメールが送られてきますが、送り手はどのようにして私のメールアドレスを取得したのでしょうか。
Q2 no-reply@〇〇〇.comから送られてきており、私のドメインが使用されているように見えます。送り主はサーバーに進入してこのメールを送ってきているということでしょうか。
Q3 ここ最近何度かこのようなメールが届いていますが、現状を放置しても良いのでしょうか。

お気づきの点やアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

ANo.1です。

・サーバーのIPアドレスは簡単に分かるのでしょうか。
わかりますね。
メールのヘッダー情報に含まれていますから、一度でもメールを受信したことがあればわかります。

・認証ありの状態にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。
それはメールサーバーに何のソフトを使っているかによって異なりますので、メールーサーバーのマニュアル等を参照してください。

・認証ありの状態すると何か不都合がありますか。
認証ありにすると、メールソフトの方で認証用のユーザー名とパスワードの設定が必要になりますが、自分しか使わないのであれば特に不都合はないと思います。
  • 回答No.1

Q1
一般的には、何かに登録したメールアドレスから情報が漏れることがほとんどです。
もしくはランダムに送信して、メールサーバーからエラーが戻らなければ存在するメールアドレスとして認識し、スパムメールの宛先として拡散していくって言うパターンもあります。

Q2
先出し人のメールアドレスはメールソフトで簡単に設定できます。
おそらく機械的に差出人を「no-reply@送信先ドメイン名」でメールを作成して、大量に送っているだと思われます。差出人メールアドレスが自分のドメインになっているからと言って、実際にそのドメインの送信サーバーを経由しているとは限りません。
どのサーバー経由で送信されたかは、メールのヘッダー情報で確認できます。
しかし、送信サーバーは意図的に設定しない限り認証なしの状態になっているので、IPアドレスさえ分かれば、勝手に送信サーバーを使用してメールを送信することは可能です。

Q3
受信するメールは放置するしかないですが、もしメールのヘッダー情報を確認して、送信先のサーバーがご質問者様のサーバーである場合は、送信サーバーが認証を必要とするよう設定を変更した方が良いと思います。

ご参考まで。
補足コメント
lawer111

お礼率 62% (49/78)

書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
追加で質問をしても宜しいでしょうか。

>送信サーバーは意図的に設定しない限り認証なしの状態になっているので、IPアドレスさえ分かれば、勝手に送信サーバーを使用してメールを送信することは可能

・サーバーのIPアドレスは簡単に分かるのでしょうか。
・認証ありの状態にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。
・認証ありの状態すると何か不都合がありますか。

お手隙の際に書き込みをいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2014-11-08 11:54:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。