• 締切済み
  • すぐに回答を!

HPがwww.で表示されない。エラー

お名前.comで独自ドメインを取得し、ロリポップをサーバーで使ってHP運用しています。 HPのアドレスが「http://example.com」では表示されるのに、「http://www.example.com」ではエラーになってしまいます。 これはサーバー側の問題ではなくドメイン側の問題なんでしょうか? 初心者で分かりませんが、ドメイン取得会社でDNSレコードの設定でサブドメインwww.を設定するのですか? ちなみに今DNSレコードのページは空欄です。

noname#183973

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数604
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)

DNSの設定で、wwwを設定。 指定方法は、マニュアルに書いてますよ。 http://www.onamae.com/guide/domainnavi/config/007_a.html --------------- 蛇足ですが、 www.もサブドメインなので、 初期設定でどのような表示/動作かはその業者によってバラバラです。 ユーザーが設定や変更する前提、というか、ユーザーに委ねられているので、 有名処のプロバイダ以外なら大抵は自由に設定できます。 当然ですが、他のサブドメインも自由に作れて、利用できるわけです。 例えば、shop.example.com , blog.example.com など。 #1さんは、分散されないので有利と回答していますが、 .htaccessで301(正規化)するのに、分散される訳がありません・・・矛盾 現状エラーなのに、有利なんて話は有り得ない・・・ どちらを正規にするかは貴方の方向性次第(好みとか・現状のインデックス状況とか)ですが。お好きな方に正規化を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 独自ドメインメール

    現在「お名前.com」で独自ドメインを取得し、「ロリポップ」サーバーでHPを運用しています。 現在所有している独自ドメインで「○○@ドメイン」でメールをしたい場合、何をどうすればいいですか?

  • お名前.com メールサーバー設定

    お名前.com メールサーバーの設定について教えてください。 お名前.comで独自ドメインを取得しました。 ロリポップドメインを使っているWordpressでのブログを独自ドメインに変更する際、お名前.comのDNS(ネームサーバー)の設定を求められました。 ロリポップのメールサーバー、プライマリとセカンダリが指示されました。 お名前.comの設定の画面で、「ネームサーバーの変更」ではなく、「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で、ロリポップのネームサーバーIP(まずはプライマリ)で設定しました。 次に、セカンダリのネームサーバーIPを設定する際、 (1)同じように「DOS関連サービス」→「DNSレコード設定を利用する」で同じホスト名で、レコードを追加で、セカンダリIPを設定する。 (2)「DOS関連サービス」→「セカンダリDNSを利用する」でセカンダリIPを設定する。 のどちらを行えば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインのDNS設定について教えて下さい。

    以前、valuedomain(以下:VD) で運用していた独自ドメイン examplpe.com があります。 これをムームードメイン(以下:ムームー)に移管して運用しております。 以前のVDのDNS設定で、POPサーバー及びSMTPサーバを独自ドメインにしていました。 pop:example.com smtp:example.com ところが、ムームードメインではこの設定がうまく出来ません。 サブドメインをつけて cname を使い擬似的に独自ドメインにすることは出来ました。 DNSの設定 pop cname pop.lolipop.jp. ただ、サブドメインを付けずに運用したいのです。 example.com はWEBにも使っており、ロリポップサーバーを使用しております。 pop.lolipop.jp のIPアドレスとWEBサーバーのIPアドレスは別のになっていました。 これらを踏まえて質問なのですが、 メールソフトからの通信とブラウザからの通信で別のIPアドレスを渡すように設定するにはどうすれば良いのでしょうか。 メールソフトが example.com に通信したときは pop.lolipop.jp から応答があり、 ブラウザが example.com に通信したときはWEBサーバから応答があるようにしたいです。 専門家ではないので単語などが不適切かも知れませんがご教授ください。 なお、ムームードメイン上で設定が無理な場合でも、 外部のネームサーバーを使用して使える場合でも構いません。 VDでは外部取得のドメインも使えるようですがDNSの設定で行き詰まりました。 (以前VDで運用していたときは、メールサーバもWEBサーバもIPが同じだったので設定は楽でした) わかりづらいかも知れませんが何卒よろしくお願いします。

  • 回答No.1

両方の問題です。 1) DNSに両方が同じIPアドレスを引き当てるように設定します。 2) HTTPサーバー側でも、同様に同じドキュメントルートを指し示すように指定します。 3) 最後に、.htaccessでリライトでURLを統一します。(検索エンジン対策)  ただ、SEO的に考えれば現状のほうが有利です。なぜなら、同じ内容が複数のURLに分散されないからです。    お名前.comの場合、wwwなしで登録すればwwwありも同列にサーバーに転送されるはずです。よって、ご利用のHTTPサーバーの設定(2)がされていないのだと思われます。レンタルサーバーのマニュアルを調べてください。  apacheの場合、具体的にはhttpd.conf内の<VIRTUALHOST>で指定するのですが、直接このファイルを操作できるのは、本当の意味のレンタルサーバーで、一般的ではありません。通常は何らかのコントロールパネルか、業者への依頼になると思います。  繰り返しますが、原状のほうが有利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 301リダイレクトについて(サブドメイン)

    下記のような場合301リダイレクトは可能でしょうか? 現状は下記のようになっています。 運用サーバー「ロリポップ」 1)http://www.sample.com 運用中 2)http://test.sample.com 運用中 ←新たにドメイン取得 サーバーをロリポップからXサーバーに引っ越しします。(1.2ともに) そして、(2)のサブドメインで運用中のサイトを新ドメインに301リダイレクトしたいのです。 もし可能であれば、.htaccessの記述の仕方&設置場所をご教授いただければと思います。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • お名前.comサーバ(VPS)でのサーバ設定

    www.samle.com(samle.com) と ssl.sample.com でそれぞれ別サーバの別コンテンツを表示させようと思っているのですがうまく設定できません。 上記それぞれのサブドメインについて、下記のようにしたいと思っています。 ■www.samle.com(samle.com) ・サーバ:お名前.com VPS-01プラン ・ドメイン:ムームードメインにてドメイン取得、ムームーDNSにて上記お名前.comサーバのIPアドレスをAレコードで設定(wwwあり、なし共に) ■ssl.sample.com ・サーバ:他ASPサービス(問い合わせフォーム)のコンテンツを表示 ・ドメイン:ムームーDNSにて上記ASPより指定されたAレコード及びMXレコードを設定 www.samle.com(samle.com) ではお名前.comサーバ内のコンテンツが表示されているのですが、ssl.sample.comは画面が真っ白となっています。 ターミナルでnslookupコマンドで確かめたところ名前解決はできているようでした。 原因が分からないので教えていただけますと幸いです。

  • サブドメインとサブフォルダの運用方法について

    独自ドメインexample.com(ページランクなし)を取得し、これまでは、商品ごとにサブドメインを運用していました。例えば、abcという商品の場合、http://abc.example.comというサブドメイン(ページランク2)です。 しかし、サイト管理上の様々なデメリットを感じるようになりました。GoogleAnalyticsの実装一つをとっても、サブドメインごとに違うスクリプトを記載する必要があるなど、管理上の手間を感じるのと、そもそも、ドメイン取得時に、サブドメインとサブフォルダの使い分け方を知らずに、「お客様にとって入力の手間が少ない」サブドメインで運用を開始した経緯があります。 今更ですが、今後のことを考えて、サブドメインではなく、サブフォルダでの運用に切り替えたいと考えています。 現在のところ、マルチドメイン対応の共有レンタルサーバー(シックスコア)を利用しており、サーバーメニューから「サブドメイン」の設定が出来るようになっております。 仮に、サーバーメニュー上のサブドメイン設定はそのままにして、次のようなhtaccessコードを設定した場合、心配事があります。 RewriteEngine on RewriteCond %{HTTP_HOST} ^abc\.example\.com RewriteRule (.*) http://example.com/abc$1 [R=301,L] 心配事についてですが、サブフォルダにページランク2を移行させることができるかどうか、abc.example.comとexample.com/abcが同一コンテンツによるスパム扱いになってしまうのか、これらが気がかりです。 お客様の方にabc.example.comで浸透しており、一部のサイトにabc.example.comのリンクが掲載されています。また、チラシや DMなどでもabc.example.comと掲載されているものが多いため、上記のようなhtaccessでうまくいくのであれば、大変ありがたいと思っております。 ご教示いただきますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインのメールとHPを別のサーバーで管理

    技術者ではないのですが、他に適当なカテゴリが見つけれず、こちらにて質問させていただきます。 会社のメールと、HPの管理をしていますが、 小さい会社で詳しい担当者がおらず、素人同然の私が見よう見まねで管理しています。 今回、システム周りを見直すこととなり、過渡期はメールとHPを別の場所で管理したいのですが、 何を設定すればいいのかわかりません。 独自ドメインとHP、メールそれぞれの管理を結びつけるには、 どこでどのような設定をすべきかアドバイスいただけないでしょうか。 (お名前.comのDSNレコードとか?) 『今回 過渡期として』-HPとメールを分けたい 独自ドメイン(お名前.com) ホームページ(ロリポップ) メール(ビッグローブ) 『現在の紐付き』 独自ドメイン(お名前.com) ホームページ(ビッグローブ) メール(ビッグローブ) ちなみに、 『最終的には』以下のようにする予定です。 独自ドメイン(お名前.com) ホームページ(ロリポップ) メール(ロリポップ) よろしくお願いいたします。

  • ロリポップのサブドメイン

    ロリポップのサブドメイン 現在ロリポップでサーバを借りていて、 http::/英数字15桁 というアドレスにお名前.comで購入したドメインを割り当ています。 このサーバのサブドメインで 新規にwordpressをインストールしました。 http::/英数字15桁/ドメイン名ではアクセスできるのですが、 お名前.comで購入したドメインを紐つけるにはどうすれば良いしようか。

  • DNSレコードの書き方

    DNSレコードの書き換え方について教えてください。 サーバー1のIP 11.11.11.11 とします。 サーバー2のIP 22.22.22.22 とします。 ■サーバー1で使用したいもの  ・メール  ・サブドメイン(サブドメインをsub.hoge.comとします) ■サーバー2で使用したいもの  ・メインのドメイン(hoge.com) 上記のような運用をする場合,どようにDNSレコードを書けばよいでしょうか。 DNSレコードはムームーDNSを利用したいです。

  • 独自ドメインをレンタルサーバーに関連付ける方法を教えてください

    A社で取得したドメインを、以下の要領でC社とD社のレンタルサーバーで運用できますか? このような複雑なことをしたい理由は2つあります。 ・A社では、Aレコードの設定ができない ・サブドメインなしをC社で、サブドメインありをD社で使いたい <設定内容> 1.A社で取得したドメインを、A社のDNS設定でB社に向けます。 (ns1.bbb.jp、ns2.bbb.jp) 2.B社のDNS設定でC社(222.***.***.222)とD社(222.***.***.223)に向けます。 (サブドメインなしをC社に向け、サブドメインhogeをD社に向ける) (a @ 222.***.***.222、a hoge 222.***.***.223) 3.C社とD社でサーバーの設定を行います。 このようなことが可能なのかどうか?と、 上記設定で間違っている箇所を教えてください。

  • Seesaa blog での独自ドメイン設定が出来ません。

    Seesaaブログで独自ドメイン上にブログ開設をしたいのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 Seesaaのヘルプページ見ながらやってみたのですが ・登録されてドメインです、DNS情報が正しく設定されておりません というエラーがでて登録できません。 分かりやすく載っているサイトをご存知の方いたら教えて頂けますか? もしくは方法のわかる方いらっしゃいますか?? 当方、独自ドメインはとってあり、そのサブドメイン上にブログを作りたいと思っております。 Seesaaにも問い合わせてみたのですが、 >既に独自ドメインを取得されているものかと存じますが、現在運用中のドメインということはございませんでしょうか。通常Aレコードの設定がDNSに反映されるには、インターネットの性質上丸一日程度かかる場合がございますので、しばらく時間をあけてから再度ご試行されてみてはいかがでしょうか。 とのことだったのですが、このドメインは取得してから 初めての利用で、サブドメインを生成してからは1日以上、経っています。 どなたかお願い致しますっ!

  • nslookupでIPは正しいのに表示されない

    お名前.comで新しくドメインを契約し、そのままお名前.com提供のDNS設定をしました。 ブラウザで該当URLを表示させると、サーバーのファイルが正しく表示されたり、されなかったりします(「このドメインはお名前.comで取得されています。」というデフォルトの画面が表示される)。 サブドメイン設定をしていて、wwwは表示されるのに、モバイル用のs.やm.は表示されなかったりします。 別のPCで見ると、毎回正しく表示されます。 nslookupで確認すると、IPは契約しているサーバーのものに正しく変わっています。 これは一体何が原因なのでしょうか?

  • seesaaブログにさくらの独自ドメインを設定

    seesaaブログにさくらで取得した独自ドメイン(http://example.jp)を設定したいのですが、 CNAMEレコードの追加方法がわかりません。 いろいろググッてみたのですが、サブドメインでの設定方法しか見つけることができなかったので、 今回質問させていただきました。 私はサブドメインでの運用ではなく、メインドメインでの運用をしたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。