• ベストアンサー

Tokyo「ここが気になる」・・・

今朝の朝日新聞に、<Tokyo「ここが気になる」>という記事が載っていました。 東京都が、オリンピックに向けて海外の記者に東京を取材してもらったら、外国人にとって東京のこんなところが気になった・・・という内容です。 確かに、外国人にとってどんなところが気になったか興味はありますが、日本人にも<Tokyo「ここが気になる」>があると思うんです。 そこで、あなたの<Tokyo「ここが気になる」>をお聞かせいただけますか。 因みに東京に住んでいる私ですが、都庁のある新宿から東京の象徴になったスカイツリーに電車で行くのに、乗換とか結構面倒で、気になります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tef84754
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

国(公務員)のキャリヤ組のエリート官僚が仕事をしている霞が関、近くには帝国ホテル、でもその反対側の日比谷公園に住んでいるのはホームレス。 東京都庁で仕事をしているのも公務員、その周辺のまわりに住んでいるのは新宿公園のホームレス。 東京には、このような両極化の光景が良く都心では見る事が出来ますよね! 私の場合は、オリンピックやスカイツリーなどの国の戦略的な「イベント」よりも? どちらかと言えば? 「東京都民の少子高齢化の比率の推移」などや「都民人口の推移予測」などの方の話題の方が現実的で(心配で)気になってしまいますね? 明るい話題を多く提供して、都民をごまかそうとしているような? そのような戦略的な要因も国にはあるのではないのでしょうか? 東京都も日本国も、われわれ一般庶民からすれば同じ「国」という見方しか想像が出来ませんから、もう少し一般庶民もかしこくならなければ、この「国」にいいように利用をされているだけのことに、最近では思えてきてなりません。 消費税が上がっても、国会議員や都庁の公務員連中は何も困らないのでしょうけれども、年収200万円~500万円程度の一般労働者は直接的な打撃を受けますからね、自分達の政策が上手く行かなかった為に消費税率や住民税を勝手にあげられたのではたまったものではありませんよ、政治家は何も責任は取らないし! すばらしい日本、すばらしい東京へ、ようこそ!!(笑 

be-quiet
質問者

お礼

東京都心の矛盾・・・みたいな現象でしょうかね。 まさか、どこかの国のようにオリンピックの開催時だけ衝立で隠したりしないでしょうね。 全体をレベルアップするよりも、目立つところに集中して金を使う方が、アピール力が強いという政治の考え方かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.9

>Tokyo「ここが気になる」・・・ かつて水神大橋のたもとから隅田川沿い下流側に掛けて、これでもかというぐらいに展開したホームレスのテント群が、今や殆ど見られない事。 すぐ傍には山谷という恰好のヒンターランドがあり、炊き出しやたまさかの臨時雇い・何等かの情報交換他、恐らく彼等には最適の場所であったはず。 その昔の西新宿地下通路もそうでしたが、一体全体彼らは何処へ消え去ったのか? 長らく臭い物に蓋をしてきた画一的な都行政が柔軟性を帯びて何等かの有効策を打ち出し、その暮らし振りが少しでも改善されたという事であれば良いのだが・・。 ディープなホームレス・ウオッチャーを自認する私としては、とっても気になるのです。

be-quiet
質問者

お礼

そちらのテント群については知りませんでしたが、新宿西口の通路や公園とかも、都の方でいろいろな対策を講じて、今では殆ど見られなくなりました。 でも、仮住まいの提供もそんなになさそうですし、あっても期限があるようですし、確かにどこに移ったのか不思議ですよね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは^_^ 東京は賃貸の家賃が高いそうですが 大変では… 給与水準も高いのでしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

確かに家賃は高いですね。 それでも、給与水準とともに、昔は住宅手当とかが充実していたので、結構いいところを借りれたものですが、最近では会社もそんな余裕がなさそうですから、大変ですね。 それに、家賃以外にも外食代やら教育費やらも、かなり高くつきますし。。。 ありがとうございました。

回答No.7

品川駅の南に「北品川駅」(@京急)がある。 その原因は、品川駅は、品川区ではなく港区にあるから。 むしろ昔の品川の中心地は、本陣跡のある新馬場駅付近で、 今の品川区の中心地も、そこから内陸に入った品川区役所 のある大井町付近だという話で。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、品川駅は港区だし、他にも目黒駅が品川区だし、JR(というか、国鉄時代でしょうけど)が変な付け方してしまったせいで、私鉄の駅名が不自然になってしまったわけですよね。 因みに駅名のことでは、国分寺と立川の間に出来た駅が「国立」って、変ですよね? もしその国立と立川の間に新駅が出来たら、「国立立」になるのかと。。。(笑) ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.6

こんばんは 東京に限らないんですが ビル・ビル・ビル 個人住宅も窓から隣の窓が開けられそうなくらい 密集してて でっかい地震来たらどぉーなるのだろう? 特注家具屋やってた時に頻繁に通ってた時に 何時も恐怖を感じてました・・。

be-quiet
質問者

お礼

確かに東京は建物が密集していますね。 一戸建てと言っても、建売なんかだと長屋を形だけの隙間で仕切っているような作りで、もちろん隣の窓は開けられます(笑)。 地震は、まあ密集していた方が倒壊しにくいとも言えるかもしれませんが、そのあと起きる火災は最も怖いですよね。 ありがとうございました。

回答No.5

 ちょっとしたことですが  地下鉄に乗っていて、四ツ谷駅だけ突然地上に出て日差しをあびるのが、いつもびっくりするんですが、何か理由はあるんでしょうか?  もしかすると、東京地下鉄雑学としては、常識なのかもしれませんが・・・  あとは例えば、竹橋駅から新宿駅へ行くときに、料金は高くなるけど都営新宿線に乗るか、なんとか都営線に乗らずに行く方法はないかとか考えると、困惑します。東京の人はメトロと都営線をどう使いわけているんでしょうか?  

be-quiet
質問者

お礼

あそこは、中央線を跨ぐからじゃないでしょうかね? 早い時期に出来た地下鉄なので、下をくぐるような深度で作られなかったかも? お茶の水駅あたりでも、神田川を渡るために一瞬地上に出ますね。 メトロと都営線は、何十年も前から合併の話が出て、猪瀬さんがまとめかかったのにどうも頓挫しいるような感じです。 都営線は、昔から「高い・連絡悪い・サービス最低」で有名なのに、メトロを吸収するなんてほざいていたんです(今もそのようですが)。 だから、私は都営線を使わないルートでまず考えますので、竹橋から新宿なら、大手町で(少し歩きますが)丸ノ内線に乗り換えれば、時間はさほど変わらずに料金もかなり安くなります。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.4

浜松町の浜離宮の、「三百年の松」は、いつまで三百年の松と呼ばれるんでしょう?と気になります。 この松はたいそう迫力があり、宝永六年(1709)に6代将軍 徳川家宣が改修した時に植えられたものだそうですが、350年、400年たったら名前が変わるのかな?

be-quiet
質問者

お礼

長年東京に住んでいても、恥ずかしながら浜離宮には一度も行ったことがありませんでした(汗)。 1709年に植えられた松が三百年も持っているとはすごいですよね。 私の故郷の羽衣の松なんて、もう三代目ですよ! ありがとうございました。

回答No.3

ここが気になる 「ホテルニュージャパン跡地」 私の7歳の誕生日、昭和57年2月8日の出来事です 家では家族でご馳走をほおばりながら、後ろのTV画面が火で真っ赤 子供でも横井英樹=蝶ネクタイの悪いオッサンとわかりました なお、翌日の2月9日は日航機羽田沖墜落 とここまで書いておきながら… http://www.webhistory.jpn.org/archives/498 その後がわかりました マンションになっているとのこと なんか、縁起悪いですよね。。。

be-quiet
質問者

お礼

ホテルニュージャパンの火災は、私ももちろんよ~く覚えています。 子どもでもあの人物の悪さは分かったんですね。 跡地のその後も、いろいろとあったようで。。。 ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.1

be-quietさん、こんにちは。  今はもう変わっているようですが、目撃して以来20年以上気になっていることがあるんです。  地下鉄の駅は『国会議事堂前』なのに  バス停の名は『国会議事堂下』であった件  あべこべじゃないの? この件の理由などを知りたいと思っています(笑)

be-quiet
質問者

お礼

地下鉄は知っていましたが、バス停自体知りませんでした。 確かに、地下鉄は「国会議事堂下」が正しいですよね~ 因みに、モノレールが出来たら「国会議事堂上」になりますかね?(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • 地方から見た東京都のシンボルって?

    首都圏に住んでいる人にとって、東京都のシンボルといえば 東京タワーやスカイツリー、雷門などと並んで「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」 だったりするのですが、、、 (1)地方の方から見て、 この「東京都庁(都庁舎、ツインタワー)」の写真をみて 「東京都庁」とわかるものですか? (2)地方の方から見て、 東京都のシンボルといえば何なのでしょうか? (建物でも風景でも名産品でも人々の生活でも何でも構いません) ※外国の方から見ると、例えば渋谷のスクランブル交差点が挙げられますよね。

  • TOKYO SKY TREE HP をみました、

    TOKYO SKY TREE HP をみました、 何か うんちくの 項で 東京タワーの 底辺が 95M との記載あり、小職の 東京 TOWER 事務所の調べでは 80M でした、正しいものを 記載されたく お願いします。 HPに 投稿欄なし TOKYO SKY TREE HP より、抜粋 たとえば東京タワーは、 高さが333mで、 足元は幅が一辺約95m (鉄骨下端部の間)の正方形。 アスペクト比という、 長辺と短辺の比は約「3.5:1」です。

  • Tokyo Cafe 202

    初めて質問いたします。 来年2月に挙式予定です。挙式後の2次会会場を新宿で探しております。 ネット検索で気になっているところは、『Tokyo Cafe 202』と言うところで、都庁の45Fにあるそうなんですが、口コミなどが全く見つからず、情報が手に入りません。 こちらで2次会をされた方、行かれた方、どんな様子だったか教えて 頂きたいのですが…。 また新宿でおしゃれで2次会にふさわしいところをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 東京都の都庁所在地は新宿区?(中学入試レベルの回答)

     東京都の都庁所在地は、「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定められています。  さて、中学入試の社会の問題として、「東京都の都庁所在地を答えよ」というのが出たら、何と書いたらどの学校でも正しいでしょうか? 自分としては、東京(新宿区)と書くと思いますけど。 回答例で思いつくのは、例えばこんな感じです。 ●東京 ●東京特別行政区 ●東京(新宿区) ●新宿区  横浜市のように、東京市がまだ廃止されていなかったら、単純だったのにと思います。   

  • 日本の首都と都庁所在地

    日本国の首都は東京都区部ですが、東京都の都庁所在地は、正確に、新宿区と答えれば良いのでしょうか? 小中の参考書には、東京都-東京新宿区と記載しているものもあった気がしますが。

  • 県庁(都庁)所在地

    たとえば、栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですよね。 大阪だったら大阪市。 でも東京都は東京っていいませんか? 他の県とかと比べたら「○○区」ってあるべきですよね。 東京都は「都庁」となるはずなので、都庁があるのは新宿だから「新宿区」っていうべきだと思うのですが… 地図とかみると「東京」ってなってるし…。 なぜなんでしょうか?

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • 東京観光のおすすめスポット(外国人)

    外国から日本に旅行に来る人に、1日東京を案内する予定です。 行きたい場所など聞いたのですが、スカイツリーぐらいしか出てきませんでした。 スカイツリーとその近くにある浅草寺には行こうと思っているのですが、それ以外のプランが決まりません。 おすすめのスポットなど教えてください。 上記2拠点の近辺、もしくは、帰る場所が新宿なので、その近辺でも構いません。

  • 東京スカイツリーから羽田空港

    東京スカイツリーから羽田空港に行く、一番便利な交通手段を教えてください。 できるだけ乗換の少なく、安く行ける方法がいいです。 あと水道橋からスカイツリーに行く方法も教えていただけると助かります。