• ベストアンサー

無職と失業中の違いって何ですか?

求職活動をしていれば失業中? でも、例えばそんな時に警察のご厄介になったりしたら、 新聞には無職として載るんじゃ? いや、失業中っていうと、世間の目は「大変ですねえ」みたいな感じじゃないですか? でも、無職っていうと、世間の目が途端に冷たくなる気がしません? 失業保険もらってる間は「大変ですねえ」なんでしょうか? 失業保険が切れても就職できなかったら、 選り好みせんととっとと仕事せえや!に変わるんでしょうか? となると、そのあたりが無職と失業中の境目なのかな? どう思います?

noname#204421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「失業中!」ってのは無職の理由付けの一つです。「闘病中!」ってのも無職の理由付けの一つです。 >無職と失業中の境目・・・ 無職:状況の定義 失業中:状況が継続している理由 ですから、「状況の定義」と「理由」という概念には境目なんてありませんよ。両者の概念は別次元のそれですよ。

質問者

お礼

なるほど。 じゃぁ専業主婦も無職の理由付けであり、高齢であることも理由付けなのでしょうかね。 言われてみれば、専業主婦や高齢であることと失業中は別次元のものですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

無職=仕事する気のない人 休職中=なんとか探したい人 ※あの~、私昭和50年生まれなんでまだ30代ですよ あと4ヶ月粘らせてください

質問者

お礼

>休職中=なんとか探したい人 それをどれくらい待ってもらえるかがポイントかもしれません。 なんとかで3年も過ぎたら、、、どんなもんでしょうね? >※あの~、私昭和50年生まれなんでまだ30代ですよ ごめんなさい! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。

回答No.2

失業中も無職もクズニートであることに変わりはない

質問者

お礼

無職がクズニートである確立は低くないと思いますが、 失業中はニート率より自立率の方が高くないですか? そんな気がするのですが。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 私はOKWaveからの参加なのですが、OKWaveにはありがとうボタンというものがあります。 そちらも押させてもらいました。