• 締切済み

中央分離帯の過失割合

先日 帰宅途中 渋滞に巻き込まれました。 原因は、中央分離帯の切れ目で <転回しようとしたトラック>と <追い越し車線を走行中の乗用車>です。  トラックの荷台に積まれた鉄パイプが、 荷台からはみ出た状態で積まれており  トラックは、中央分離帯の切れ目に侵入できたのですが、 荷台からはみ出た「鉄パイプ」は、追い越し車線に はみ出た状態のところへ乗用車が接触したようです。  時間は、薄暗くライトを点灯していても 恐らく「鉄パイプ」は、かなり見えにくかと思います。  そして、「赤い布」「赤いランプ」もパイプに 付いていなかった様です。  この場合 過失割合てどうなるのでしょうか? トラック:乗用車  ・6:4?  ・7:3?

• globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

回答No.1

パイプの長さが規定値以内なら トラック:乗用車  ・0:100 になるケースでは?

globef
質問者

お礼

ありがとうございます

globef
質問者

補足

規定値を超えていたらどうなのでしょうか?