• ベストアンサー

レガシィアウトバックって何?

レガシィアウトバックっていわゆるSUVなのですか? タイヤもボディもそんなに大きくないのですが、 やっぱりSUVなのですか? なにがあればSUVなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

>レガシィアウトバックっていわゆるSUVなのですか? はい。SUVに分類されています。 >タイヤもボディもそんなに大きくないのですが、 そんなことはありません。 同じスバルのSUVであるフォレスターと比較しても、タイヤサイズは少し大きめですし、ボディサイズも前後に22cm長く、幅も4.5cm広いですよ。 >なにがあればSUVなのですか? SUVとは、Sport Utility Vehicleの略で、「スポーツ用多目的車」という意味です。要は、キャンプやスキーやマリンスポーツ等、アウトドアの娯楽の用途に使用する車というのが本来の意味です。つまり、本来の意味からすれば、用途上の分類であり、車の形式は関係ないということになります。 とは言え、そうした用途に使うためには、ワゴンのように荷室が広い方が良いですし、四輪駆動で悪路に強い方が便利なので、そうしたタイプの車が多いということです。 ご質問のレガシィアウトバックは、まさにそうした用途向けの車ですから、SUVに分類されていても何もおかしくありません。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシィアウトバック

    レガシィアウトバックはどの色が一番カッコいいと思いますか?

  • レガシーとアウトバック

    現在車の購入を考えています。 候補はレガシーとアウトバックの2.5i Lパッケージですが、現在所有している方からの 色々な意見をお聞きしたいです。 今現在、フォレスターのSF5(2.0リッター ターボ)を所有しています。 よろしくお願いします。

  • レガシーアウトバックのような車

    レガシーアウトバックのように 後ろがワゴンっぽくて荷物をたくさんつめて おしゃれなデザインの車はほかにどんなのがあるでしょうか 購入を考えてるのですが、他の車とも比較したくて ご存知のかたおられましたらよろしくおねがいします (国産車希望です)

  • 現行レガシィはアウトバックの方が良い?

    現行レガシィは先代のBHのときよりもアウトバック(ランカスター)の比率が高くなっているような気がします。 BPになってスポーティー感が薄れてきているので、スポーティー感を求めてアウトバックに人気が流れているのでしょうか?いまBHに乗っていますがそろそろ買い替えを考えています。今年のフルモデルチェンジでは大型化が進むと言う嫌な噂を耳にするので今のうちにと思っていました。BPは高級車っぽいイメージで少し抵抗感があります。そこでアウトバックはどうかと考えておりました。アウトバックの良いところ悪いところ、おすすめのグレード、もしくはBPの方がよいなど買い替えのアドバイスをいただけないでしょうか。

  • スバル アウトバックてどう?

    スバル アウトバックについてユーザさんに質問します。 実際どうですか? アウトバック良い車だと思うのですが、物凄くほめる箇所、ダメな箇所あると思いますが教えて下さい。 又 3.0と2.5どちらが、お勧めですか? 現在レガシーを乗っていますが、ボチボチアウトバックを購入?と考えていますし担当セールスは、当然良い点しかアピールしませんので、実際の処いかがかと思いまして是非教えてほしいです。

  • スバル レガシーアウトバックのホイール

    教えてください。 DBA-BR9のアウトバックに、SG-SF5のフォレスターSTi2のBBSホイールを装着する事はできますか?タイヤサイズは前者が225/60/17、後者が225/45/17です。 オフセットがどちらも+48という事まで調べましたが、良く分かりません。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにアウトバックの純正のホーイルよりBBSの方が見栄えがよさそうですが、純正もいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴

    還暦を迎えた知人からの相談です。レガシー、エクシーガ、アウトバックの違いと特徴はなんでしょう。  知人はマイカー通勤でドライブも趣味です。主な用途は嘱託勤務の通勤と月1回か2回ほどの奥様との旅行、たまにゴルフにいくのでゴルフバックが詰め込めるワゴンを考えているようです。他にもお勧めの車種がありましたらお教えください。

  • レガシィ

    新型レガシィ、アウトバックで一番お勧めのグレードはどれなんでしょうか?

  • アウトバック スポーティー化の順番

    こんにちは。  私は、アウトバックBRFに乗っています。 初めての自動車購入でわからないコトばかりだったのですが、 購入から半年を経て どーも『大人っぽ過ぎる!!』と感じてきました。 アウトバックが勝手に走っているような、優しさが溢れすぎているような、「操ってる感」が足りないような・・・。 独身男の相棒車はもっと”やんちゃ”であるべきだと、やっと気が付きました。(遅い・・・!) 購入時にSパケのシャキッと感よりもフラット6の存在感を選んでしまった私です。 (中古車だからそんなに選べなかったのもありますが・・・・・・・。) しかし! BRFを自己流Sパケに改造してしまえば、最高のアウトバックになるのではないか、と 短絡的な発想に行きつきました。 そこで調べてみると・・・ (1)グリップ重視のタイヤ&ホイールにチェンジ。   (ポテンザ&鍛造の予定) (2)サスペンション一式&スタビ交換。   (車高は一切下げたくないです。) (3)ブレーキの交換    (4)ボディ剛性パーツの装着   (タワーバー、やフロア面全体に色々と) ↑これくらい出てきました。 でも予算の都合上、夏と冬のボーナス毎に手を加えていきたいと思っています。 そこで質問です。 1、皆さんならどんな順番で改造していきますか? 2、上記以外におススメのスポーティ化がありますでしょうか? 3、皆さんが参考にされている書籍などがあれば教えて下さい。 ※私の改造は、あくまで公道でのスポーツドライビングを楽しむのが目的で、タイムアタックなどはしません。 見た目もタイヤ&ホイールだけの変更にとどめて 『パッと見フツ―のくせに本気になったら速いアウトバック』を目指します。 可能なものはセルフ取り付けも含めて楽しみたいです。 どなたかお時間のよいときにご回答頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

  • スバル アウトバックについて

    最近マイナーチェンジでEタイプが発売されたレガシィアウトバックですが、Dタイプの時S-スタイル・リミテッドのカラーとしてリーガルブルーがありました。Eタイプではカットされてしまいましたが、とてもきれいな色と私は思っていたのです。なぜ無くなってしまったのでしょう。やはり売上げが伸びなかったのでしょうか。