• 締切済み

アウトバック スポーティー化の順番

こんにちは。  私は、アウトバックBRFに乗っています。 初めての自動車購入でわからないコトばかりだったのですが、 購入から半年を経て どーも『大人っぽ過ぎる!!』と感じてきました。 アウトバックが勝手に走っているような、優しさが溢れすぎているような、「操ってる感」が足りないような・・・。 独身男の相棒車はもっと”やんちゃ”であるべきだと、やっと気が付きました。(遅い・・・!) 購入時にSパケのシャキッと感よりもフラット6の存在感を選んでしまった私です。 (中古車だからそんなに選べなかったのもありますが・・・・・・・。) しかし! BRFを自己流Sパケに改造してしまえば、最高のアウトバックになるのではないか、と 短絡的な発想に行きつきました。 そこで調べてみると・・・ (1)グリップ重視のタイヤ&ホイールにチェンジ。   (ポテンザ&鍛造の予定) (2)サスペンション一式&スタビ交換。   (車高は一切下げたくないです。) (3)ブレーキの交換    (4)ボディ剛性パーツの装着   (タワーバー、やフロア面全体に色々と) ↑これくらい出てきました。 でも予算の都合上、夏と冬のボーナス毎に手を加えていきたいと思っています。 そこで質問です。 1、皆さんならどんな順番で改造していきますか? 2、上記以外におススメのスポーティ化がありますでしょうか? 3、皆さんが参考にされている書籍などがあれば教えて下さい。 ※私の改造は、あくまで公道でのスポーツドライビングを楽しむのが目的で、タイムアタックなどはしません。 見た目もタイヤ&ホイールだけの変更にとどめて 『パッと見フツ―のくせに本気になったら速いアウトバック』を目指します。 可能なものはセルフ取り付けも含めて楽しみたいです。 どなたかお時間のよいときにご回答頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hokyu
回答No.8

「自己責任で好きして~」としか言えないのが本音なんですが。 別に車弄るコト自体は全然否定しねーケド、何をどうすべきかなんてのは自分で考えるべきことだろ常考。所詮はタダの自己満足に過ぎないのだから。(*私も自己責任で自己満足を追求してるw) 敢えて選択肢を増やしてあげるなら漢らしくフルピロなんていーんじゃね? >可能なものはセルフ取り付けも含めて楽しみたいです。 セルフで出来るか否かは本人の情熱次第。その気になりゃ大抵はセルフで出来る。 …が、自らの行動指針決定がセルフで出来ていない時点でその先はねーなw

• vtec7
回答No.7

正直やめたほうがいいと思います。 典型的なブランド志向です。 確かに何をするのも質問者さんの自由ですが、 バカ丸出しという見方をするのは私だけではないということをお伝えします。 (1)グリップ重視のタイヤ&ホイールにチェンジ。   (ポテンザ&鍛造の予定) なんで? (2)サスペンション一式&スタビ交換。   (車高は一切下げたくないです。) なんで? (3)ブレーキの交換 なんで?    (4)ボディ剛性パーツの装着   (タワーバー、やフロア面全体に色々と) なんで?

回答No.6

ノーマルの性能が使い切れないので、雑誌やネットで見掛けたパーツをポン付けして性能を落とした何チャッテチューニングカーに改造して公道で暴走し、本人は運転が上手いと勘違いされている方が多いです。 サーキットの走行会でも”チューニング”と呼べるレベルの改造がされたSTIなんて1/5もいません。増してや公道で暴走しているレベルの方の知識では・・・

• suinst
回答No.5

インプレッサSTIに乗っています! 順番は4→2→1です。 ブレーキは多分交換しなくてもいいんじゃないでしょうか? 本気で峠を攻めるくらいのレベルじゃないならノーマルで十分です。 他にはマフラー交換ですね! 最近のマフラーは爆音じゃなくてジェントルで軽量で性能もいいのがありますよ♪ コンピュータまで考えてるのならメタルキャタライザと吸気に手をつけてもいいですが、 そこまではというならマフラーだけでも十分です。 見た目を変えないなら軽量化もいいですよ! 重たい純正シートをバケット2脚に交換すると相当軽くなります♪ 地味ですがよく見るとこいつヤルなという雰囲気を醸し出しますし、 シートが決まればドライビングも決まるので高価でも特におすすめです。 あとはスペアタイヤをパンク修理キットに変更するのもいいですね。 ちなみにスバル車はキノコ型エアフィルターを入れるなら、 コンピュータもセッティングしないと不調になるので気をつけてください。 街乗りなら吸気はノーマルのままで十分です。 ネットにチューンを写真付きでアップしているHPが多いので、 本よりネットをチェックするのがおすすめです♪ http://minkara.carview.co.jp/car/subaru/outback/ こういう質問をするといつも否定する方がいらっしゃるようですが、 自分好みにチューンして気持ちよく満足して乗れるならそれが正解です! 他人の車でなくてあなたの車なんですから最高の愛車になるようチューン頑張ってください^^

• k-josui
回答No.4

アウトバックBRFのフラット6なら、そのままで「本気になったら速いアウトバック」です。 甥っ子がスバルのディーラーで整備をやっています。 彼曰く「メーカー出荷状態が一番バランスがよく、あれこれいじるほどバランスが崩れる。みんなどうしてお金を掛けてバランスを崩すんだろう」と・・・ 10年ほど前には、1週間で新品タイヤを丸坊主にするようなことをやっていた男で、大人になったと感じましたが・・・      そもそも車の選択が間違っていたと、そのまま乗って下さい。 手を入れたつもりで貯金をして、次はレガシィのツーリングワゴンのGTでも買って下さい。

回答No.3

いったい何がやりたいんですか? >>グリップ重視のタイヤ&ホイールにチェンジ。  いまのタイヤでグリップの限界までタイヤを使った事が有るんですか?  この車のサイズでポテンザだと最低15万円コースの上タイヤの安物タイヤよりライフが短いです。 >>サスペンション一式&スタビ交換。  まさかロールせず、乗り心地が悪い車ほどスポーティーだと思っているとか?  そんな事をしなくても、荷重変動を上手く使い、車の挙動とステアリングの操作を合わせればいくらでも軽やかに走ってくれます。 >>ブレーキの交換  サーキット走行での剛性感を上げたいとかでないなら”何チャッテ”ブレンボカバーを付ければ安上がりにスポーティーに見えます。 >>ボディ剛性パーツの装着  タワーバーとかだとわざわざボンネットを開けないと見せびらかせませんが。 >>『パッと見フツ―のくせに本気になったら速いアウトバック』を目指します。  公道を暴走するってことですか?  ノーマルでもタイヤのグリップ限界までコーナーリングさせた事が無いのなら、せいぜいバイパスや高速で暴走するくらいにしておいた方が良いと思います。 そもそも考えているレベルがお子様です。

• evian32
回答No.2

(1)グリップ重視のタイヤ&ホイールにチェンジ。   (ポテンザ&鍛造の予定) へたにハイグリップタイヤを付けると逆にサスが負けてロールが大きくなってしまったりバランスが悪くなる可能性がありますよ。サスと同時に検討するべきです。 (2)サスペンション一式&スタビ交換。   (車高は一切下げたくないです。) もし、ラインナップがあるのなら、KONIの純正形状ショックがお勧めです。 このショックであれば、スタビ交換しなくてもロールが少なくなり、また、乗り心地も悪化しません。 詳しくはここを参照してみてください。 http://www.fet-japan.co.jp/koni/index.html (3)ブレーキの交換 これは好みの問題ですね。効きに不満がなければ変える必要はないでしょう。    (4)ボディ剛性パーツの装着   (タワーバー、やフロア面全体に色々と) これが一番の問題ですね。へたに着けると車のバランスがめちゃめちゃになってしまいますのでお勧めはしません。 ということで私なら、 (1)バケットシート(RECARO SR-7あたりがお勧め)  シートを変えるだけで車の挙動が明確に体に伝わるので車のイメージが一変します。  又、長距離でも疲労度が全く違いますよ。 (2)サスペンション+タイヤ まずは、これだけで様子を見ます。 お財布にやさしい割には、車が一変しますよ。

• yasuto07
回答No.1

1)タイヤ、ホイール。2)ブレーキ、3)エンジンのチューン、コンピューターのプログラムさわる、とかね。4)サスペンションは高さをかえないのであれば、変える意味が、わかりません。5)排気系、マフラーの交換、6)吸気系も、あのキノコとかいったっけ、あれが、いいらしいですよ。7)マイナスのアース線を、増やす。 5番ですけど。実際、ハードな走りをして、剛性がたりないなあ、と思うならまだしも、見た目に変化無いなら、無駄なお金だと思います。