• ベストアンサー

社会人とは?

FRIの回答

  • ベストアンサー
  • FRI
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.4

azure_blueさん こんにちは。社会人14年目の中堅です。実は私も新入社員の時に課長に罪をなすりつけられた経験があります。私の場合は商社で働いていたのですが、貿易保険をかけずに船積みをしてしまい大問題になったということでした。当時の商社では、与信、在庫、売掛金は生命線と呼ばれており、これに違反した人はクビでした。(住友系の商社でしたので)  さて、あれから14年経ち、会社も3社目になりました。しかし、今でも私はあの事件を忘れることができません。心底、その上司を軽蔑し自分は絶対ああいう人間にはならないでおこうと心に決意しました。それ以来、私は部下の失敗を自分が責任をかぶるように極力気をつけています。そうして、部下が安心して働けるようにがんばっています。私のケースが当てはまるかどうか分かりませんが、私は今彼に出会ったおかげで、自分の中でしてはいけないこと、という絶対軸を持つことができ、彼に感謝しています。  もう一つ、当時の私の課長の結末ですが、上司からも部下からも誰も信頼されなくなり、中国の奥地の工場に出向し、今は何をしているかわかりません。あれから14年ですが、お怒りをご自身の行動の規範とすべく消化して、上司への天罰は時間に任せるというのが私のお薦めの方法です。

azure_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新入社員になすりつけ、は やはりあるところにはあるのでしょうか。 FRIさんも大変な目に遭われたのですね。 人間どんなことからでも「何か学ぶべき点はあるもの」と 考えて生きてきましたが さすがに今回は感情的になってしまいました。 FRIさんのされたように、私も将来部下をもつことになった時に 活かしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 新社会人ですが、怒られたときのリアクションに困ってます

    上司にむちゃくちゃ怒られます。 今年大学卒業した新社会人です。 この前も「理不尽に」怒られました。 まだ習っていない範囲のことを 「なぜ知らないんだ?(怒)」 って怒られたので、 「まだ教えてもらってないから知らないのです」 って返答したら余計に怒られました。火に油を注ぐという感じです。 でも、まだ知らないのに、怒られたことに理不尽さを感じました。 やはり怒られても、「絶対にこっちが正しい」って内心思ってても、 申し訳ありませんでしたって言っておいた方がいいのでしょうか? みなさんは「絶対にこっちが正しいのに・・・」って思ってるけど、表面上は謝ってることってありますか?

  • 社会(人)の理不尽について

    新卒後、社会に出て感じたのですが、社会の理不尽、 具体的には上司による理不尽って、中学の運動部の 理不尽に似ているなと思いました。 私は中学の運動部の理不尽さが大嫌いでした。 顧問・先輩・後輩の徹底したカースト制度で 目上の人に意見を述べることも許されない風潮。 同カーストでは声のでかい奴と体格のいい奴が強者。 目上の人からどんなひどい仕打ちを受けても、 例えそれが単なるいじめでも耐えるしかない理不尽。 「はい」「すみません」「わかりました」で成り立つ会話。 1年生は奴隷で気に入らなければ恫喝、暴言、暴力。 そして2年生になると後輩をいじめる負の連鎖。 内申書の事を考えて中学3年間は運動部を続けましたが、 高校・大学ではああいう世界とは関わらないようにしました。 文化系の世界で7年間過ごし、これが普通だと思って いた矢先、就職をしてみれば中学部活の焼き増しです。 これはうちの会社・上司が異常なのでしょうか。 中小零細企業や悪名高いブラック企業の話じゃないです。 名前を聞いたら、「なんか堅実で安定してそう」と 多くの人が思う、それなりに有名で待遇も悪くない 会社です。 みなさんの会社はどうですか。 中学の運動部ですか。

  • 理不尽な叱責を受けるのは社会人として当たり前?

    今の零細企業にはこの春、新卒で入社しました。 社長が気難しく、すぐ叱責されます。 教育的なことはほとんどなく雑用的な事をやっています。 社長がふとした時に、社長の専門分野について、お前はこんなことを知っているか?と聞かれます。 そして、勉強不足でわかりませんと言うと「馬鹿野郎、この数ヶ月何を学んで来たんだ!」と叱責されます。 わからないので教えて頂けませんかと言うと、「馬鹿野郎、自分で調べて勉強しろ!」と叱責されます。 正直、道理に叶っていようと何を言おうが叱責されます。 理不尽極まりないです。 カッなったり、落ち込んで滅入る日々なのですが、これも社会人なら当然なのかなと疑問に思いました? 理不尽な叱責も耐えてこそ社会人なのでしょうか?

  • 誘導的な報告

    新人のため、仕事の先輩に指導を受けています。 私に1日ついて先輩が、今日できたこと、できなかったこと、という報告を毎日上司にするのですが、あきらかにできたことは少なく書き、できなかったことはもれなくかかれ、さらに意図的に上司の指示に背いているというような説明を作り上げて報告しています。 もれなく書かれるのはしょうがない。 ただ、思ってもいない説明を付け足されるのが、許せません。 上司もそれを読んでおこっているようです。 指導者を嫌いになりそうです。 というか、もう嫌いです。 新人のときに厳しくされるのは当たり前、育てていただいてるので、休憩をはぶかれようが、理不尽なことを何を言われようが、教えていただいているのでありがたい、と思っています。いじめられている、とは考えないようにしていますが、その報告書をみて、なんだか切なくなりました。 うちの会社は人を辞めさせることになんの抵抗もないらしく、今までも叩いて叩いて辞めていく人が続いてるみたいです。 どこでもそうなのでしょうか?

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 会社で怒られたので、辞めようかと思っています

    新人ですが、上司に怒られました。 辞めたいと思う点は、相手が悪いと思うからです。 ある指示について、上司は私にちゃんと言ったそうなんです。 私はどう思い返しても聞いていません。 なのに、上司はそれをでっちあげて自分を正当化していました。 しかも、私にとっては、その上司がたまたま機嫌がわるく、私をストレスのはけ口にしたかのように思えたんです。感情的に。「しめしめ、あいつをつかってストレス発散して怒鳴ってやるかな」と。そういうふうに上司はたくらんでいた気がします。 怒られたことをずっとひきづってますが、辞めようかと思っています。 その上司が悪いのに、ストレス発散のために感情をぶつけられたことが腹立ちます。辞める時に、私から上司になにか言ってやろうとも思っています。きっと私がおとなしい人間だから、なめられたんだと思います。 皆さんは理不尽に怒られた場合、どういうふうにそのショックをやわらげたりしていますか?

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 中小企業って人たりてないのに既卒は・・・

    嫌いますよね? 日本というのは理不尽な程新卒は大事にされるんですが、既卒は嫌われる。 理由はなんでしょうか? やはり社会のレールから外れた人間がとにかく嫌いという事でしょうか?

  • 社会問題について

    社会問題としてパワハラ、セクハラは昔から挙げられています。 特にパワハラには定義がありません。 多いのが業務経験が浅い人がターゲットになり、経験豊富な 先輩または上司に理不尽な指示などに逆らえないケースだと 知人から聞きました。 酷いところでは逆らうと仕事を教えてもらえなくなる、些細なミス でもその人だけが長時間叱責されるなどで自主退社するように 追い込むそうです。 その行為はストレス解消で退社するとターゲットが代わります。 会社の上層部は加害者を解雇したくても、業務に支障が出る 恐れがあるので出来ずに対応に頭を抱えているそうです。 自分がターゲットにならないように、またなってしまった場合の 対処についてアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう