• ベストアンサー

社会人とは?

FRIの回答

• ベストアンサー
  • FRI
回答No.4

azure_blueさん こんにちは。社会人14年目の中堅です。実は私も新入社員の時に課長に罪をなすりつけられた経験があります。私の場合は商社で働いていたのですが、貿易保険をかけずに船積みをしてしまい大問題になったということでした。当時の商社では、与信、在庫、売掛金は生命線と呼ばれており、これに違反した人はクビでした。(住友系の商社でしたので)  さて、あれから14年経ち、会社も3社目になりました。しかし、今でも私はあの事件を忘れることができません。心底、その上司を軽蔑し自分は絶対ああいう人間にはならないでおこうと心に決意しました。それ以来、私は部下の失敗を自分が責任をかぶるように極力気をつけています。そうして、部下が安心して働けるようにがんばっています。私のケースが当てはまるかどうか分かりませんが、私は今彼に出会ったおかげで、自分の中でしてはいけないこと、という絶対軸を持つことができ、彼に感謝しています。  もう一つ、当時の私の課長の結末ですが、上司からも部下からも誰も信頼されなくなり、中国の奥地の工場に出向し、今は何をしているかわかりません。あれから14年ですが、お怒りをご自身の行動の規範とすべく消化して、上司への天罰は時間に任せるというのが私のお薦めの方法です。

azure_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新入社員になすりつけ、は やはりあるところにはあるのでしょうか。 FRIさんも大変な目に遭われたのですね。 人間どんなことからでも「何か学ぶべき点はあるもの」と 考えて生きてきましたが さすがに今回は感情的になってしまいました。 FRIさんのされたように、私も将来部下をもつことになった時に 活かしていきたいと思います。