• ベストアンサー

傷病手当金支給申請。2期間に分かれる場合

長期療養中の傷病手当金支給申請を 1か月ごとに行う予定ですが、1か月の間に労務不能期間が 2期間に分かれた場合、「療養担当者の意見書(7月から変更になった申請書では 4ページ目)」を医師に 2枚書いてもらって、それぞれにサインしてもらえば良いのでしょうか。 1枚に書くのは無理ですよね。 https://www.kyoukaikenpo.or.jp/~/media/Files/honbu/g2/cat230/k_syoute_140725.pdf

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chonami
回答No.2

う~ん、最初と最後を書いて日数は実際に休業した日数を書けばいいのではないかと思うんですけど。各日の詳細は他欄で記入しますし。 どうしても分けたいなら、以前3ヶ月以上の期間を申請した時は期間を記入する用紙だけ2枚用意して(その頃は前の書式だったので期間と医師の証明が同じ用紙だった)片方に医師の証明をもらい割り印を押しました。(協会けんぽからの指示) 今の書式だったら期間の用紙だけ2枚作ったら如何でしょうか?

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、 最初と最後を書いて日数は実際に休業した日数を書く 用紙を 2枚使う のどちらかですね。

その他の回答 (1)

• chonami
回答No.1

3ヶ月分書けるんですから期間も1枚でいいのでは? 別傷病なんですか?

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 労務不能期間を書く欄が、何日~何日と一つしかないので、1期間しか書けないようです。