• 締切済み

無線接続で困っています。

フレッツのルーターに市販のルーターをブリッジモードでつないで無線ではなれで使っています。はなれに近づけるために市販のルーターを使ってます。 市販のやつはPAーWR9500ーHPです。2.4GHZ。チャンネル10。強度は平均15%です。 PCはウィンドウズ7です。 普段フレッツのルーターにもカードをさして無線でとばしています。フレッツから2つ、市販から2つ、合計4つとばしていました。普段は市販の無線を使っています。少し前に使っていたら急に途切れました。それでつなごうと思ってシグナルをクリックしても「接続できません」とでました。それが約40分続きました。4つともシグナルは出てたのにつながりませんでした。PCとフレッツルーターを再起動しましたがだめでした。 その時近所のprs300seというやつも2つ表示されてました。シグナルは無しです。チャンネルは13。おそらく2.4GHZ。 次の日フレッツの無線カードは抜いて使っていました。表示されるのは市販の2つです。そしたらまたシグナルなしのprs300seというやつが2つでてきました。実験しようと思って使っている市販の無線をPCの右下のアイコンをクリックして接続をきってprs300seをクリックしました。そしたらつながりませんでした。それでまた、今まで使っていた市販のやつにクリックしたら接続できませんでした。シグナルはでています。その時は少したったらすぐ接続できました。 まず使っていた無線が勝手に途切れるのはまだいいです。アンテナ1~2本ですから。問題はシグナルがでているのにクリックしても4つとも40分も繋がらなかったことです。1~2本だからと思われるかもしれませんが、普段は普通につながります。 次の日も、自分から接続を切ったんでいいんですが、少しの間クリックしてもダメでした。 共通しているのがprs300seです。干渉しているのでしょうか?干渉しているからといってシグナルでてるのに接続できないなんてことあるのでしょうか?それも4つともです。普段prs300seはずっとでているわけではなく、でたりでなかったりします。シグナルはなかったり1だったりです。はなれの部屋を母やのルーター側に移動すれば完全にでなくなります。クリックしても繋がらなかった間はずっと出てました。 シグナルが出てるのに繋がらなかった原因をしりたいです。あと対策と対処方法も知りたいです。 お願いします。

• oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

みんなの回答

• Sumipan
回答No.1

>普段フレッツのルーターにもカードをさして無線でとばしています。フレッツから2つ、市販から2つ、合計4つとばしていました。 との事ですが、フレッツのルーターでも2.4Ghz帯を使用しているのでしょうか? また2.4Ghzとあるのですが11b/11gのどちらを使用しているのでしょうか? フレッツ・市販共に同じ無線の規格を使用しているのであれば ・電波が干渉して接続時の認証に失敗して接続できない ・接続が途切れる(不安定) 等の現象が発生する可能性が高くなるのではないかと思います。 別の規格であっても、2.4Ghzは家電で使用されている電波帯域のため アクセスポイントから離れると接続の不具合に繋がる事が考えられると思います。 >シグナルが出てるのに繋がらなかった原因をしりたいです。 私も経験があるのですが、干渉が発生しているなどの問題がある場合 電波の強さにかかわらず接続の認証に失敗して接続できない事があるようです。 >対策と対処方法も知りたいです。 まずは、市販のアクセスポイントのみを使用して(=フレッツの無線は外した状態で) 接続状態が変わるかを確認してみてはいかがでしょうか? 的外れな意見だったら申しわけございません。