• 締切済み

無線接続で困っています。

フレッツのルーターに市販のルーターをブリッジモードでつないで無線ではなれで使っています。はなれに近づけるために市販のルーターを使ってます。 市販のやつはPAーWR9500ーHPです。2.4GHZ。チャンネル10。強度は平均15%です。 PCはウィンドウズ7です。 普段フレッツのルーターにもカードをさして無線でとばしています。フレッツから2つ、市販から2つ、合計4つとばしていました。普段は市販の無線を使っています。少し前に使っていたら急に途切れました。それでつなごうと思ってシグナルをクリックしても「接続できません」とでました。それが約40分続きました。4つともシグナルは出てたのにつながりませんでした。PCとフレッツルーターを再起動しましたがだめでした。 その時近所のprs300seというやつも2つ表示されてました。シグナルは無しです。チャンネルは13。おそらく2.4GHZ。 次の日フレッツの無線カードは抜いて使っていました。表示されるのは市販の2つです。そしたらまたシグナルなしのprs300seというやつが2つでてきました。実験しようと思って使っている市販の無線をPCの右下のアイコンをクリックして接続をきってprs300seをクリックしました。そしたらつながりませんでした。それでまた、今まで使っていた市販のやつにクリックしたら接続できませんでした。シグナルはでています。その時は少したったらすぐ接続できました。 まず使っていた無線が勝手に途切れるのはまだいいです。アンテナ1~2本ですから。問題はシグナルがでているのにクリックしても4つとも40分も繋がらなかったことです。1~2本だからと思われるかもしれませんが、普段は普通につながります。 次の日も、自分から接続を切ったんでいいんですが、少しの間クリックしてもダメでした。 共通しているのがprs300seです。干渉しているのでしょうか?干渉しているからといってシグナルでてるのに接続できないなんてことあるのでしょうか?それも4つともです。普段prs300seはずっとでているわけではなく、でたりでなかったりします。シグナルはなかったり1だったりです。はなれの部屋を母やのルーター側に移動すれば完全にでなくなります。クリックしても繋がらなかった間はずっと出てました。 シグナルが出てるのに繋がらなかった原因をしりたいです。あと対策と対処方法も知りたいです。 お願いします。

  • oiujkm
  • お礼率69% (134/193)

みんなの回答

  • Sumipan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.1

>普段フレッツのルーターにもカードをさして無線でとばしています。フレッツから2つ、市販から2つ、合計4つとばしていました。 との事ですが、フレッツのルーターでも2.4Ghz帯を使用しているのでしょうか? また2.4Ghzとあるのですが11b/11gのどちらを使用しているのでしょうか? フレッツ・市販共に同じ無線の規格を使用しているのであれば ・電波が干渉して接続時の認証に失敗して接続できない ・接続が途切れる(不安定) 等の現象が発生する可能性が高くなるのではないかと思います。 別の規格であっても、2.4Ghzは家電で使用されている電波帯域のため アクセスポイントから離れると接続の不具合に繋がる事が考えられると思います。 >シグナルが出てるのに繋がらなかった原因をしりたいです。 私も経験があるのですが、干渉が発生しているなどの問題がある場合 電波の強さにかかわらず接続の認証に失敗して接続できない事があるようです。 >対策と対処方法も知りたいです。 まずは、市販のアクセスポイントのみを使用して(=フレッツの無線は外した状態で) 接続状態が変わるかを確認してみてはいかがでしょうか? 的外れな意見だったら申しわけございません。

関連するQ&A

  • 無線の事で困っています。

    フレッツのルーターを使っていてブリッジで市販のルーターにつないで無線をしています。はなれに近づけるためにブリッジモードをしています。 無線でシグナルが出てるのに、クリックしても使えないことがあるんですがこれは原因はなんでしょうか? 近所のシグナルなしの無線が表示されると、今まで使っていた無線のシグナルをクリックしても繋がらないことがあります。40分位つながりませんでした。PCとフレッツルーターを再起動してもだめでした。 http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/02/wifi-2.4ghz-radio-frequency... の条件の「自宅のSSIDは拾えているのに何度やっても接続できない」です。干渉してるということでしょうか? この症状は近所のシグナルなしが表示されてる時だけにおきます。 よろしくお願いします。

  • PRS300SEにおすすめの無線LAN子機は?

    フレッツの「PRS300SE」(ルーター機能あり、光電話対応)を使っています。 このたび、無線LAN機能が内蔵されていないPC(Win7)を無線接続させたいと思うのですが、 いろいろ調べましたら、「無線LAN子機」が必要ということがわかりました。 USBタイプにしようと思うのですが、高速なもの感度がいいもの相性などがあるみたいで、 何を選べばいいのか悩んでいます。 PRS300SEと相性のよい、おすすめ品がありましたら教えてください。

  • 無線LAN接続ができません。

    昨日から、無線LAN接続ができなくなりました。 利用環境は、 フレッツ光 ルーター;PRS300NE(NTT) PC;東芝コスミオF20/573LS PC内臓の無線LANで接続できていました。 症状は 【ワイヤレスネットワーク接続の】の一覧に、現在使用の SSID;PRS300NE~~ が表示されないのです。 SSIDの隠蔽やそのたセキュリティーはかけておりません。 他にPCをもう一台同じく内臓の無線LANで接続しているのですが、そちらは正常に接続できています。 東芝、NTTに聞いてみたのですが、原因がわからず・・・ どなたかアドバイスをお願いします。

  • 有線接続windows 7機の無線WiFi化

    現在,ocn光フレッツ有線LAN接続(ルータ:PRS300HI)で使用中のwindows7pc(vaio vpcj12AFJ)を無線LAN接続に変え、そのうえで、新たに購入したwindows10pc(VAIOS15)を無線LANで使いたいと望んでいます。無線LANカードSC-32SEはレンタルしております。小生ど素人で設定に自信がありません。どこに相談・依頼すればよいのでしょうか?お教え下されば幸いです。

  • よろしくお願いします。

    よろしくお願いします。 NTTフレッツ光ネクストにして、ホームゲートウェイ PRS300NE のモデムが付きました。 無線で接続したいのですが、市販の無線ルーターを持っているのですが、設定がわかりません。 市販のルーターは使用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンの無線LAN接続につきまして。

    ノートPCの無線LAN接続ができません。 どうぞ宜しくお願い致します デスクトップwin7 無線LAN接続済 ノートPC DELL win7 にも無線LANを使いたいです 現在、ネット接続できない状態です ▼フレッツ光 ▼NTTルーター PR-S300SE ▼光LINKルータ W200 デスクトップPCと同じ接続にすると、 エラーがでました。 ネットワークマップ ノートPC→無線LAN接続名→スイッチ→PR-S300SE→インターネット X(バツ)                             ↑                         光LINKルータ HLR W200 となっています。 説明不足がありましたら、すみません。

  • 無線LANの接続が突然きれます!

    無線LANの接続が突然きれます! 現在、フレッツ光に契約し、buffaloの無線LANルーターを使用しているのですが、 突然インターネットが切れることが多々あります。 また、再度接続しようとしても、アクセスポイント自体が消えてしまい再接続もできません。 それなのに、他の無線LANアクセスが表示されます(ロックがかかっていてもちろん使えません) 以前、無線LANどうしのチャンネルのブッキングが原因でインターネット接続が切れる。 ということを聞いたのですが・・・ そういったことはありえるのですか? また、チャンネルのブッキングしているのであればチャンネルを変えることもできるのでしょうか? それとも、他に原因があるのでしょうか?

  • 4thMediaの無線接続

    Bフレッツで4thMedia契約しており、映像受信端末PM-300を無線で接続しています。SC-32SE無線カードとWebCasterFT-STU-Sa/gアダプターをNTTからレンタルして使用してますが、カードとアダプターをNTTに返却して市販の無線LANルータ購入して対応可能でしょうか?どなたか使用してる方おられますか?

  • 無線ルーターのネット接続

    無線ルーターのネット接続 今日LogitecのLAN-PW150N/Rという無線ルーターを買ったんですが、設定の時有線でインターネットに接続できませんでした。 説明書など色々みたのですが接続の仕方がさっぱり分かりません。 無線ルーターを外して普通にモデムとPCだけでやるとネットに繋がるんですが、無線ルーターを間に入れると【エラー678リモートコンピューターが応答しませんでした。】と出てきてしまいます。 これはフレッツ接続ツール上でなってます。 このまま無線ルーター付属のCDのかんたんセットアップツールやってインターネットと接続の所で必ず失敗してるんですが、やはりこれじゃダメなんでしょうか? フレッツ接続ツールで新規プロファイル作成ってやつやらないといけないでしょうか? とにかくもう何したらいいか分からない状況です。 ちなみにPCはVISTAです。ネットはOCN光WITHフレッツマンション東日本です。 どなたかお助け下さい。

  • 家庭内の無線LANについて

    最近Bフレッツに契約しました。 今は有線で接続しているのですが、無線LANで接続したいと考えています。 NTTから送られてきたのがRV-230SEってやつなんですけど、 これはきっとルータですよね? PCはDHCPでIPを自動取得にしています。 PCに無線LANカードを挿して、RV-230SEのLAN側のポートに無線ブリッジか無線ルータを接続して家庭内の無線LANを構築したいと考えているのですが、ブリッジとルータとどっちが良いのでしょうか? バッファロー WLA2-G54C/PNっていうブリッジを今日ヤマダ電器で買おうと思ったのですが、商品が無く、無線ルータを薦められました。 ブリッジならバッファロー WLA2-G54C/PNにしようと思うのですが、何か問題点はありますでしょうか? ルータなら何にしたらよいでしょうか?お奨めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。