• ベストアンサー

育児休暇の短縮ってありますか?

育児休暇についての法律で、期間の延長はできると書いてありますが、 期間の短縮はできますか? 調べてみても見つけることができませんでした。 期間の延長ではなく「期間の変更」と捉えると短縮もできるように思えるのですが、 期間の延長が出来るのは1度だけのようなので、 そうすると一回期間の延長を申請したけれどもやはり延長したくない、 早く復職したい、と思っても、変更はできないということになりますか。 わかるかたがいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

期間短縮は法律では規程されていません。会社の育児休業規程で決めることですから、会社がOKといわない限りだめですね。

canaanium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり法律では規程されていないのですね。 職場の規則等でも延長については明記されていますが、 短縮については何処にも載っていませんでした。 『延長=変更=短縮も同様』というのが、 職場のルールなのか、人事の応対してくれたかたがたまたま 思い込んでいるだけなのか、確認してみる必要がありそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

短縮を法律に書く意味は無い 短縮とは権利の放棄です明文化する必要は無い 短縮したいなら申し出ればよいだけ

canaanium
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!おっしゃるとおりです。 ただ、申し出というか、人事のかたに相談はしたのですが、 「無理です、変更は1回だけです」とあっさり言われてしまいました。 本当に人事の言うとおりなのか、「延長=変更=短縮も」と勝手に解釈しているだけなのか もう一度確認してみる必要がありそうですね。