愛猫の顔の腫瘍の治療法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 我が家の20歳の愛猫が顔に腫瘍のようなものができ、痛そうです。
  • 獣医師から手術は難しいと言われ、食欲もなくなりました。
  • 安らかに苦しまずに最後を迎えさせるため、治療法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛猫の顔にできた腫瘍のようなものの治療法を

今年20歳になる我が家のねこについて質問します。 私が15年ほど前に都会から今の地元に戻ってから、この猫は愛想は悪いのですが、 自分の心を癒してくれたかわいいねこです。 このねこが20歳以上長生きしてくれてとても感謝しています。 ここ半年ばかり前から顔におできのようなものができ、獣医師から長くはないから好きなものを食べさせてあげてくださいと言われました。しかし、顔のおできが「ジュクジュク」状態になって、そこから、血が出たり、うみが出たりしてとても痛そうです。 獣医師には高齢なので手術は難しいと言われました。 この、2,3日食欲がありません。一人でいたいのか、廊下の片隅でうずくまっていることが多いです。本当に獣医さんの言ったように、このままで何もすることができないのでしょうか。 都会の会社で傷ついた私のこころを、そのユーモラスな姿で慰めてくれたねこです。できれば最後は苦しまずに安らかに死なせてあげたいと思っています。でも長生きもしてもらいたいです。 なにかしら治療法をご存知の方は、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

noname#246465
noname#246465
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

治療法については素人ですので控えます。 考えとしては、一か所の獣医にこだわらず他の獣医の診断を仰ぐ、という事もありだと想います。 にゃんこ、元気になるといいですね。

noname#246465
質問者

お礼

ありがとうございます。お金をあまりかけられないのが心苦しいですが、家族と相談してみます。ありがとうございました。

noname#246465
質問者

補足

11月4日に亡くなりました。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の顔に黒いホクロのようなものが…

    我が家の13歳の猫のまぶたの上あたりと、顎に、いつの頃からかオデキ(できもの)ができてしまいました。はじめは目立たなかったんですが、今は前に比べて、気のせいか大きくなっているようです。そのオデキは、黒くてふっくらしたホクロ(けっこう大きくてツケボクロみたい)に、半透明の膜がかかっているような状態です。 これは皮膚病でしょうか?もしかして腫瘍ではないかと、心配です。 普段の体調は良いようです。(老猫なので若い時よりはおとなしくなりましたが。) 早めに獣医さんで診てもらった方がいいんですが、連れていくとものすごく鳴いてあばれて強烈なストレスをためてしまう性格なので、できる限り在宅でできるケアなどがあれば、併せて教えて下さい。

    • 締切済み
  • 愛猫助けてください…

    13才から現25才の12年間一緒に住んでる猫なんですが よく外で喧嘩してわ傷おってた愛猫なんですが 10日まえから元気がなく口のまわりが黒くなりよだれたらしてます。 それから2日間様子みてたのですが口のまわりによだれの膜ができ食欲もなくヨダレ拭こうとすると痛いみたいで声だして嫌がります… 翌日いきつけの動物病院で観てもらったところ歯周病で喧嘩などで菌が入り発症したらしく 注射を射ってもらい翌日から3日ぶんの抗生物質の飲み薬いただき 2日後にわ元気になり尻尾立てて迎いにくるまで元気になったのでほっとしていました それから4日たち、また以前と同じ状態になり昨日病院にいってきまし。 医師の話でわ歳もあり持病で治らなく また悪くなり繰り返しだんだん衰弱して痩せていき亡くなるといわれました 猫の前でわ元気な姿で接しているんですが仕事中や猫が外に出掛けているときに涙がとまりません 治ることわないんでしょうか? 何回も痛い注射打たせたりするのも可哀想でみていられません この文を書いていても涙とまりせん 同じ症状から回復した元気な猫ちゃんの家族さん助けてください…お願いします

    • ベストアンサー
  • かまってあげられなく淋しそうな顔

    4ヶ月の雄猫を飼っています。仕事が忙しいのであまりかまってあげられなかったらこのところおとなしくなってしまい食欲もありません。検査しても体は全く異常がないのですが… …1時間は色々じゃらして遊んであげたりしているのですが。在宅で仕事をしているのでずっと一緒にいます。おとなしい分にはいいのですが心の傷になってしまったら、と思うと。少し淋しそうな顔もしているので、どの程度猫ちゃんは遊んであげればいいのでしょうか、ねるときはべったりと甘えてねています。

    • ベストアンサー
  • 食欲のない愛猫(長文です;;)

    こんばんわ! 猫のお尻の腫れが気になって昨日、病院に行って来ました。 その結果、前にも一度なったのですが、【肛門のう炎再発】でした。 気付いたのが早くて、昨日は肛門絞りと注射をしてくれました。 今日も病院に行き、肛門絞りと注射をしてきたのですが、 一向に食欲が出ないらしく、食べようとしてくれません。 昨日は、病院で鳴き叫び大暴れしたので、疲れてて食欲がないのだろうと思ってました。 でも、今日はあまり暴れたりはなくて、ご飯も催促してくるので ご飯をあげるのですが、匂いを嗅ぐだけで全く食べようとしません。 抗生物質の薬もあげるので、少しでもご飯を食べて欲しいのですが・・・。 ご飯が入ってる入れ物の音を聞かせると、「ニャー」と鳴いて 近付いてきます。猫の歯が弱いので、ずっとフヤかしたご飯をあげてます。いつもと同じようにフヤかし済みのご飯をあげるのですが、全く食べないです。 一応、ご飯の音には反応するので食欲が全くない訳ではないと思うのですが・・。一体どうしたらいいでしょうか?無理やり食べさせるよりも様子を見ながらそっとしておいた方がいいでしょうか? 明日も病院に行くので、獣医さんに話そうと思ってるのですが、 今日も食べないとなると、2日食べてない事になるので 心配です;; 元々、病院恐怖症の猫なので、昨日今日と触られるのが嫌なお尻を触られてストレスになった為に、ご飯を食べなくなっちゃったのでしょうか・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

    10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。 半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、 気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、 大丈夫でした。 ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。 驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。 その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も 生えてきました。 安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。 腫瘍でないか、不安になりました。 獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか? おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか? その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、 腹部の毛がかなり減ってきています。

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲と体力の低下について

    実家で今年で16歳になるメス猫を飼っています。 1ヶ月前、突然便秘(2日間)と食欲低下になり、獣医につれて行きました。「獣医では老猫だし便秘は2日くらいで騒ぐことではない」とのことでそのまま帰ってきました。やはり心配なためネットや本で調べると人間の座薬が効果があると知り試してみると、その日のうちに排便することができました。 食欲低下の方は一向によくならず、水も1口、2口しか飲みません。 ここ1ヶ月で常時3.5キロあった体重が2.7キロまで落ちてきてしまいました。 子どもの頃からドライフードしか食べなかったのですが、食欲がなくなってからはいろいろ試し、缶詰(高齢者用)を少し食べたりするようになりました。それでも、やはり食欲は戻らず、週に1回獣医で点滴と注射をうってもらっている状態です。 病院へいくだけでも多大なストレスがあり、できればさけたいのですが、みるみる体重が落ちて行くので放っておくこともできず、毎週獣医に通っています。 獣医は高齢のためいろいろな病気が考えられるけれど、検査のために入院することになり、猫にとってストレスが大きいから、このままの治療(点滴)を続けるしかないとおっしゃっていて、私家族も、きつい検査を受けさせるよりは体力を回復させて、元気になるほうにかけています。 長々と書いてしまって要点を得ず申し訳ないですが、このままの治療法でもまだまだ長く生きられるのでしょうか。 16歳という年齢なので、覚悟はすべきなのでしょうが、徐々にではなく突然に食欲、体力が低下したこともあり、死を考えるとつらくていてもたってもいられません。 もし、高齢猫を飼っていらっしゃる方で、回復された方がいらっしゃったらどんなことでもよいので状況を教えていただけないでしょうか。 少しでも希望が持てればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫甲状腺機能亢進症の食餌の与え方

    高齢ミックス猫が4か月前頃から痩せてきたと思ったら、同時にすごい食欲と多飲になりぎゃーぎゃー鳴くようになりました。いろいろ調べたらどうも甲状腺機能亢進症ではないかと…。 訳あって獣医には連れていけないのですが(なぜ連れて行かない!というお叱りのレスは申し訳ありませんここではお許しください) 毎日の食餌に悩んでおります。 というのはとにかく食べるのです。カリカリは高齢なせいでうまく食べられないので今はレトルト高齢猫向きのを与えておりますが、一日8~10パックくらいは制限しなければぺロりと平らげてしまします。 そこで質問なのですが、こういう病気の猫には(多分獣医さんにはそれ専用の食餌があるのだとは思いますが)食べたいだけ与えていいものなのでしょうか。欲しがっているのにセーブしてしまうのはかわいそうです。確かに金銭的にはかかるのですが、好きな餌とお気に入りの場所でゆっくり養生させてやりたい気持ちのほうが強いのです。 なにか良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の様子がおかしくて心配しています。

     先日、四日ほど留守にして家に戻ってきて、愛猫の様子がおかしくて心配しています。家族が家にいて、いつもと同じようにエサ、トイレなどの世話はしていたので安心して出かけたのですが・・・    全然食欲がなく、一日に4~5回、緑色の液状のものを吐きます。オシッコも、トイレに座って出したそうなんですが全然出ません。ウンチもありません。 猫は通常、足が交差して歩くと思いますが、後ろ足がガニマタでよろよろと歩きます。出かける前はうるさいくらい鳴いていたのに、鳴く元気もなく、時々、苦しいのか「ウ~」とうなっています。ぐったりしているのに、落ち着かないのか、30分おきぐらいに居場所を替え、よたよたと移動します。もう3日もこんな調子です。  病院に連れて行きたいのですが、田舎のことで近所に信頼できるところがないんです。予防接種などは車で一時間半ほどの獣医さんに行くのですが、車嫌いのうちの猫を弱っているのに長時間車に乗せて、逆に具合が悪くなったら・・・と思うとためらっています。 また、きょうは季節はずれの大雪で、ますます時間がかかるかと思うと不安です。    オスの9歳です。家猫で、外に出ることはありません。 いつもは食欲も旺盛で、ウンチも一日一回は出ていました。 猫の病気に詳しい方、どうぞアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの顔

    生後1年弱の飼い猫なのですが、食事をした後の顔がすごく汚いのです。うちのネコは白いから汚れが目立つのか?と思っていましたが・・・アゴの下には食べかすがついてるし、水を飲むと何故かいつも 鼻の途中まで濡れていて、水の後が付いています。気が付いたとみは拭いてやるのですが・・・最近はよだれも出ているようで、水を飲んで下アゴが濡れているのか?と思ったら粘着質の泡のようなものがついているときもあります。 外飼いではなく、室内で飼っていて予防注射もしているので、感染症じゃないと思いますが・・・何かの病気なのでしょうか? 獣医に連れて行こうか?と考えましたが、食欲もいつもと同じだし、便通も問題なさそうで・・・ 似たような症状の猫の飼い主さんはいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
  • 猫のよだれ

    今飼っている猫がよだれが出て気になっております。 猫はオス(13歳、猫HIV保持)です。食欲はとてもあります。 普段は出ないのですが、えさを食べるとき床がべたべたになるほどよだれが出ます。 数日前、かかりつけの獣医に尋ねたところ特に猫の口の中を見ることもなく顔の表面をさわって問題ないでしょうということでした。 どこかで猫のよだれは良くないと聞きました。 年齢のせいでしょうか?

    • ベストアンサー