• ベストアンサー

「飲み物」が入った曲と言えば?

trgovecの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.133

Quatermass - Black Sheep of the Family https://www.youtube.com/watch?v=pP3UNlNFju4 Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family https://www.youtube.com/watch?v=t9Ir7cHYDdo 上がオリジナルで下がカバー。Quatermass はギラン、グローヴァーの在籍した Episode Six の残党が結成したキーボードトリオで、間接的にブラックモアと関係あり。パープル在籍中にブラックモアはこの曲のカバーを提案するも拒否され、それが脱退、レインボー結成の一因になったと言われます。 My future's at the bottom of a tea cup「僕の未来はティーカップの底にある」 黒い羊とは厄介者の例えですが、この部分は未来が手の届くところにあるが小さいとも読み取れます。 たま オリオンビールの唄 https://www.youtube.com/watch?v=3edxBNpRkco オリオンビールと言いながら、特に沖縄とは関係ない歌詞。「幽霊たちが手をたたく自転車工場」などのシュールな歌詞が印象に残ります。 たま 牛乳 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10638744 昨日牛乳を飲みすぎたので牛が見ていたはずの夢を見て起きると 僕のおなかの上で死んだまんま眠ってる猫 「眠るように死んでいる」のような普通の表現を使わないところが秀逸。他には「おるがん」という曲の中で「僕が死んだ日おじいさんは二階の屋根で古いおるがん弾いてくれた」というのがあり、肉体を離れた魂の視点から歌っているようです。 井上陽水 御免 https://www.youtube.com/watch?v=Oah_Crds1ys 「何にもないけど水でもどうです」というくらいなので、飲み物としての水です。初めて聞いた人はたいていここで突っ込みを入れます。客に水をすすめるな、と。さらに妻が実家に帰っていて料理が出せない、テレビも壊れてのないないづくし。あげく目玉焼きくらい作ろうかと言われても、それだけ食べるのも変だし、二人の人間が目玉焼きを食べる光景というのも滑稽。 目玉焼きと言えば最近こんな生物の存在を知ってのけぞりました。 http://www.shortlist.com/cool-stuff/the-fried-egg-jellyfish 更に乗るくらいの大きさかと思いきや、大きいのでは直径60センチほどもあるとか。 スタジオ録音盤は、Gene Page のアレンジで、ホーンがかっこよく入るのですがこれはライヴ版でそれがないのが残念なところ。 ところで、陽水の楽曲は Youtube ではすぐに削除されますが、アルバム「東京ワシントンクラブ」のうち、ステージでのライヴ収録の曲だけはいつまでたっても削除されません。実はこのアルバムだけCD化されておらず、それも関係するのかもしれません。

alterd1953
質問者

お礼

>Quatermass - Black Sheep of the Family >Ritchie Blackmore's Rainbow - Black Sheep of the Family Quatermassのはプログレ的に洗練されてますね。 Rainbow は、リッチーが率いてる割りにワイルドな感じです。 >My future's at the bottom of a tea cup「僕の未来はティーカップの底にある」 確かに、確率の低い未来って感じですね。 でも、芥川の「蜘蛛の糸」のように 現実は、細い糸をたぐって行くしかないと思いますけどね。 >たま オリオンビールの唄 オリオンビールと言いながら、特に沖縄とは関係ない歌詞。「幽霊たちが手をたたく自転車工場」などのシュールな歌詞が印象に残ります。 オリオンビールをしこたま飲んで酔っ払ったんじゃないですか(笑) >たま 牛乳 肉体を離れた魂の視点から歌っているようです。 沖縄では今も幽霊に対する信仰が根強く残ってるみたいですね。 >井上陽水 御免 「何にもないけど水でもどうです」というくらいなので、飲み物としての水です。初めて聞いた人はたいていここで突っ込みを入れます。客に水をすすめるな、と。 中国のことわざで 「親友と飲めば水さえ甘い」とありますから相手次第ですね(笑) >二人の人間が目玉焼きを食べる光景というのも滑稽。 それが出汁巻きで日本酒でもあれば、また話は違って来るんですけどね(笑) >THE FRIED EGG JELLYFISH おお。 これが直径60センチもあるんですか。 本物の目玉焼きだったら相当賄えるんですけどね(笑) >Gene Page 特にストリングスのアレンジが優秀な人ですね。 さすが陽水です。 >ステージでのライヴ収録の曲だけはいつまでたっても削除されません。実はこのアルバムだけCD化されておらず、それも関係するのかもしれません。 ってことは、ライヴ盤はCD化される予定無いんでしょうね。 本当のファンならYouTubeなんかで満足するはずないのにケチくさい話ですよね。

関連するQ&A

  • 「of」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「of」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~の」や「de」とかでも結構です。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - Series Of Dreams https://www.youtube.com/watch?v=AgqGUBP3Cx0

  • 「鳥」が入った曲と言えば?

    「鳥」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Neil Young-Birds https://www.youtube.com/watch?v=qqsOFvQslms Pau Casals: Song of the Birds https://www.youtube.com/watch?v=_T8DjwLt_c4

  • 「明暗」の入った曲といえば?

    「明暗」に関する言葉がタイトルや歌詞に入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Joni Mitchell - Shine https://www.youtube.com/watch?v=DtFVIesWLpc Trio Of Doom - Dark Prince https://www.youtube.com/watch?v=XcMKWGTBGRM

  • 「男性名」が入った曲と言えば?

    タイトルか歌詞に「男性名」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Albert's Shuffle -- Al Kooper and Mike Bloomfield https://www.youtube.com/watch?v=YSqlUYkx8d0

  • 「熱い」と「冷たい」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「熱い」と「冷たい」に関係した言葉が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 The Power Station - Some Like It Hot https://www.youtube.com/watch?v=Hw1t7OCESUw Gregory Isaacs - Cool Down The Pace https://www.youtube.com/watch?v=K-XmNm0inyM

  • 「新旧」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「新しい」あるいは「古い」に関した言葉が入った曲で お好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 The Clash - Brand new Cadillac https://www.youtube.com/watch?v=SYVLxLvdhpY Miles Davis Quintet - Old Folks https://www.youtube.com/watch?v=W7QY-Kh5QMY

  • 「代名詞」の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に代名詞が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧・洋邦・ジャンル一切問いません) 因みに、私はこんな曲が好きです。 The Rolling Stones - It's Only Rock 'N' Roll (But I Like It) https://www.youtube.com/watch?v=JGaBlygm0UY

  • 人称代名詞の入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に人称代名詞が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな曲が好きです。 Bob Marley & The Wailers - I Know https://www.youtube.com/watch?v=tnyKmZg9xL4

  • 「You」や「I」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「You」や「I」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 私は、こんなのが好きです。 Glenn Frey - You Belong To The City - https://www.youtube.com/watch?v=j4ueaD22hg8 Bob Marley - I Know https://www.youtube.com/watch?v=b_dYr42x_l0

  • 「on」や「off」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「on」や「off」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。(日本語なら「乗っている・触れている」や「離れている」に関連した言葉でも結構です) 洋邦、新旧、ジャンル、一切問いません。 因みに私はこんな感じの曲が好きです。 The Aces - Off The Wall Miles Davis - On The Corner https://www.youtube.com/watch?v=AIqXprCArdo