Outlook2010のメール移行

このQ&Aのポイント
  • Windows7でプロファイルが壊れた際のOutlook2010のメール移行手順
  • 新しいアカウントでOutlookを起動し、メールデータを取り込む際の注意点とは?
  • Outlookの設定画面でメールデータファイルの保存場所を変更する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook2010のメール移行

Windows7ですが、突然プロファイルが壊れてログインできなくなってしまいました。 Microsoftのテクニカルサポートで修復手順を調べて色々行いましたが、電子メールの移行で困っています。 別の管理者用アカウントでインして新しいアカウントを作って、ログインできなくなったアカウント下にあるメールデータをDドライブにコピーしました。 新しいアカウントでログインして、Outlookを起動し、メールアカウントを作って古いメールデータをインポートすれば良いと思うのですが、故障して今日までの間に数十のメールが来ています。 従って、今新しいメールアカウントのOutlookでメールサーバーにつなぐと、旧データをインポートする前に、溜まっているメールデータを取り込んでしまいます。 その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。 ネットワークスイッチをoffにしておいてメールアカウントを作ろうとすると、サーバーが見つからないのでエラーになってメールアカウントが作れません。 どのような手順で行うのが一番よいでしょう? よろしくアドバイスをお願いします。 Outlookの設定画面(添付)で、右下の「新しいメッセージの配信先」を保存したDドライブのメールファイルにすると、永久にそこになってしまいますよね? それは単に修復用にバックアップしただけなので、本来のメールデータファイル保存場所とは違うので困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。 消えないと言うか、インポート手順の途中で処理を選択できますよ。 次の手順の「7[次へ]ボタンをクリックします。」を確認してください。 http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/0/05.html ○重複した場合、置き換える ○重複してもインポートする(※これはダブリです) ○重複したらインポートしない が選択肢にありますから、真ん中を選択しなければ重複はないですし、既存のものが消えはしないです。

Gletscher
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メールアカウントが5つあって、メールサーバーも3つあるので実施に時間がかかりましたが、無事に終わりました。 言われるように、選択を間違えないように注意しながらやったらうまくいきました。 最初「重複した場合、置き換える」にしたら一部重複して慌てました(笑)

その他の回答 (1)

• osahune
回答No.1

>その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。 そうはならない筈です。 新しく作成し直したメールアカウントで最新(サーバに保存されたメッセージ)のメールメッセージを受信したあとで、旧データーをインポートした場合、重複したデーターも含めてインポートできる筈です。 つまり、サーバーに旧アカウントで受信したメールが残っていれば旧データーのインポート後は、同じ日時のメールメッセージが重複して保存されます。 不安であれば新しいアカウントで受信したメッセージをエクスポートしてから、旧データーをインポートしてみては如何でしょう。

Gletscher
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 そうですか? ファイルの上書きと違ってインポートなのでアペンドされるのですね? 1.アカウントを作って新たなデータファイルを起こさせる。 2.安全のためにエクスポートしておく 3.旧データをインポートする の手順でやってみます。それで新たに取り込んだデータが消えてなければOKですね(^^) 消えてたら・・・どうすればいいんだろう?