• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook2010のメール移行

  • 質問No.8810036
  • 閲覧数600
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (259/293)

Windows7ですが、突然プロファイルが壊れてログインできなくなってしまいました。
Microsoftのテクニカルサポートで修復手順を調べて色々行いましたが、電子メールの移行で困っています。
別の管理者用アカウントでインして新しいアカウントを作って、ログインできなくなったアカウント下にあるメールデータをDドライブにコピーしました。
新しいアカウントでログインして、Outlookを起動し、メールアカウントを作って古いメールデータをインポートすれば良いと思うのですが、故障して今日までの間に数十のメールが来ています。
従って、今新しいメールアカウントのOutlookでメールサーバーにつなぐと、旧データをインポートする前に、溜まっているメールデータを取り込んでしまいます。
その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。
ネットワークスイッチをoffにしておいてメールアカウントを作ろうとすると、サーバーが見つからないのでエラーになってメールアカウントが作れません。
どのような手順で行うのが一番よいでしょう?
よろしくアドバイスをお願いします。

Outlookの設定画面(添付)で、右下の「新しいメッセージの配信先」を保存したDドライブのメールファイルにすると、永久にそこになってしまいますよね?
それは単に修復用にバックアップしただけなので、本来のメールデータファイル保存場所とは違うので困ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9041/12006)

Windows 7 カテゴリマスター
>その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。

消えないと言うか、インポート手順の途中で処理を選択できますよ。
次の手順の「7[次へ]ボタンをクリックします。」を確認してください。
http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/0/05.html

○重複した場合、置き換える
○重複してもインポートする(※これはダブリです)
○重複したらインポートしない
が選択肢にありますから、真ん中を選択しなければ重複はないですし、既存のものが消えはしないです。
お礼コメント
Gletscher

お礼率 88% (259/293)

回答ありがとうございました。
メールアカウントが5つあって、メールサーバーも3つあるので実施に時間がかかりましたが、無事に終わりました。
言われるように、選択を間違えないように注意しながらやったらうまくいきました。
最初「重複した場合、置き換える」にしたら一部重複して慌てました(笑)
投稿日時:2014/11/07 18:37

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (288/609)

>その後で旧データをインポートしては取り込んだデータが消えてしまいます。

そうはならない筈です。

新しく作成し直したメールアカウントで最新(サーバに保存されたメッセージ)のメールメッセージを受信したあとで、旧データーをインポートした場合、重複したデーターも含めてインポートできる筈です。

つまり、サーバーに旧アカウントで受信したメールが残っていれば旧データーのインポート後は、同じ日時のメールメッセージが重複して保存されます。

不安であれば新しいアカウントで受信したメッセージをエクスポートしてから、旧データーをインポートしてみては如何でしょう。
お礼コメント
Gletscher

お礼率 88% (259/293)

素早い回答ありがとうございました。
そうですか? ファイルの上書きと違ってインポートなのでアペンドされるのですね?
1.アカウントを作って新たなデータファイルを起こさせる。
2.安全のためにエクスポートしておく
3.旧データをインポートする
の手順でやってみます。それで新たに取り込んだデータが消えてなければOKですね(^^)
消えてたら・・・どうすればいいんだろう?
投稿日時:2014/11/01 16:08