• 締切済み

海外CIMフリー購入、相性のいいCIMカードは?

海外のCIMフリーファブレットを購入しました。ソニーZウルトラC6833です。OCNのマイクロCIMを挿しましたがLTEの作動ができません。 国内他社のCIMでこのモデルと相性のいいCIMカードをご存知の方、利用されている方おられませんか?

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

LTE Bands: 1/2/3/4/5/7/8/20 で、LTEバンド1なら、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクモバイルが採用している LTEバンド3は、NTTドコモの東名阪バンドとワイモバイル(ソフトバンク)が採用している 3Gは、NTTドコモとソフトバンクグループなら、理論的に利用可 よって、NTTドコモのかソフトバンクグループのSIMなら理論的に利用可ってなります SIMフリーは、SIMロックがかかっていない機種のことです。 SIMフリーの機種だから、全てのキャリアが絶対に使えるってことはなく、規格があっても、なぜかつかめないこともある。あと、実際は使えるがアンテナ表示がされない場合もあります

• _kappe_
回答No.2

"CIM"は"SIM"の書き間違いだとして、SIMを挿した直後は3Gでだけつながり、しばらく経ってからLTEが有効になる場合があるようです。 OCNモバイルONEとiPhone 6 Plusの組み合わせでの例: http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20141029_673435.html 「開通後しばらくは、なぜか3Gにしかつながらなかった。ひょっとしてこのプロファイルではダメなのか? などと思いつつ、あれこれググったりしているうちに、ステイタスバーに無事「LTE」と表示された。いつもこのような事象が発生するかどうかはわからないが、これから利用設定する人は、もし、しばらくLTEにつながらなくても、焦らず待つといいだろう。」と書かれています。 念のため、技適を取得していない海外向け端末を日本国内で使用すると法律違反に問われるおそれがあります。

• m-twingo
回答No.1

海外逆輸入SIMフリーモデルを検討している人で結構勘違いしている人が多いのですが、 海外モデルはほとんどの対応バンドが日本のLTEバンドに対応していません。 ご質問のXperia Z Ultra C6833(World wide Model)もdocomo系のLTE回線で対応しているLTE bandはBand1(2100帯域)とBand3(1800帯域、東名阪限定バンド)のみです。 また一般的に周波数帯域が高いほど障害物による電波障害が多く、家屋やビルなどの内部にいると殆ど受信できない状況になりやすいです。 そのため、利用するSIMの制限を受けない(すべてではないが)と言うメリット以外には日本国内でのメリットはあまりありません。 日本国内限定で使うならdocomo, au, SoftBankで販売された日本国内専用モデルの方がはるかに使いやすいです。 またdocomo系のMVNOはdocomoの端末ならSIMロック状態でも問題なく使えますので、無理して割高なSIMフリーモデルを購入する必要もありません。 それにdocmoから販売された端末なら有料ですがSIMアンロックにも応じてくれますしね。