• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SIMロックフリー i Phone5

SIMロックフリー i Phone5 (海外購入)をDocomoのLTEで利用できますか? 4月にヨーロッパに行くので、可能であればSIM FREEのiPhone5を購入して、帰国後に日本国内で利用したいと考えてます。ネットで色々調べて見ましたが、確信を得る情報にめぐり合えずにいます・・・。Appleから公式に発売されているモデルとしては GSMモデルA1428 (4, 17) 米国とカナダの一部キャリア向け CDMAモデルA1429 (1, 3, 5, 13, 25) 日本のKDDIを含む各国各キャリア GSMモデルA1429(1, 3 5) 日本のソフトバンクを含む欧州やアジア、オーストラリア の3機種があるようですが、DocomoのLTEに対応するモデルがあるとは記載がなく・・・。 周波数等の数字などの知識はなく、詳細部分までは理解できずにいます。 どなたか詳しい方、もしくは同じように海外にてSIM ロックフリーの iPhone 5を購入して、 日本国内で利用されている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。 逆に、「オススメできない」や「デメリットがある」などの情報もお待ちしてますので、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

NTTドコモが採用しているのは、UMTS(W-CDMA)方式です 日本やヨーロッパなどで一般的に利用されている3Gの方式です 800MHz(850MHz含む)、1.5GHz、1.7Ghz、2GHz(2100Mhz)を利用しています。 LTEは2Ghz帯のみです よって、UMTS対応のiPhone5なら理論的には利用することが出来ます ソフトバンクモバイルもW-CDMA方式を採用しております。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。