• ベストアンサー

高分子化合物の粘性

高分子化合物が生成されたときに粘性がま巣(ネバネバする)のはなぜですか?教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikero
回答No.1

粘度とは、物質を動かした時、分子どうしがこすれる抵抗です。  こすれる度合いは、分子の長さや形、動きにくさに影響されます。  分子鎖が長いと、こすれる箇所が多くなるし、お互いが自由に接近、離脱できなくなり、こすれ度が増すからです。        こすれ:擦れ

gennko
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。