• 締切済み

遺産とは

お前には やらないと 相続権のある私に言ったA叔母が他の相続権のある者にも 何の音沙汰もありません。 銀行はどうして預金者が亡くなった事を知るのでしょうか。新聞のおくやみ欄には載せていません。 支払い停止がかからない間に 引き出すって事はできますか。 家は 本人に成り済まして 売ったりする事は出来ますか。 叔母が亡くなって もう2カ月近くになります。 協議会をすることもなく 協議書を作ることもなく 自分のものにする事が出来るのでしょうか。 分けるとわずかです。だからと言って一人占めは 納得できません。 私は 自分に入る金銭を上回る事なく 弁護士に頼めるものなら 訴えを起こしたいと 考えています。他の者は 訴えてA叔母に支払うように決まっても 従わないのではと 言います。そうなれば 訴えにかかった費用は返ってこないと言います。 そのような事はあるのでしょうか。 そうならば やり得がまかり通る事になるのでしょか。 私は 何もしない方がいいのでしょうか。 母   (没)  子(私) A叔母 B叔母(没)  子(男子) C叔母 A叔父(没)  子(男子1人 女子3人) B叔父 母の兄弟姉妹は 亡くなった叔母を入れ7人です。 3人が健在で 遺産を引き継ぐ子供が6人います。9人が相続権を持ちます。

みんなの回答

• Tuko1219
回答No.3

少し分かりにくい文面ですが、   ・被相続人 (死亡した人) は、ここに書かれていない人で、子も親も配偶者もいない。 ・被相続人以外の兄弟姉妹が6人(内3人は死亡しており、代襲相続人が6人)いる。 ・遺言もない。 という理解で良いですか? (1)まず、預金口座の凍結の手続き………親族から申し出がないかぎり、銀行では死亡の事実は知りません  ので、誰でも良いですから、すぐ連絡をしてください。 (2)口座が凍結されると、銀行では、相続人全員の印鑑証明書と実印を押印した払戻請求書を提出しないと  払い戻しに応じてくれないのが実情です。 (3)相続人全員による遺産分割協議をする………相続人全員の合意が必要。「遺産分割協議書」には  各相続人が自署し、実印を押印    ・協議が整わない場合は、家庭裁判所に「遺産分割調停」を申し立てる。相続人誰でも申立人になれる  ・遺産分割調停が不成立の場合は、「遺産分割審判」の手続きに移行し、審判官が決定する。 (4)家を 本人に成り済まして 売ったりする事………犯罪になります。

youko---125
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行はもう出されているだろうと思います。でも 誰にも渡さない叔母が信じられないです。たとえ 1万円づつでも公平に分ける。親族ですが 不可解です。

回答No.2

被相続人(亡くなった方)は誰ですか? それによって相続人は違ってきます。 あなたの母親が亡くなった相続の話なら、相続人はあなたひとり。

youko---125
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って見ようと思います。

• hekiyu
回答No.1

"お前には やらないと 相続権のある私に言ったA叔母"   ↑ 遺言書の形式でやらない、としなければ 無効です。 遺言書が無ければ法律の通りに相続すること になります。 ”支払い停止がかからない間に 引き出すって事はできますか。”      ↑ ワタシはそうしました。 支払い停止がかかると、面倒なことに なるからです。 ”家は 本人に成り済まして 売ったりする事は出来ますか。”      ↑ 出来ますが、それをやると詐欺になる場合が あります。 又、売却の手段として文書を偽造することに なりますから、文書偽造の可能性も出て来ます。 ”協議会をすることもなく 協議書を作ることもなく   自分のものにする事が出来るのでしょうか。”     ↑ 法律上はともかく、事実上は可能です。 時効になれば、法律上も可能になります。 ”訴えてA叔母に支払うように決まっても 従わないのではと 言います”   ↑ ・この部分、理解できません。  A叔母は被相続人ではないのですか?  存命なのですか?  存命なのに、相続分をよこせ、という訴えなど  出来ませんよ。  そもそも誰が被相続人なのですか? ・被相続人はお母さんですか?  その場合は、配偶者がいなければ子だけが相続人に  なります。  お母さんの兄弟には相続権はありませんが? ・従わなければ強制執行が出来ます。 ”そうならば やり得がまかり通る事になるのでしょか。  私は 何もしない方がいいのでしょうか。”     ↑ 文面から察するに、何もしなければやり得が まかり通ることになるでしょう。 急がないと財産を隠されますよ。     

youko---125
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行も分からない状態です。 もう 出されていると思います。