次長課長の河本はむしろ被害者だと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の件で叩かれた河本についてですが、彼はむしろ被害者と感じてしまうのは私だけでしょうか?
  • むしろ叩かれるべき人間は、怠け者の親族では?と思ってしまいます。
  • 小さい頃から不遇な境遇におかれ、親から人としてのモラルも教えてもらえず、挙句の果てに経済的に当てのされてしまう彼に同情してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長課長の河本はむしろ被害者だと思いませんか?

生活保護の件で叩かれた河本についてですが、彼はむしろ被害者と感じてしまうのは私だけでしょうか? (別に彼のファンではないので擁護するわけではありません。別にテレビから消えてもらってもいいと思ってます。) むしろ叩かれるべき人間は、怠け者の親族では?と思ってしまいます。 たびたび彼のネタに登場しているし、何度かテレビにも出ていたし、そんな元気があるなら働けるんじゃ?って思います。それなのに理由をつけて生活保護・・・・って。 私だったら、こんな親族に対して「養ってやろう」なんて思えません。 もし働けない理由があって生活保護を受けるにしても、親なら息子の立場を考え、迷惑がかからないように自ら疎遠になるのが親心では?と思います。 小さい頃から不遇な境遇におかれ、親から人としてのモラルも教えてもらえず、挙句の果てに経済的に当てのされてしまう彼に同情してしまいます。 しかも親だけじゃないし。 河本自らこの親族と距離を取らず、ネタにし続けてきたモラルも疑いますが、こんな親族に囲まれて育ったんじゃあ無理もないと思ってしまいます。 あくまでも個人の意見ですが、みなさんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なるほどなるほど 話の概要をほとんど忘れてしまっていたので 参考URLで復習してきましたが nekocyaさんのおっしゃるように同情の余地はあったのかもしれませんが その後の対応が非常にまずかったようです こういうことを書くと差別的だ、と言われるかも知れませんが 芸のためなら 女房も泣かすっていう桂春団治の歌があるように 社会不適合者の非常識な人間が作るから面白いんだ、と私は思っています 横山やすしとかもそうですよね お笑いに限らずアート系は全部そうだと思ってます たけしだって暴力事件でつかまってますよね でも今はちゃんとした常識的なサラリーマン芸人ばっかりでつまらなくなって来てるのが寂しいです 私の一番好きなクズ芸人は鈴木拓です

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133521122017585801
nekocya
質問者

お礼

なるほど! 読んでて納得してちゃいました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gldfish
回答No.2

かもしれないけど、元々好感度が低かっただけじゃないんですか? ただそれだけ。 同じトラブルを起こしても、大衆から好意的に受け取られながら復帰する芸能人がいる一方で、引退に追い込まれる程の人もいます。 信頼はやはり日頃の蓄積では。 大衆は河本に「身内と一緒になってシラッとそういうことをやりそうなタイプ」と感じてしまった・・・自分はこの反応はあながち的外れではないような気もします。その「なんか信用ならない感じ」も、彼の親の生き方・育て方と無関係ではないのかもしれませんが。 みのもんたも同様ですね。身内にああいうことが起きた時に、謝罪の意思や危機感や慎ましさがいまいち感じられない。それは何も事後の対応が悪かったというだけではなく、今までの芸能活動の彼の「姿勢」から感じられるもの。 一方で、ローラの身内がいかにトラブルを起こそうと、大衆は「ローラは無関係。被害者。」という気がしてしまうんですね。