次長課長の河本はむしろ被害者だと思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護の件で叩かれた河本についてですが、彼はむしろ被害者と感じてしまうのは私だけでしょうか?
  • むしろ叩かれるべき人間は、怠け者の親族では?と思ってしまいます。
  • 小さい頃から不遇な境遇におかれ、親から人としてのモラルも教えてもらえず、挙句の果てに経済的に当てのされてしまう彼に同情してしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

次長課長の河本はむしろ被害者だと思いませんか?

生活保護の件で叩かれた河本についてですが、彼はむしろ被害者と感じてしまうのは私だけでしょうか? (別に彼のファンではないので擁護するわけではありません。別にテレビから消えてもらってもいいと思ってます。) むしろ叩かれるべき人間は、怠け者の親族では?と思ってしまいます。 たびたび彼のネタに登場しているし、何度かテレビにも出ていたし、そんな元気があるなら働けるんじゃ?って思います。それなのに理由をつけて生活保護・・・・って。 私だったら、こんな親族に対して「養ってやろう」なんて思えません。 もし働けない理由があって生活保護を受けるにしても、親なら息子の立場を考え、迷惑がかからないように自ら疎遠になるのが親心では?と思います。 小さい頃から不遇な境遇におかれ、親から人としてのモラルも教えてもらえず、挙句の果てに経済的に当てのされてしまう彼に同情してしまいます。 しかも親だけじゃないし。 河本自らこの親族と距離を取らず、ネタにし続けてきたモラルも疑いますが、こんな親族に囲まれて育ったんじゃあ無理もないと思ってしまいます。 あくまでも個人の意見ですが、みなさんはどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なるほどなるほど 話の概要をほとんど忘れてしまっていたので 参考URLで復習してきましたが nekocyaさんのおっしゃるように同情の余地はあったのかもしれませんが その後の対応が非常にまずかったようです こういうことを書くと差別的だ、と言われるかも知れませんが 芸のためなら 女房も泣かすっていう桂春団治の歌があるように 社会不適合者の非常識な人間が作るから面白いんだ、と私は思っています 横山やすしとかもそうですよね お笑いに限らずアート系は全部そうだと思ってます たけしだって暴力事件でつかまってますよね でも今はちゃんとした常識的なサラリーマン芸人ばっかりでつまらなくなって来てるのが寂しいです 私の一番好きなクズ芸人は鈴木拓です

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133521122017585801
nekocya
質問者

お礼

なるほど! 読んでて納得してちゃいました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

かもしれないけど、元々好感度が低かっただけじゃないんですか? ただそれだけ。 同じトラブルを起こしても、大衆から好意的に受け取られながら復帰する芸能人がいる一方で、引退に追い込まれる程の人もいます。 信頼はやはり日頃の蓄積では。 大衆は河本に「身内と一緒になってシラッとそういうことをやりそうなタイプ」と感じてしまった・・・自分はこの反応はあながち的外れではないような気もします。その「なんか信用ならない感じ」も、彼の親の生き方・育て方と無関係ではないのかもしれませんが。 みのもんたも同様ですね。身内にああいうことが起きた時に、謝罪の意思や危機感や慎ましさがいまいち感じられない。それは何も事後の対応が悪かったというだけではなく、今までの芸能活動の彼の「姿勢」から感じられるもの。 一方で、ローラの身内がいかにトラブルを起こそうと、大衆は「ローラは無関係。被害者。」という気がしてしまうんですね。

関連するQ&A

  • 次長課長河本の罪

    次長課長河本の母親は、長期間に渡り生活保護を受け取りました。悪は母親、もしくは、河本の活躍ぶりを分かっていて生活保護を渡した行政では?記者会見で河本が謝ってましたが、河本は何罪になりますか?仕送り怠慢罪?親不孝罪?考えが甘かった罪? 法律に疎いので質問しているのですが、罪がハッキリしているのなら罪名を報道しようよ。確かに、お父さんとお母さんを大切にしよう精神に反しているとは思いますが、謝罪は大袈裟では? 河本がテレビに出て、パフォーマンスしてお茶の間に笑いを届けて、その対価として高額な出演料を貰います。これは、コメディアンのビジネスです。その出演料は河本の財産であり、何に使おうが河本の自由では?ファーストクラスに乗ろうが、キャビアを食べようが、ランボルギーニに乗ろうが、アルマーニ着ようが、ピンクのドンペリ飲もうが、河本の勝手でしょ?河本の収入が十分だとして、母親に仕送りする義務があるのでしょうか?国民の義務は、労働と教育と納税だけでは? 確かに、富豪の母親に生活保護を渡すなら、それを止めて消費税を1%でも下げて欲しいです。しかし、金を渡した者は行政であり、金を受け取った者は河本の母親です。納税者の怒りの矛先は、行政もしくは河本の母親に向けられべきでは?河本本人を責めるのは、筋違いでは?もっと言うと、河本は納税者です。 河本の母親は、横領罪や詐欺罪になりますか?お金持ちに生活保護を支給すると、行政は罪になりますか?

  • 次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動

    次長課長河本さんの母、生活保護費の不正受給騒動について、わからないことがあります。 彼のやったことのどの部分が「不正」になるのでしょうか? 河本さんは結婚して自分の家族と生活し、母親とは別居していますよね。 河本さんの母親が仕事ができずに生活のために生活保護を受けることはなんら問題はないと思うのですが、、。 河本さんは数年前から母に仕送りをしていると言ってますが、これも仕送りした分、生活保護費を減額すれば問題ないはずなのですが。。 なぜ、不正受給なのでしょうか? 息子の年収が高いからといって、生活保護をうけずに母を金銭的に援助できるとは限りません。 そもそも年収が高いというのは個人の価値観で違いますし、河本さんは年収5000万円あったとしても、生活が楽だとは限りません。 息子が年収5000万円もらってるから、その母が生活保護をもらうなんておかしい、というのも おかしい話だと思います。親子だって10年以上も会っていない親子もいますし、息子がどこで生活してるのかもわからない親だっています。 息子が高収入でも、一銭も親に仕送りをしない人の方がむしろモラルがないし、そういう人の方が現実には多いのではないですか? もしそんな息子をもった母が、生活のために生活保護を受けられないとなれば、これまた問題ですよね?

  • <次長課長> 河本 準一 芸人を辞める!

    <生活保護 を不正受給> 年収300万円台の世の中なのに、河本 準一の年収は5000万円!! 「芸能界は先行きに不安があるから親を援助しなかった」ってふざけたこと言ってるのは おかしすぎ!! 島田紳助よりヤバイ人間だろ!! やはり芸能界を辞めるべきだ! みなさんどう思いますか!! また、次長課長  河本 準一 は犯罪者 と変わりないですよね?

  • 河本 悪い理由

    ネットでさんざん叩かれていますが、 次長課長の河本さんが悪い理由を教えてください。 生活保護が不適切な場合で、 支給する側でなく、受給する側が悪い、 と批判される理由を教えてください。 「役所の審査が通ったから生活保護を、受け取ってるんや」 という言い分は河本さんの母には、できないのですか? それとも、芸能人の親族は、生活保護を受け取ってはいけない、 という規定があるのですか?

  • 次長課長ってなんであんなにテレビに出ているの?

    次長課長ってすごいですよね。 毎日どこかの番組に必ず出てますし、出演の頻度も芸人の中では多分一番だと思います。 私は彼らを別に好きでも嫌いでもないですが、あのテレビ出演の多さには正直疑問に思います。 次長課長ってそんなに面白いんですかね?河本さんのモノマネとかのネタはありますが、相方の井上さんは特に芸はないですし不思議です。 彼らはなぜあそこまでテレビに出ているんでしょうか? やはり吉本の力が偉大なのでしょうか? または、テレビ的に愛されやすいキャラなのか・・・。

  • 河本準一さんのこと。

    皆さんご存じかどうか。 お笑い芸人の河本準一さん。 相当稼いでますね。 持ってます、金。 河本さんのお母さん、生活保護受給者だそうですよ。 生活保護って、 申請すると、 親族に連絡が行って、 親族間で、 面倒見られないかと、 打診するんですよね。 国のお金ですからね。 出来れば使いたくない。 家族のことは家族の間でなんとかしてちょうだいよ。 そういうことですよね。 そうすると、 河本準一さん、 お母さんが生活保護を受給するに当たって、 面倒を見るのをお断りしたと言うことですね。 これに対して、 「自分の母親の面倒くらい見ろよ」 とか、 「いっぱい持ってるじゃねえか」 など、 彼に批判的な人が多いようです。 刑事責任が追及されるなどと書いているサイトなどもあります。 ちょっと思ったんですよ。 本当に刑事責任なんか追及できますか。 だって親子だって、嫌いなものは嫌い、 面倒なんか絶対見たくない親だっていますよ。 僕のおやじはもう、あの世にいってるんですけど、 もしじじいになって生活保護受給で、 僕に面倒見てくれなどと役所から連絡が来ても絶対嫌ですよ。 河本さん親子はそういう関係だったんじゃないんですか。 それとも、出来レースで、 がっぽり金を稼ぎ出す金づるとして、生活保護制度を悪用したと言うことなのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 河本さんの会見みて許せると思いましたか?

    法律的にNGなのかどうか今回の不正受給問題は分かりませんが、河本さんの謝罪会見をみて、同上したり許せる気持ちになった方いますか?いたら理由を教えてください。 お母さんだけでなく、お姉さんとかも生活保護受けていて、トータルで約1億位もらってるんですよね? しかもわざと隣同士に住んだりして、かなり故意に不正受給していたような。 「芸人は生活が不安定だから」という言い訳をしていましたが、5000万円も年間貰っていてよくそんな事がいえるなぁと。売れない時代は年収が100万円だったのでとも言っていましたが、芸人の道を選んだのは河本さんご自身の選択ですよね。アルバイトなど必死にやって収入を得ることはできたはずだし、売れない時代奥さんが水商売していて月40万円払っていたと河本さんがテレビ番組で言ってましたよ。さらに「親に仕送りしてます」とも過去番組で言ってる映像も残っています。 あんなに滑らない話とかでお母さんのネタで笑いをとって、お母さんネタで自叙伝までだして印税4000万円貰ったらしいのに、よく不正受給できたなと神経の図太さを感じますね。 色々、ボロばかりなのに、涙流して謝ったらOKな問題なんですかね? 食べるものにも困って、本当に生活保護を受けないといけない人が沢山いるのに、今回の問題で締め付けが厳しくなったら彼らはどうなるんですかね。

  • 次長課長・河本という名の夢のない芸能人 母親の生活

    母親の生活保護受給問題が発覚したお笑いコンビ「次長課長」の河本準一(37)が25日、都内で会見しました。河本は不正受給疑惑は否定しつつも、受給された金額の一部を返還する考えを示しました。 新宿の吉本興業東京本部に、河本はスーツ姿で登場しました。20台のテレビカメラ、100人を超える報道陣の前で、「今回の騒動でご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした」と謝罪し、17秒間にわたって頭を下げ続けたりも致しました。 岡山県在住の母親が生活保護を受給し始めたのは約15年前、スーパーの鮮魚コーナーで働いていたが、病気を患ったためだったという事です。当時、芸人になって2、3年の河本の年収は100万円以下。母への援助を打診してきた福祉事務所に対して、「申し訳ないが面倒はみられない」 と書類を提出していました。・・・ここまでは問題はないと思えます。 その後、河本は 「お前に食わせるタンメンはねぇ!」 などのギャグでブレーク、さらに、(すべらない話)でオカンネタを多用し、その知名度もギャラも一流芸能人の仲間入りを果たしました。著書 (一人二役) でも紹介するなど“名物オカン”でしたが、4月に一部週刊誌に 「年収5000万円の人気芸人の母親が生活保護を受給している」 と報じられ、一転。母親が 「これ以上迷惑はかけられない」 と打ち切りを申し出た、という事です。 面倒をみないのであれば、みないでも結構なのですが、かたやオカンネタでその地位と高額ギャラを不動のものにしたのであれば、いつまでも母親を生活保護のもとに放置する行為は、あまりに無責任で、人間性を疑いたくなります。こんな感じの夢のない話ですが、これがまかり通るのでしょうか。

  • 河本の母の生活保護受給問題

    なんかいろいろ記事を見ると誰が悪いとも書いてない曖昧な記事が目立つんですが、 生活保護って親族に扶養義務ってありませんでしたっけ? で、今年の4月まで受給してたってことですが、 河本はあれだけ稼いでて実家に1円も入れてなかったってことですか? それとも入れてたのに生活保護受給してたから不正受給ってことですか? 吉本興業は重大なプライバシー侵害だとか言ってましたが、 不正受給なら少なくとも母親は詐欺の加害者ですし、擁護する前にその辺の事実関係を確認して発表するべきだと思うんですが。 河本本人もなぜその辺のコメントを出さないのでしょうか? なんかツイッターでぼやきみたいな発言はしてたみたいですけど。 やはり悪いことをしてたという自覚があるからですかね? 質問ばかりですいませんが、この件をわかりやすく短めにどういう状況なのか教えてください。

  • 河本準一は、なぜヘラヘラとテレビに出られるのか?

    物凄い年収があったのに、母親が生活保護を受けていた河本準一は、なぜテレビに出れるですか? 在日の噂もありますよね。