• 締切済み

当面使う予定のないお金

老後資金として20年ぐらい使う予定のないお金が1千万円ほどあります 今まで定期預金していましたが、ほとんど利子もつかなくて もったいない気がして・・・かといって老後資金なので 冒険して大きなリスクをおうつもりもありません リターンが大きい確率が高い投資なら、確率の低いリスクとして100万までの損失が あるところまでは許容できます 長期間使う予定のないお金を増やしたい場合は何がいいでしょうか? アドバイス下さい

• h0712
  • お礼率64% (32/50)

みんなの回答

回答No.7

東京スター銀行や楽天銀行の仕組み定期はいかがでしょうか?

• yasuto07
回答No.6

国債は5パーセントと聞いています、利息は高い方ですね、 10年物、20年物の債券にするかですね。 ただ、その間に、日本が倒産、日本が戦争に負けたら、紙くずですよ。 まあ、リスクは、若干ですけど、ありますよね。

h0712
質問者

お礼

こんにちは 財務省のページで国債の利率を見てみましたが 40年でも1.624でしたよ 5%なんてどこからの数値の話しでしょうか?

• dogchibi
回答No.5

一時払いの終身の生命保険はどうでしょうか。 払い込んで4年くらい経たないと、解約しても損しますが、4年後くらいから払い込んだ金額以上の解約返戻金になります。どの時点で解約するかは返戻金の額を見ながら考えればいいでしょう。 もちろん元本は保証です。変額保険と違い元本割れすることもありません。私は銀行の定期を預け続けた場合の増え方(もちろん複利で)と比べてみて自分の使うであろう10年後くらいにかなり差があったので、そちらに替えました。 私は日〇生命のに入っていますが、ア〇ラックとかでもあるみたいです。どの生命保険会社も表だっては宣伝してないようですが、一度見積もってもらったらどうでしょうか。生命保険会社が倒産したらパーなので、大手の経営基盤のしっかりしているところがいいです。もし心配なら半額だけでも替えるとか。わたしも預金全部をこれに替えるのはためらわれたので、リスクの分散という意味でも現金の4割くらいを移しました。

h0712
質問者

お礼

こんにちは 自分の場合、死亡時に受取人となる家族がいないので 生命保険の手続きが難しそうです 年金保険で銀行より利率の高いところがあるといいのですけどね・・・ 各社の年金保険の利率がどうなっているのか調べる方法がわからなくてどこがいいのかは不明です

noname#222486
noname#222486
回答No.4

そのまま定期預金を選択したほうが良いでしょう 低金利ということは元本が保証されて安全ということです 低金利であっても定期預金は確実に増えていきます。 他の投資は元本は保証されていません。 100万までの損失を覚悟されていても、必ず損失分を取り返そうと思うものです さまざまな誘惑に負けてそれでだんだんとはまっていき気づいたときには文無しになります。 取引に現金が動くわけではないので痛みを感じません、なので100万の損失も覚悟できるのです、 1000万なんてあっという間になくなります。

h0712
質問者

お礼

かれこれ定期預金も20年近く続けています バブルの前の頃は銀行の利子も3%~4%ぐらいの時もあったので その頃なら10年も定期預金すれば2倍ぐらいになりましたよね でも今は・・・1000万でも数百円程度の利子しかつきません なんか何十年も遊ばせておくのがもったいない気がして、時間をかければ 比較的安全に運用できる方法がないかなと気になり質問させて頂きました

• zkxzm4kz
回答No.3

20年ということですと国債を利用した金融商品でしょうか、 証券会社で投資信託というものもありますので 価格コムでいろいろありますので、見てみると参考になるかと思います。

h0712
質問者

お礼

日本国債の投資信託を2年ほど運用してみたいのですが 手数料が大きく、結局定期預金していたのとあまり変わらないぐらいの増え方でした 円高の時に米国債だったらよかったのかもしれませんが・・

• oo14
回答No.2

ここ20年ぐらいでは、何もしないのが一番ってのは身に染みておられるとおもいます。 動けば動くほど、相手に手数料をとられるだけというのは思いっきり学習したのでは。 年利0.3とか0.5とかの元金保証がない貯金ないしは、海外の元金保証でその10倍ぐらいあるが レートが変動するところぐらいがようのでは、今からやれば、100万の損失はよほどのことがないと出ないと思いますよ。とにかく20年でしょ。じっくり構え日本以外の投資であれば、普通預金の数十倍ぐらいの利息は固いと思いますよ。

h0712
質問者

お礼

銀行が扱っているような元本保証なしの年利0.3とか0.5とか貯金て 見かけませんがその貯金て何でしょうか? 海外の元本保証の預金て銀行の外貨預金の事でしょうか? 円高の時は始めるタイミングとしていいのかもしれませんが 円安の今は外貨預金始めるのはどうなのでしょう 今後数年間円安に向かうというならいいのかもしれませんが・・

• zenix1
回答No.1

何かに投資するより、定期預金はそのままでちょっとずつ貯金を増やす方がお金は増えます。 今は。

h0712
質問者

お礼

この20年はそう思って定期預金だけしてきました デフレの時はそれでいいと思うのですが 最近はインフレ率より銀行利率のほうが低いとの事なので 定期預金しているとお金の価値が下がってくるという話を見かけて 何かいい運用はないか質問してみました