• ベストアンサー

自分の気持ちが分かりません

私の友達、☆君と○さんの関係が悪いのです。 ○さんが☆君に、「変態、いじめたんよね、最低」って初対面なのに噂で聞いたのを言ったんです。☆君は、いじめてないのに、いきなり言ってきて腹が立ったそうなんです。 だから、○さんに謝るよう言いました。そしたら、○さんは☆君に謝りました。でも、許してもらえませんでした。 何故か、それに関して私は関係ないのに怒ってしまいました。 何故怒ってしまったのでしょう...自分の気持ちが理解できません。 誰か教えてくれたら助かります。T^T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつか可能性があると思います。 *過去に似たような経験(誤ったのに許してもらえなかった、理不尽な扱いをされたなど)があって、その時のつらい感情が戻ってきている。 *友人関係に不安を感じている。 怒りは恐怖心から来ていることがほとんどです。この質問だけではお三方の関係性が分かりませんが、今回の出来事があなたと☆君の友人関係にも影響を及ぼすのでは、という不安がある場合、それが怒りにつながっている可能性もあります。また、今後、何かあれば☆君があなたに対しても不寛容な態度を示すのでは、という不安もあるかもしれません。 *抑圧されている感情がある。 「すごく几帳面な人がいて、ルーズな人を見ると無性に腹が立って仕方がない」、という例で考えてみましょう。その人は実は心の奥底で「もっと肩の力を抜いて適当にやりたい」という自分でも気付かない願望を持ってることがあります。その願望を無理やり押さえ込みながら「きちんとしなければならない」という厳しい制約を自分や他人に押し付けているので、何も考えずに楽にルーズに生きている人を見ると、自分でも説明がつかないほど強い怒りを感じてしまいます。これを心理学では「投影」と言います。 あなたの例で見てみれば、「ひどいことを言われても謝られたら許すべき」という意見の裏に、「もっと毅然として自分の意見を通したい」という願望があるのかもしれません。

Yurinnnn
質問者

お礼

なるほど...有難う御座います! おかげで、すっきりしました