• ベストアンサー

ブレンダーを使うと栄養素が壊れますか?

最近スムージー作りなどで栄養素が壊れないように低速のものが売っていますけど 赤ちゃん離乳食作りににブレンダーを買おうと思ったのですが、 ブレンダーってミキサーみたいに高速ですか? 熱が発生したりするのでしょうか? それによって栄養価が少なくなってしまうのでしょうか? 調理に詳しいかた教えてくださいm(__)m

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

育児関連で使えないグッズ5本の指に確実に入ります。 特に棒状で先端が回転するやつ、用途がありません、、、使えないと同義語でしたね。 場所も取るしタダでも要らん。 栄養素が壊れるってのは聞いたことありません。都市伝説でしょう。 摩擦熱による酸化 野菜果物は一切煮るなと? 酵素が壊れる どの酵素?何%? 共通するのは何ら実験的裏付けもなく話題先行、マイナスイオンの二の舞ですよ。 ミキサーにしときなさいな。洗いやすいのが一番。へたに高機能で重いは洗いにくいは、後悔しますよ。

pink55
質問者

お礼

そうですよね、高価なのに使うのが疑問でした。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• pantaron_
回答No.3

ブレンダー、持ってます。 私は離乳食づくりには使いませんでしたが、今でも料理に時々使います。 これで栄養素が壊れることはないですよ。切ったり刻んだり、つぶしたりで栄養素は壊れないです。 ただ表面積が大きくなるので酸化による劣化はありますが、すぐに料理して食べれば大丈夫です。 あと栄養素が壊れるのは熱を加えることですが、離乳食で生で出すことはないでしょうからブレンダーは関係ないですね。 私は毎年、味噌を仕込むので大豆を鍋でつぶすのに大活躍です。 ハンバーグや餃子のネタ作りなどにも重宝しています。

pink55
質問者

お礼

なるほどブレンダーは栄養素は壊れないのですね、ありがとうございました!

• edo_edo
回答No.1

栄養素は目に見えないぐらい小さいので、その程度のことでつぶれることはありません ブレンダーってミキサーみたいに高速ですよ

pink55
質問者

お礼

ブレンダーでは、つぶれないのですね!ありがとうございました!!