• ベストアンサー

Windows 8のパソコンが危険な状態です

今年の7月にWindows8でガレリアのパソコンを購入したのですが、今月になってセキュリティが危険な状態にあると出てしまいます。不安でしかたありません。 マカフィー インターネットセキュリティ 15ヶ月版がインストールされているのですが、このマカフェーが危険な状態にある様なのです。 現在の症状ですが、インターネットをしていると頻繁にマカフィーの修復の画面が出る。セキュリティが危険な状態です。製品版を購入してくださいなどの画面が毎日の様に出ます。製品版購入のクレジット決算画面などがよく出ます。 グーグルクロームでインターネットが繋がらなくなった。クロームをクリックしても何も反応しません。 現在はインターネットエクスプローラーでネットをしています。 知らない間に頻繁に出るセキュリティ更新のページでなにかインストールしてしまった様で、パソコンを起動すると直ぐになぞの英語ばっかりのセキュリティが起動してスキャンが開始されます。 トロイの木馬を検出したとかなんとかで危険な状態にあるようです。 怖いので、現在はインターネットのケーブルを抜いて、ネットに接続していない状態です。 今は別のパソコンから繋いでいます。 接続を切ったとは言え、このままの状態に放置しておくのは危険なんですよね? 実は別のパソコンでウイルスバスターというセキュリティソフトを購入しているのですが、このソフトをガレリアのパソコンに使ってもいいのでしょうか? また変なエラーが出るのが怖くて自己判断だけで色々やってみるのは危険だと思い今回、問い合わせしたのです。 これについて返答をお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Signpost3
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.6

まあ、正直言いまして、マルウェア感染+インチキセキュリティーソフトといったところでしょうか。 >現在の症状ですが、インターネットをしていると頻繁にマカフィーの修復の画面が出る 最近はセキュリティーソフト無効化機能を搭載してるマルウェアもあります。セキュリティーベンダによるプログラム分析妨害機能とかね。最近の攻撃者ならびにマルウェア開発者ってのは非常にあざといです。 >知らない間に頻繁に出るセキュリティ更新のページでなにかインストールしてしまった様で、パソコンを起動すると直ぐになぞの英語ばっかりのセキュリティが起動してスキャンが開始されます これはあなたが「えっ? 何なに?? これインストールしたほうがいいのかな?」ってな状態で自分でインストールしてしまったのかもしれません。 >トロイの木馬を検出したとかなんとかで危険な状態にあるようです ですから、相手を不安がらせてプログラムをインストールさせようとするわけです。 で、対処として一番手堅いのはリカバリをすることです。購入時に付属しているであろう冊子(取説やガイドブック)のどこかにリカバリのやり方が書いてあるはず。 なお、PCセキュリティー、とりわけマルウェア感染対策において対策ソフトのことより重要なのがアップデートによる最新状態維持です。OSやインストールされてるアプリケーションソフトのアップデートですね。あと、ルータのファームウェアのアップデートも。今に始まったことではないのですが、インターネットではソフトウェアの脆弱性を悪用してくる攻撃が多いです。この手の攻撃では普通にWebページ開いただけで感染します。ほんの2、3秒で。 重要なのはアップデートによる最新状態維持とバックアップです。最近のOSでは標準でシステムバックアップイメージ取る機能付いてます。 では。

その他の回答 (6)

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.7

違っていたらごめんね 15ヶ月という意味がたぶんですが 無料版込みでものじゃないかと思います たぶんですが 製品版のID(アクティブ化コード)をもらっているのではないでしょうか? 今無料版が終わったから 製品版のID(アクティブ化コード) を入れてくれという意味じゃないかと思います

noname#201336
noname#201336
回答No.5

マカフィー インターネットセキュリティ 15ヶ月版がインストールされているのですが、このマカフェーが危険な状態にある様なのです。 この15か月版が既にインストールをされていているのは分りますが、マカフイーが購入を促すのは無料版が終了をしているからではないですか。 無料で使えるセキュリティソフトの殆どは最大で一月から三か月の限定になっているようですし、無料版の有効期限を過ぎるとPCを保護するにはソフトを購入して下さいと言うアナウンスが頻繁にでます。 マカフイインターネットセキュリティソフト自体は優秀てあり、大抵の権威のあるソフトには対応をしています。 私自身は危険を承知の上でマカフィーインターネットセキュリティソフトをアンインストールしていますし、 トレンドマイクロのセキュリティソフトを新たに導入をしています。 何を使うかは人それぞれなので、参考までにしてください。

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.4

多分、何らかのフリーソフトを説明をよく読まずに、一緒にインストールしてしまったのだと思い ますが、アドウエア(根拠の無い恐怖を煽って使えないソフトを買わせる広告型のウイルスです)が 入ってしまったようです。 これは、マカフィーでは検知しません。 リカバリ(買った時の状態に戻す)がいいと思います。 取扱説明書の該当ページを参照にリカバリしてみてください。

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.3

 「パソコンが危険にさらされています」等の表示自体が、アドウェア・スパイウェアなどの感染の可能性大です。偽ウイルス対策ツールなどのインストールされている場合も想定されますので、下記対応をお試し下さい。  「adwcleaner」でのインストール検索駆除、「spybot2.4」でのインストール検索駆除を先ずお試し下さい。  ※「adwcleaner」・・http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se506143.html、「spybot2.4」・・http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spybot/  上記spybotは、英語表記ですので、解りやすい日本語インターフェイスでの設定も可能です。  「http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-241.html」の記事中ほどの日本語変更ファイルをダウンロード→そのファイルを解凍→回答フォルダをC:\Program Files\Spybot - Search & Destroy 2\localeフォルダへ投入下さい。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.2

リカバリしましょう。そしてマカフィーは削除すべきです。 もともとwindows8にはWindows Defenderが入ってますから、しばらくはそれで良いと思う。 なんなら無料のセキュリティソフトもあるし・・・・ だいたい15ヶ月版がインストールされているのに、製品版を購入しろってのはおかしくない?? 15ヶ月は製品版と同様に使えるはずです。 だから、信頼出来ないんだよねw とにかく、リカバリすれば元に戻りますよ。 それが簡単で確実です。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ウイルスバスターをガレリアのパソコンに使ってもいいです。

関連するQ&A

  • マカフィー【ご使用中のパソコンは危険な状態です】

    マカフィーのセキュリティスキャンプラスから、下記2点に注意が必要と表示されました。 ・ウイルスとスパイウェア 保護対策 ・ファイアウォール 保護対策 パソコンに複数のウイルス対策製品/ファイアウォール製品がインストールされていて、この状態では問題が発生する可能性があるため、新たにセキュリティスイートパッケージというソフトを購入するようにとの案内が表示されました。 また、マカフィーリブセーフのホームには、緑のチェックマークで安全と表示されています。 そのため、このパソコンが今どう危険で、どう安全なのかが分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが危険?

    いつもパソコンを開くと、McAfee という画面が出て「お客様のパソコンは危険な状態です」とメッセージが出ます。 クリックすると、ウィルス対策ソフトウェアが4000円から5000円で買える画面になります。 購入したほうがいいのでしょうか?

  • マカフィーが・・・

    一週間前に新しくパソコンを購入したんですが、 それにはマカフィー・インターネットセキュリティ 90日 無料版インストール というのが入ってました。 しかし一週間して突然ご使用のパソコンは危険な状態です。 と警告が出ます。 まだ期限も切れていないのに製品の更新が必要だと警告されます。 これはいったいどうゆうことなんでしょうか?教えてください。

  • ノートパソコンが危険な状態で、解決にはこの製品を買ってください。とあり

    ノートパソコンが危険な状態で、解決にはこの製品を買ってください。とありました。 19の大学生♂です。 去年からノートパソコンをするようになったのですが、そのノートパソコンの MAC のセキュリティチェックで、トロイの木馬だのが検出されて、「今すぐに解決」をクリックすると、どっかのページに飛ばされて、製品を購入するように催促されるんです。 お使いのパソコンは非常に危険な状態にあります。 とか警告されるのですが、正直パソコンを使ってて、ウイルスに犯られたという経験もなく、いまいち危機的な状態にあるというのが、よく分からないんですね。 それに、危険な状態にあるとかでかこつけて、商品ページに飛ばして購入させるというのが、俗に見る悪徳商法を連想させるので、購入する気にもなりません。 そんな感じですが、よろしかったら皆さんの意見も聞かせてください。

  • マカフィー  ご使用のパソコンは危険な状態です。

    マカフィー がネット閲覧中に 「ご使用のパソコンは危険な状態です。」 と出ます。 ウィルスかと思いフルスキャンしてもウィルスは検出されませんでした。 ソフト更新かと思い、確認してもソフトは最新版になっています。 機能(ウィルス対策、メールなど)は全て有効になっております。 何度か表示が出ました。その度にスキャンしてもウィルス検出されずです。 体験版ではないので、購入を促す・無効から表示されているものでもない。 自分で調べてみた所、ネット上の情報では、 ・更新を怠っている ・有効にしていない ・ウィルススキャンしたら、検出された 上記が原因の情報はあったのですが・・・。 それ以外で「ご使用のパソコンは危険な状態です。」  と出るのがありませんでしたので質問させて頂きます。 その時に閲覧していたページが良くなかったのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※ 「ご使用のパソコンは危険な状態です。」と表示された PCからの投稿ではなく、他のPCから投稿しております。

  • 何が何だか分らないうちにセキュリティースキャンをインストールしてしまいましたが?

    インターネットを起動している時に急にセキュリティースキャンの画面になり訳が分らないうちにインストールされました、まるで誘導されたみたいに。パソコンを終了してもデスクトップに見たことも無いマーク「McAfee]が増えており見ると「パソコンが危険にさらされています!今すぐセキュリティー対策を」なんて書いてあります。これって何ですか?

  • パソコンがウイルスにかかっている状態で起動するのは危険ですか?

    先日の質問のように、パソコンがウイルスにかかっています。その状態でパソコンを起動させるのはどれくらい危険ですか?インターネット(メールや掲示板)などをする場合です。 回答お願いします。

  • インストール・ダウンロードをすると、ブルースクリーンになりWindowsエラー回復処理という画面になります。システム復元化…

    2月にNECWindows Vistaのパソコンを購入しました。 今回、インターネットに接続しようと思い、 バッファロー製品の無線LANの新機とCDを用いて接続を行いました。 ダウンロードをしましたが、インターネットには接続できず… (→その後、Vista非対応であることが判明しました)   その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★インストール中にブルースクリーンというものになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。正常に起動できなくなったので、セーフモードでシステム復元化を行い、元に戻しました。でも、ダウンロード・インストールしたものは消されてしまいました。 二度目インターネット接続とセキュリティ設定に再挑戦を試みました。 バッファローのHPで最新のCDをダウンロードしたら、インターネットに接続できました! その後、マカフィーのセキュリティのCDをインストールしました。 ★またインストール中にブルースクリーンになり、Windowsエラー回復処理という画面が出ました。前回と同じようにセーフモードでシステム復元化を行い、今回は上手くいかなかったのですが、パソコンの指示に従いなんとか元に戻りました。そしてやっぱりダウンロード・インストールしたものは復元化によって消されてしまっていました。 これは何なのでしょうか? インターネットを利用したいのに、ダウンロードしたらおかしくなります。セキュリティ利用したいのにインストールしたらおかしくなります。 ちゃんと購入したものだし、バッファローとマカフィーの方に原因があるとは思えません。 このパソコン自体が故障しているのでしょうか? パソコン購入後、ダウンロード・インストールをしたのはこのときがはじめてです。 パソコンのことはよくわからないので、わかりやすく説明してください。よろしくお願いします!

  • 体験版セキュリティソフトについて

    初めてパソコンを購入した初心者です。 購入したパソコンはWindows8.1ですが、マカフィーの30日間体験版インターネットセキュリティが入っていました。 体験期限が切れるので、インターネットセキュリティ2014を購入して、通知待ちです。 お尋ねしたいのは、体験版をアンインストールして、購入したセキュリティをインストールするのですか? それとも、新しくセキュリティをインストールすると、体験版は無効になるのですか? 宜しくお願いします。

  • windows updateの状態が危険

    windous7でwindows updateの状態が危険と警告がでます。理由は重要な更新が未適用との理由ですが、(net framewok 4セキュリティ・・・)のインストールができない為問題解決できません。どのようにするとインストールでき、問題が解決できるのでしょうか。