• 締切済み

マカフィーというものについて。

現在windows8のPCを使用していますが、右下のツールバー(?)のところにいつもポップアップのようなものが出てまして、「お使いのパソコンは危険な状態です。マカフィーインターネットセキュリティスイート」と出ていますが、これってあぶないのでしょうか??購入してからまだ半年ほどですが特に自分でセキュリティソフトなどを入れた記憶もないのでほんとに危険な状態なのかと心配になりまして。。。

• gm523
  • お礼率0% (0/44)

みんなの回答

• sntoco
回答No.5

マカフィー自体は世界でも古いほうのアメリカの大きなウイルスソフト会社で90年代はとても権威のあるものでした。 今でも大手で日本でも採用者や採用企業もありますが、私はこのようなバンドル商法が好きではなく98年ごろさよならしました。 インストールしたら使ってみていやならばアンインストールすれば済むことです。

• repocafe
回答No.4

>セキュリティソフトなどを入れた記憶もないので >マカフィーインターネットセキュリティスイート PC購入時のプリインストールで「マカフィーインターネットセキュリティスイート」が入っていたということでしょうね。で、こういうのは試用版ですから期限が来ればそれなりに何か言ってきますね。 自分のPCなんだからあなたがちゃんと管理しないと駄目。 なお、ウイルス対策ソフトよりも優先して押さえておかないといけないポイントは、OSやインストールされてるアプリケーションソフト、ルータノファームウェア、これらを常に最新状態にしておくことです。つまりはアップデートチェックを怠らないこと。これをサボってしまうといくら高性能なウイルス対策ソフトを使っていたとしても全体としてはセキュリティーレベル下がっちゃいます。

• s9799s
回答No.3

ポップアップが危ない以前に、あなたの所有するそのパソコンが危ないと思います。 いますぐウイルス対策ソフトを購入しましょう。 こちらが参考になれば    http://thehikaku.net/security/hikaku.html

• seble
回答No.2

セキュリティソフトを入れない、という時点で、「お前はすでに死んでいる」状態な気はしますが、入れるならフリーで充分です。 何とかソフトがドジ踏んだように、有料だから優秀とも言えません。 タダなら多少ミスがあっても許せますが、カネとっておいてシステム壊しましたなんて許せません。 http://www.avast.co.jp/index

• chie65535
回答No.1

>これってあぶないのでしょうか?? たぶん危ない。 現在は、無料の体験版のマカフィーが入っている状態だと思われます。 無料の体験版なので、ウィルス情報(パターンファイル)は更新されません。 ウィルス情報(パターンファイル)が更新されない状態だと、既知のウィルスにしか反応しません。 新種のウィルスに感染しても、それがウィルスだという情報が無いので、感染したままになります。 マカフィーは余りアテにならないので、出来れば「会費制で、毎年、一定の会費を払って、ウィルス情報をアップデートする方式のセキュリティソフト」を使用しましょう。 「最初に買えば、永久会費無料」ってのは駄目です。こういうのは「ユーザー会費などの定期的な収入が無い」ので、ウィルス情報のアップデートが疎かになりがちです。アップデートがあっても、間隔が長くて「手遅れ」になります。 会費制のセキュリティソフトは「ユーザー会費などの定期的な収入がある」ので、ウィルス情報のアップデートにお金を掛けられます。なのでアップデート更新が頻繁に行われ、即応性が高く、信頼性が高くなります。