マカフィーのセキュリティスキャンプラスから注意事項

このQ&Aのポイント
  • マカフィーのセキュリティスキャンプラスから、ウイルスとスパイウェア、ファイアウォールの保護対策に注意が必要との表示がありました。
  • 複数のウイルス対策製品/ファイアウォール製品がインストールされているため、問題が発生する可能性があるとして、セキュリティスイートパッケージの購入が案内されました。
  • マカフィーリブセーフのホームでは安全と表示されているため、今のパソコンの危険性と安全性が不明です。アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィー【ご使用中のパソコンは危険な状態です】

マカフィーのセキュリティスキャンプラスから、下記2点に注意が必要と表示されました。 ・ウイルスとスパイウェア 保護対策 ・ファイアウォール 保護対策 パソコンに複数のウイルス対策製品/ファイアウォール製品がインストールされていて、この状態では問題が発生する可能性があるため、新たにセキュリティスイートパッケージというソフトを購入するようにとの案内が表示されました。 また、マカフィーリブセーフのホームには、緑のチェックマークで安全と表示されています。 そのため、このパソコンが今どう危険で、どう安全なのかが分かりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願いします! ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気にする必要ないと思いますよ セキュリティスキャンプラスは、adobe readerほか一部の無料ソフトにくっついてくるマカフィーの宣伝ツールです。 そのメッセージは、わかりやすく言い換えると、PC内にマカフィーの競合製品を見つけたので、そうじゃなくマカフィーの上位製品に買い換えろって話です。 リブセーフを契約しているなら、宣伝ツールよりそちらの方が信頼できますから、セキュリティスキャンプラスは削除しましょう。 ファイアウォールについては、インターネットにPPP接続している環境でもなければ、今は神経質になる必要はないです。 あとセキュリティスキャンプラスの侵入を許してしまったこともそうですが、インターネットからPCに不要なものを入れないよう注意を払ってください。自宅のリビングに見知らぬセールスマンの招き入れるようなものです。皆さん、無料です、が口癖です。

okzizu
質問者

お礼

とても分かりやすく教えて頂きありがとうございます! すっかり解決しました!これから、不要なものを入れないように注意したいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

>また、マカフィーリブセーフのホームには、緑のチェックマークで安全と表示されています。 だとすると、何処から【ご使用中のパソコンは危険な状態です】と表示されたのでしょうか? ブラウザを開いて、何かクリックしたら突然出てきたと言うのであれば、そのメッセージは詐欺の可能性があります。これは、どれだけ万能なセキュリティソフトであっても、回避するのは不可能です。それを読んだ利用者が不安にかられて、指示に従って大して効果の無い無意味なソフトウェアを買ってしまう という魂胆になります。

okzizu
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます! 詐欺ではなさそうでしたが、内容としてはそんな感じのようでした。 ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

マカフィーはアンインストールして、通常の無料のWindows Defenderのみで使ってみてください。

okzizu
質問者

お礼

仕事で使っているので、無料版だと少し不安で… ご回答頂きありがとうございました!