海外留学でリスニング力が向上する理由

このQ&Aのポイント
  • 海外留学を経験すると、スピーキング力だけでなくリスニング力も向上する不思議な現象について疑問を感じます。
  • 海外留学者はディクテーションやシャドーイングをせずにも、毎日大量の英語に触れることで高度なリスニング力を身に付けます。
  • 海外留学者の意識の違いや環境の影響などがリスニング力向上に関わっている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外留学→リスニング力アップの不思議

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 最近不思議に思うのですが、海外留学を1年程度経験した人が、スピーキング力だけでなく、リスニング力までもが向上するのはなぜでしょうか? もちろん、海外留学をすれば英語力が上がるわけではありません。本人にやる気がなければ、何年海外留学をやっても英語力は上がらないでしょう。やる気のある人が、1年程度留学して、なぜリスニング力が上がるのか疑問に思います。 彼らは、毎日大量の英語に触れているだけで、おそらくディクテーションやシャドーイングはやってません。なのに、海外留学者は、ものの数か月とか1年で、高度なリスニング力を身に付けています。なぜそうなるのでしょうか? 意識の違いでしょうか? ちょっと分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

仕事でアメリカに行ってたときの経験ですが、半年くらい経ったときに、急に「英語のセリフが音声のままで頭に記憶できる」瞬間が来るのです。 つまり、相手が言った文章を単語としてではなく、「音声のまま」一時的に頭に残せるのです。 そうなると、自分の頭の中でリプレイ(再生)ができるので、連なって聞き取りづらかった単語が、「ああ、あの単語のことか」と振り返ることができるのです。 それを質問されたことに考えているついでに、「ああ、この単語だったんだ」とか思いつつ、well, you know, I mean などの時間稼ぎをして、返答しはじめるのです。 こういう、「さっきなんか言ってたな・・・あ、あのことや」というのは日本語でも経験されると思います。そういう、何気なく聞いていた英語のアナウンスが直前何秒分かが頭に勝手に残ってたどれるような頭の回路ができるのが、私の場合は半年だったのでしょう。 あとは、入れ替わりに退職したフランス系の女性に言われました。「あなたは英語できるんだから、もっと話しなさい」って。聞き取れなかったら、聞き取れないことも堂々と意思表明する、という度胸も聞くためにも話すためにも有用なのでしょう。当時の同僚には今でも感謝しています。

cerezo2030
質問者

お礼

「英語のセリフが音声のままで頭に記憶できる」瞬間ですか。それは初めて聞きました。私は留学経験がないのですが、海外へ行けば、そんな感触に浸れるんですねえ。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

聞き取って理解できるようにならないと、生活に支障が出るからです。 外国の学校に通っているのですから、授業をなんとしても聞き取って、理解していかなければならないからです。 「必要に迫られる」と上達は早いものです。当然、意識も変わるでしょう。 たいていの人は、スピーキングよりもリスニングの方が短期間で上達していると思います。

cerezo2030
質問者

お礼

たいていの人は、スピーキングよりもリスニングの方が短期間で上達しているんですか。これも初めて聞きました。やっぱり「必要に迫られる」って大事ですよね。ご回答ありがとうございました。