• ベストアンサー

モノラルをステレオにするエフェクターを探しています

cotto3の回答

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.1

こんにちは。 WOKのフリーVSTの「M-ST Mono-Stereo Tool」がなかなか使える擬似ステレオ化プラグインですよ。 http://music.service-1.de/html/free_vst_plugins_by_wok.html のページ内参照。 「M-ST Mono-Stereo Tool」にはページ内の写真では見えてませんが上の方にSTEREO/MONAURALの切り替えスイッチがあります、 元の入力がステレオであればSTEREO側にしてツマミでステレオ感を広げる効果(多分M/S処理でのS側増大かな)で、 元の入力がモノの場合はMONAURAL側にしてツマミを上げていくと擬似ステレオ効果が出ます、 耳で聴いた感じでは左右異なった遅延によるステレオ感ではなく、周波数によってPANが少し左右に偏ることでステレオ効果を出しているものと感じます(ある周波数では左に少し寄り、それよりちょっと高い周波数では今度は右に寄り、また少し上は左に・・・みたいな感じかなと)、 周波数特性の違うワンポイントステレオマイクで録った時の感じみたいといえばわかりやすいでしょうか。 同じページにある「EMONIZER」は、これは擬似ステレオ化というのとは趣きが違いますが、ボーカルに使った場合にセンターのドライに加え左右にもう一人ずつ出てくる系のエフェクタです、 わずかな遅延+わずかなピッチシフトを使う系のようです。 いずれにしても今お持ちのエフェクトに比べメリットがあるかどうかは解りませんがフリーですので試してみてはいかがでしょう。 WOKさんのエフェクトは個人的にはなかなか使えるものがあると感じるので自分は気に入っています。 それでは。

loiter
質問者

お礼

ありがとうございます。仕組みに関しても参考になりました。 ご紹介下さったサイト内を覗く楽しみが増えました。いろいろダウンロードして試してみたいと思います。