• ベストアンサー

こんなエフェクターを探しています

マルチエフェクターのような大きなものではなく、コンパクトエフェクターぐらいのサイズでフランジャー、ディレイ、リヴァーヴを同時にかけられるエフェクターを探しています。 現在は3個並べて使っていますが、曲の途中でクリーントーンに戻したいときには3個同時に踏むことが不可能で、アンプへの入力を分岐切替できるABボックスで別のアンプに切り替えていますが、1個で3個分のエフェクターがミックスできるマルチのような機能を持つコンパクトなペダルがあればアンプがひとつで済むので助かります。

  • 45mag
  • お礼率94% (36/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.5

ZOOM MS-50G、MS-100BT http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EMS50G%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EMS100BT%5E%5E コンパクトエフェクターのようですが、しっかりマルチエフェクターです。 フットスイッチが一つなので、パッチチェンジは設定したパッチを順にぐるぐる回るしかできませんが、液晶にエフェクターのイラストとかツマミの絵とか出るので、操作性はものすごく楽です。 VOX ToneLab IG http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=801%5ESL1G%5E%5E 上のZOOMよりはいくぶん大きめですが、こちらはスイッチが2個あるのでパッチを行ったり戻ったりできます。 ただパラメータ設定などの操作はちょっと面倒ですかね。 ZOOMとVOX両方使ってますが、設定が楽なのはZOOM、音はVOXが好み、てことで使い分けてます。

45mag
質問者

お礼

エフェクターボードに余裕が無いので、コンパクトエフェクターのようなマルチは大きさも見た目もいいですね。 VOXの方もツマミの形とかなかなかヴィンテージ風でいいですし、値段が安いのも魅力です。 これらはかなり興味あります。 それにしても、コンパクトエフェクターと同じ形のマルチがあるなんて知りませんでした。

その他の回答 (5)

  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

No.5です。 VOXのほう、名前を間違えてました(汗) 「StompLab IG」が正しいです。 ToneLabは上位機種のデカいやつのシリーズです。StompLabは名前の通りストンプボックスのサイズです。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

NO.2 です。 なるほど、ACアダプタですね。 それなら、Zoom にコンパクトなマルチがあります。 ZOOM ( ズーム ) / G2Nu http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=822%5EG2NU ZOOM ( ズーム ) / G1u ZOOM ( ズーム ) / G1N コンパクトペダル2個分ぐらいのサイズですが、 演奏中にフットスイッチでパッチの切り替えができるから、 便利でしょう。 音質やプログラミングの操作性は楽器店で実際にご確認ください。

45mag
質問者

お礼

これ見たことあります。 やはりマルチを使うのが手っ取り早いんでしょうね。 デザイン的にちょっとおもちゃっぽいですけど、便利そうではありますね。

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.3

#1です。 プログラムできるスイッチャーを使えばもっと楽にできます。 というかさっきの奴はプログラムモードが無い奴でしたね(汗) プログラムできるつもりで書いていました、スイマセン・・・ と言う事で! PROVIDENCE ( プロヴィデンス ) / PEC-04 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=597%5EPEC04%5E%5E Noah'sark ( ノアズアーク ) / PTBS-1 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1253%5EPTBS1%5E%5E これならいけるはずです! でも高いです!!!!! 逆にマルチにしちゃった方が結果的に安上がりかもしれませんね^^;

45mag
質問者

お礼

すっごい値段ですね・・・・これは手が出ないです。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

実際には使用経験はありませんが、そのうち試したいと 思っているのが、これ。 KORG ( コルグ ) / PANDORA mini BK http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=444%5EPXMINIBK KORG なので期待できそう。

45mag
質問者

お礼

回答していただき感謝します。 こんな小さいマルチがあるんですね。 でも、電源が電池とUSBバスパワーなのが惜しいです。 ACアダプターだと良かったのですが。

  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.1

スイッチングシステム・ループシステムなんて呼ばれる物があります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=597%5ERXL1 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1253%5ETBSW こんなのを使えばやりたい事ができます! コンパクトエフェクターをいっぱい使う人はよく使ってますよ♪

45mag
質問者

お礼

回答していただき感謝します。 これ、写真では見たことがあるのですが何か知りませんでした。 でっかいマルチエフェクターだと思ってましたwww 2個のスイッチを同時に踏むような感じで使うんでしょうか。 3個は同時に踏めそうに無いですね。 でも便利そうです。 それにしても、ちょっと値段が・・・

関連するQ&A

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • エレキギターのエフェクターについて

    現在、コンパクトエフェクターをいくつか繋いで使用しており、エフェクターボードも大きめの物を使用しております。 そして今、新たに、フェイザーを追加しようかと考えているのですが、ボードの中がいっぱいで、これ以上は増やせない状態です。 現在繋いでいるフランジャーは、飛び道具的な使い方をしており、これから追加しようと考えているフェイザーも飛び道具的な使い方になると思います。 そこで質問なのですが、フェイザーとフランジャーが一体になっており、切り替えが可能なエフェクターって存在しますか? 一応、ZOOMのMS-50GやMS-70CDRなどを検討してはおりますが、これらはマルチなので、多機能すぎてしまう気がします。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • コンパクトエフェクターの切り替えについて

    もともとマルチ派だったのですが、コンパクトの良さがわかるようになってきてから専らコンパクトエフェクターを使用するようになりました。そこで質問ですが、複数(3~5個位)のコンパクトエフェクターを足元で一発で切り替えられるようなセッティングはどのようにすればいいのでしょうか?マルチを使っているような感覚で操作できるのが理想です。 ABセレクターを使用して歪み系とクリーン系を分けてしまうことも考えたのですが、アンプが1台しかないため断念しました。ほかにいい方法はないでしょうか?

  • エフェクターの切り替え

    コンパクトエフェクターについて2つ質問です。(初心者) コンパクトエフェクターというものはライブで使うとき、曲が終わるごとにエフェクターの設定を次の曲に合わさなければならないのでしょうか。 マルチエフェクターは設定を保存できたりしますよね。そういった意味ではマルチエフェクターの方がライブでは使いやすいのでしょうか。 もうひとつ。曲中でエフェクターの設定を変えるのは不可能なんでしょうか。 例えば、歪みの深さやディレイタイムを曲の最中に変えたい(ないと思いますが)、というような。 マルチエフェクターであればバンクごと変えればいいのですが・・・ ちなみに私がイメージしているのはBOSSのコンパクトエフェクターです。

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

専門家に質問してみよう