エフェクターの選び方と初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターの選び方と必要なエフェクターについてまとめました。
  • エフェクターをループセレクターにつなぐ方法と初心者へのアドバイスをご紹介します。
  • 初心者でも安心してエフェクターを使うためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらないと思うエフェクター教えてください!              

いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、バンド内でのサイドギター(貴方の)の役割とバンドカラーが分からないので・・・ 本当にバッキングパートだけなら、何もいらないと思いますが。。。 初心者という事であればライブではコンプくらいはあった方が安心ですかね。。。 まずイコライザーはどういう状況で使用するのでしょう? (曲によって?部分によって?) これはピックアップのセレクトやトーンである程度変えれるのでそれ以上のイコライジングは 不要かと思います。 次はディレイ。アルペジオとかオブリ上に掛けるならあっていいと思います。 たぶん必要だから買ったのだと思いますし。 (ただバッキングに掛けるなんてことはないでしょう。。。) 僕的には(1)と(2)の回答は、絶対必要・不必要なエフェクターはないと思います。 が、貴方がどんな音が出したいのか、どういったパートを弾いているのか・・・ その状況で揃えたり省いたりして行けばいいと思います。 (3)のループスイッチャーですが、もっと先でもいい気がします。 まず、センドリターンやハイ&ローインピ、ドライウェット、エフェクター特性等など・・・ 勉強する事はいっぱいあると思うので、その変理解していないと 折角のスイッチャーも宝の持ち腐れです。 原則ではないのですが基本的にはコンプや歪み系はプリの前 空間系はプリとメインの間に接続し、ミキサーでドライとウェットを調節する。 行く行くはこう言った事にも直面すると思うので、それからでも良くないですか? 僕としては焦って買って無駄にしてほしくないので・・・ 貴方がバンドの為に必要なものを必要な時に揃えればいいと思います。 (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか?

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

以前の「ほとんど同じ内容の質問」で、だいたい答えは出ていたと思いますけどね。 何が要らないかにについては、大きく2種類の答え…「エフェクタはそんなに要らない。アンプ直が一番系」と「フランジャー要らない系」になってたかと思います。 エフェクタ不要主義の人は、それはそれで一理も二理もあるし、最終的には考え方の問題なので、ちょっと横に置くとして、エフェクタ肯定派的には、私もフランジャーが「一番使い所がないだろな」と思います。まぁ持っててもいいんだけど。 前問でこの意見もあったけど、それだけコンパクト並べたい方向なら、コーラスは有っても良いかもと思います。 ループセレクターは、使う必要が有れば使えば…としか言いようがないですね。 どういう風にエフェクタを並べる構想か…が、わからんことには、ループセレクタが必要なのかどうかもわかんないので。 ただ、全くの初心者なら、「エフェクタをどういう順序でどう効かせたらどういう音になるか」を把握する方が先でしょう。それで「こういう音が欲しい」「でも、エフェクタの並び順の問題で、一踏みワンアクションで切り換えたいができない」となって、はじめてループセレクタの出番ですから。 どうループを組むべきかハッキリしないうちは、ループセレクタがあっても迷うだけで何の意味もないです。迷いが無くなるまで、先に研究ですね。

関連するQ&A

  • いらないと思うエフェクター教えてください!              

    いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか?(まとめれるなら3つほどにして欲しいです^^;) (2)逆に必要はエフェクターはありますか?   お願いします^^!

  • コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マル

    コンパクトエフェクター たくさん繋げると?            マルチエフェクターがなんとなく嫌になってきたので、バイトも始まったのでコンパクトエフェクターをそろえていきたいと思っています!  今自分なりに考えて欲しい(必要な)物を選びました ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・フランジャー(コーラス) ・ディレイ ・ノイズサプレッサー の6個を選びました! (1)この6個をつないだら問題な点とかありますか?(6個ともメーカーはバラバラです) (2)ライブでも使っていきたいのでフットスイッチ(足で操作できるやつ)はいりますよね? (3)フットスイッチとエフェクターをつないである写真をみるとかなりややこしそうに見えますが、1人でもできると思いますか? また楽器の店員さんに頼めばしてくれると思いますか?   回答お願いします^^ 

  • エフェクターについて。

    ど素人なのですが・・・ 自分は今、エレキギターと10Wのアンプしか持っていません。 そんな自分にエフェクターはまだ必要ないと思うのですが。 エフェクターについて詳しくしりたいのです。 種類?はたくさんあると思うのですが イコライザー オーバードライブ コーラス コンプレッサー ディストーション ディレイ フェイザー フランジャー ワウ のような種類は他にもたくさんあると思います。 どれがどのように音を変化させたりなど。 ひとつひとつ詳しくしりたいです。 あとオークションなどで見ていたところ、 コンパクトエフェクターでは、 普通の歯大体8000円や9000円が定価のが多いのですが、 外国産?のようなものもたくさん出品されていてそのようなものはどれも3000円代ととても安いのですが、なぜなのでしょうか。

  • こんなエフェクターを探しています

    マルチエフェクターのような大きなものではなく、コンパクトエフェクターぐらいのサイズでフランジャー、ディレイ、リヴァーヴを同時にかけられるエフェクターを探しています。 現在は3個並べて使っていますが、曲の途中でクリーントーンに戻したいときには3個同時に踏むことが不可能で、アンプへの入力を分岐切替できるABボックスで別のアンプに切り替えていますが、1個で3個分のエフェクターがミックスできるマルチのような機能を持つコンパクトなペダルがあればアンプがひとつで済むので助かります。

  • マルチエフェクター コンパクトエフェクター

    今、zoomの小さめのマルチエフェクターを使っているんですが、少しずつコンパクトにしようと、ディレイとオーバードライブ/ディストーションを購入しました! 併用するにはどのような繋ぎ方が一番いいのですか?(;_;)

  • エフェクターについて                         

    エフェクターについて                            最近パソコンや楽器店で自分の好みのエフェクターを見つけることに没頭しています!  今のところオーバードライブ・ディストーション・ディレイはみつかりました (1)この3つ以外であなたのおすすめのエフェクター(あったほうがいいエフェクター)を教えてください!あなたの好みの者で構いませんので^^ 予算は2~3万円が限度です^^; よく弾くジャンルはロック・パンク・メタルです! お願いします^^

  • エフェクター

    ギターのエフェクター購入で迷っています。今BOSSのDS-1のディストーションを使っていますが、アンプとの相性があまりよくないのかスゴク荒い歪みです。もっとがっちりした歪みがほしいなぁって思っています。2万円ぐらいまでならお金は出すので…使っているギターはギブソンのスタジオで、アンプはヒューケトと呼ばれるものです。その他エフェはコンプ、ディレイ、コーラス、フェイザー、ヤマハのディストーションを持っています。 このメーカーがいいとかでもいぃので、ほんとなんでもいぃのでアドバイスください。

  • マルチエフェクター

    こんにちは 最近バンドを組み、YUIのコピーをやる事になりました そこで今エフェクターはディストーションしか無いので、YUIの曲をやるに連れてワウやディレイなど歪みとクリーンだけでは補い切れなくなってしまいます そこでワウやディレイを一つずつコンパクトで揃える資金も無いので、マルチエフェクターで空間系は用を足そうと思います ディストーションも最近調子悪いので、マルチエフェクター、歪み系コンパクトと一台ずつ買ってそれを繋げる体制になると思います マルチエフェクターは資金的に中古なんですが、以下の候補があります BOSS ME20(少し頑張らないと無理 ZOOM GFX-3 BOSS G2 1u(ペダルが二つしか無いのでライブには向かないと聞きました) マルチエフェクターも年々進化しており新しい物のほうが良いと聞くので迷っています なお宅録は今のところ考えていません スタジオやライブでの使い勝手やYUIの曲をやるに当たって、どれが向いているかなどアドバイスください お願いします

  • ノイズリデューサーの接続

    ディストーションON時のノイズに困っております。弾かない時は特に酷いです。 ベリンガーのコンパクトエフェクターでノイズリデューサーというものを購入しようと考えておりますが、ノイズリデューサーというものは通常エフェクトのどの位置に組み込むのが効果的なのでしょうか? とりあえず現在はギター→コンプ→ディストーション→Voペダル→ディレイ→アンプという状況です。

  • マルチエフェクターでの音作り

    現在、BOSSのME-8というマルチエフェクターを 使用し、音作りをしています。 ですが、中々イメージに近いような音が作れずに 悩んでいます。 作りたい音は2つあり、一つは the GazettEの「Casiss」のギターソロに近い音。 二つ目は同じくthe GazettEの「LEECH」のバッキングに 近い音を作りたいと思っています。 以前楽器店で聞いたときは、一つ目の方の音は、 メタル系のディストーション+コーラス+イコライザの 組み合わせで、ディストーション→コーラス→イコライザの 順にコンパクトをつなぎ、イコライザで高い音を強調 させれば(ブーストさせれば)いいと聞いたのですが、 できればマルチエフェクターで実現したいのです。 音作りに通な方、ご教授願います。

専門家に質問してみよう