エフェクターの選び方と初心者へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コンパクトエフェクターの選び方と必要なエフェクターについてまとめました。
  • エフェクターをループセレクターにつなぐ方法と初心者へのアドバイスをご紹介します。
  • 初心者でも安心してエフェクターを使うためのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

いらないと思うエフェクター教えてください!              

いらないと思うエフェクター教えてください!                バイトを始めたのでコンパクトエフェクターを集めて行こうと思っています!  今のところ4個ほど決めました! ・ディストーション ・コンプ ・イコライザー ・ディレイ   です! フランジャーが1つ家にあります! 僕はバンドでセカンド(リズム)ギターをするつもりです! ジャンルはロック・パンク系(といってもクリーントーンを多く活用する場合もあります)です! (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか? まったくの初心者でも大丈夫だと思いますか? もしよければアドバイスをお願いします!  質問ばかりですが、宜しくお願いします^^!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、バンド内でのサイドギター(貴方の)の役割とバンドカラーが分からないので・・・ 本当にバッキングパートだけなら、何もいらないと思いますが。。。 初心者という事であればライブではコンプくらいはあった方が安心ですかね。。。 まずイコライザーはどういう状況で使用するのでしょう? (曲によって?部分によって?) これはピックアップのセレクトやトーンである程度変えれるのでそれ以上のイコライジングは 不要かと思います。 次はディレイ。アルペジオとかオブリ上に掛けるならあっていいと思います。 たぶん必要だから買ったのだと思いますし。 (ただバッキングに掛けるなんてことはないでしょう。。。) 僕的には(1)と(2)の回答は、絶対必要・不必要なエフェクターはないと思います。 が、貴方がどんな音が出したいのか、どういったパートを弾いているのか・・・ その状況で揃えたり省いたりして行けばいいと思います。 (3)のループスイッチャーですが、もっと先でもいい気がします。 まず、センドリターンやハイ&ローインピ、ドライウェット、エフェクター特性等など・・・ 勉強する事はいっぱいあると思うので、その変理解していないと 折角のスイッチャーも宝の持ち腐れです。 原則ではないのですが基本的にはコンプや歪み系はプリの前 空間系はプリとメインの間に接続し、ミキサーでドライとウェットを調節する。 行く行くはこう言った事にも直面すると思うので、それからでも良くないですか? 僕としては焦って買って無駄にしてほしくないので・・・ 貴方がバンドの為に必要なものを必要な時に揃えればいいと思います。 (1)この5つの中で必要ないエフェクターはありますか? (2)逆に必要はエフェクターはありますか? (3)エフェクターをループセレクター(ループスイッチャー)をつなぐことはできますか?

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

以前の「ほとんど同じ内容の質問」で、だいたい答えは出ていたと思いますけどね。 何が要らないかにについては、大きく2種類の答え…「エフェクタはそんなに要らない。アンプ直が一番系」と「フランジャー要らない系」になってたかと思います。 エフェクタ不要主義の人は、それはそれで一理も二理もあるし、最終的には考え方の問題なので、ちょっと横に置くとして、エフェクタ肯定派的には、私もフランジャーが「一番使い所がないだろな」と思います。まぁ持っててもいいんだけど。 前問でこの意見もあったけど、それだけコンパクト並べたい方向なら、コーラスは有っても良いかもと思います。 ループセレクターは、使う必要が有れば使えば…としか言いようがないですね。 どういう風にエフェクタを並べる構想か…が、わからんことには、ループセレクタが必要なのかどうかもわかんないので。 ただ、全くの初心者なら、「エフェクタをどういう順序でどう効かせたらどういう音になるか」を把握する方が先でしょう。それで「こういう音が欲しい」「でも、エフェクタの並び順の問題で、一踏みワンアクションで切り換えたいができない」となって、はじめてループセレクタの出番ですから。 どうループを組むべきかハッキリしないうちは、ループセレクタがあっても迷うだけで何の意味もないです。迷いが無くなるまで、先に研究ですね。