エフェクターの購入を考えています。どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 現在ZOOM 708IIを使っているので、次はZOOMのB2.1uが欲しいと思っています。
  • 最近はコンパクトエフェクターにも興味があり、IbanezのPD7とBOSSのODB-3が候補です。
  • PD7は機能が多く、Ibanezのベースを使っているのが理由です。BOSSはメジャーなエフェクターメーカーで性能も良いと思われます。どちらを選ぶべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エフェクターの購入を考えています。

エフェクターの購入を考えています。 現在ZOOM 708IIというマルチエフェクターを使っているので次は同じZOOMのB2.1uというモデルが欲しいと思ってました。 B2.1uにはレコーディング機能も付いていていいと思ったんですが最近はコンパクトエフェクターにも興味が沸いてきました。 そこでIbanezのPD7とBOSSのODB-3が候補に挙がりました。 本題に入るとエフェクターに詳しい方に質問したいのですがPD7とODB-3はどちらがおすすめでしょうか。 PD7の方が機能が多く、あえて言うとIbanezのベースを使っているのが理由です ^^; BOSSを選んだ理由は自分の中ではエフェクターメーカーならBOSSがメジャーかと、性能もいいんじゃないかと思いました。 おすすめというかもしどちらかを買うとしたらどっちにするか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#107934
noname#107934

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ベース弾きで、練習用として中古で3千円で買った旧708を結構愛用していたりする者ですが、なんちゅうか、質問者の方のエフェクタ購入動機として、ぶっちゃけ何がしたい(どういう音が欲しい)んですか? まぁ確かに、私もライブでは708はあんまり使いませんけど、音色だけで言えば、「明らかに708では作れない音」というのも、そんなに多くはないですけどね。 ちなみに、コンパクトエフェクタやプリアンプも、安物ですが都合20個は持ってますけど、ギグバッグに入れっぱなしで、どこのスタジオでもサッと出してサッと音を作るという点では、708でも結構使えますけどね。 ベースオーバードライブとしては、PD7対ODB-3なら、私の評価は圧倒的にODB-3の勝ちです。少なくとも私のベースでは、ODB-3の方が絶対的に音が太いので。 PD7は、「ベースの低音成分を損なわない回路がどうしたこうした」という能書き有りますが、私にとっては「ふーん、で、その自慢の回路は一体どこに入ってるのかな? もしかして入れ忘れてない?」という感じです。 まぁ、ベースエフェクタは、使用ベースによって効きも随分違う事があるので一概には言えないですけどね。少なくとも私のベースには全く合いません。 ATACKコントロールにしても、ちょっとショボイ印象。 これなら、高くは付くけどOBD-3とLMB-3組み合わせる方が、音は段違いですねぇ。 ただ、コントロールとしてはOBD-3にしてもLMB-3にしても、ほぼ同じ効果機能は708はもちろんB2.1uにも入ってます。 708IIで同様の機能を引っ張り出してみて、どういう不満があるか…ってのは明確にしておかないと、買ったところで宝の持ち腐れになりかねませんので(実際、私は少なくとも練習レベルでは708で事足りてしまうので、使用しなくなったコンパクトエフェクトは沢山抱えている始末です)、そのへんは「欲しい音の方針」を明確に考えてから買った方が良いですよ。