• ベストアンサー

コントラバスについて

コントラバスの楽譜で、「front」「side」「string」というものが出てきたのですがどんな奏法でしょうか。 また1オクターブ一気に下がる奏法についても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

なかなか回答がつかないようですので、門外漢ですが一言。  「front」「side」というのは、奏法ではなく、オーケストラのプルトの「表」と「裏」のような、どちらか一方の奏者だけで演奏せよ、ということでは?  あるいは、現代音楽であれば、「表板を弓でこすれ(あるいはたたけ)」「側板を弓でこすれ(あるいはたたけ)」「弦を弓でこすれ(あるいはたたけ)」といった、音を出す場所の指定かも。

noname#202157
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。