• 締切済み

普通の人も耳管開放症と同じことができる?

moto_koukouseiの回答

回答No.2

No.1の回答者さんが、すっかりお答えになっていると思います。 ヒトといっても、100人百様、1000人千様で、すっかり同じというヒトを探すのは難しいでしょう。見た目でわかるのは顔形ですが、耳管についても顔形のようなもの、脳も一人一人違うのだと思います。 > 耳抜きのやり方とか耳ぬきできない人がいる等見かけるということは普通の人は耳抜き中の状態を維持できないものなんでしょうか?   普通のヒトと普通ではないヒトとより分けるのは難しいのでしょうが、《○○症》のような括りで何かを認識するという場合には、《○○症とはいえない》というヒトの数の方が圧倒的に多いので、ある特徴を識別出来る該当の症状や症状を持っている比較的少数のヒトを《○○症》というのだと思います。 私は、以前・一時期自分でやりたい(?)と思ったときにはいつでも簡単に耳抜きができましたが、耳抜きをしたままの耳管開放状態を意識的に継続することは出来ませんでした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%80%B3%E7%AE%A1%E9%96%8B%E6%94%BE%E7%97%87#.E9.A0.BB.E5.BA.A6 耳管開放・閉鎖・状態維持を自分で好きにコントロールできるヒトは、耳管開放症の人数よりは一段と少ないのだろうと想像します。

draak
質問者

お礼

小学生の頃1人だけ同じことができる友人がいました。 その後他の人にも確認したり話したりしたことがなかったので疑問に思っていた次第です。 ありがとうございます。