• ベストアンサー

Hyper-VをWindows7で

 こんばんは。 Hyper-Vを自分のPCに入れてみようと思ったのですが OSがWindows7 Professional 64bitです。このOSで Hyper-Vを入れたいのですが、入れることが出来るでしょうか? Hyper-VはWindows Serverのみの機能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>このOSでHyper-Vを入れたいのですが、入れることが出来るでしょうか? OSよりハードウェアのスペックをチェックするのが先決です。 Intel Virtualization TechnologyまたはAMD Virtualizationに適合したハードウェア構成が必要です。 Hyper-VはMicrosoftが提供している仮想化システムなのでOSとの組合せについてはWindows Server 2008以降とWindows 8以降のバージョンで利用可能とされています。 他社で相当する仮想化システムも出回っていますのであなたの目的に合うものを探してください。 私はWindows 7でWindows Virtual PC、VMwere Player、VirtualBoxを使っていましたが、お勧めはVMwere Playerです。 現在は主にWindows 8.1のHyper-VでWindows XP/7/8/10等でソフトの動作状況を確認しています。

DEADSPACE566
質問者

お礼

>Intel Virtualization TechnologyまたはAMD Virtualizationに適合したハードウェア構成が必要です。 調べましたら確かにその技術が必要なようです。 最近のCPUならば大抵は搭載されている機能のようです。 Windows7だとXPモードがそれに相当するようですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはそうなりますね。 どうしてもクライアントPCでHyper-Vを使いたいのであれば、 Windows8Proを利用する事でしょうか。 Windows7には、VirtualPC(XPモード)がありますが、 Windows8から、これがHyper-Vに置き換えられました。

DEADSPACE566
質問者

お礼

Windows7にはあったXPモードが8からHyper-Vに置き換わったんですね。 8はHyper-Vで様々なOSが仮想環境で動けると。 それと、ハイパーバイザー技術で負担が少ないと聞いています。 Windows Server2008から備わった機能がWindows8から利用可能になったんですよね。

関連するQ&A

  • Hyper-V環境のインストール

    勉強用にHyper-V環境の構築を考えております。 OSの入ってないPCも新規に用意しました。 そもそもで恐縮ですが、Hyper-VはWindows2008上から 「ServerCore」という機能を使って、機能を有効にする、と 以前記事を読んだことがあります。 この場合ですと、先ずWindows2008をインストールする必要が あるように思えるのですが、この認識は正しいでしょうか?。 それとも、Hyper-Vだけで別途メディアを用意し、ハイパーバイザーとして、 新規インストールが可能なのでしょうか?。 アドバイスを頂けると助かります。

  • Hyper-vインストール後ホストOS起動できない

    Windows7(64bit)にHype-vをインストールしましたが、 インストール後、ホストのwindows7が起動できなくなりました。 起動するとHyper-V Server2008R2が起動し、 ログインするとサーバ構成メニューが表示されますが、 そこから何も起動することができません。 Hyper-vをインストールするとWindows7がホストになって 仮想サーバの管理画面から仮想サーバを管理できるもんだと思っていたのですが、 違うのでしょうか? 元のWindows7は起動できないのでしょうか? Hyper-vの知識がなくてよくわかりません。 元々起動していたWindows7の起動方法が解る方教えていただけませんでしょうか。

  • VMware PlayerとHyper-Vについて

    Hyper-Vについては説明を見てもよく理解できなかったのですが、VMware PlayerとHyper-Vについていくつか質問があります。 ■質問1: Hyper-Vを有効にしたままVMware Playerを使用することはできないため、Hyper-Vを無効にしても特に問題ないのでしょうか? ■質問2: ゲストOSはWindows 7 64ビットなのですが、ホストOSでタスクマネージャーを開くと、VMware Player(32ビット)となっています。 ゲストOS内では32ビット、または、64ビットのどちらで動作しているのでしょうか? ゲストOSのコントロールパネルでは64ビットとなっているのですが。 ■質問3: ホストOSは、Windows 10 Pro 64ビットなんですが、VMware Playerのバージョン情報ではホストOSの情報が、「Windows 8.1 Pro, 64-bit」となっているのはなぜでしょうか? なぜ、Windows 10 Pro 64ビットじゃないんでしょうか? ■質問4: VMware Playerを起動すると、一気にメモリ使用率が70%近くに上がってしまうのですが問題ないのでしょうか? VMware Playerが起動していない状態ではメモリ使用率が20%もいきません。 VMware Playerを高速化するため、.vmxファイルに以下のような記述をしています。 MemTrimRate = "0" mainMem.useNamedFile= "FALSE" sched.mem.pshare.enable = "FALSE" prefvmx.useRecommendedLockedMemSize = "TRUE" MemAllowAutoScaleDown = "FALSE" ■ホストOSの情報: ホストOS:Windows 10 Pro 64 bit プロセッサ:Intel Core i7-6700K メモリ:16GB ストレージ:SSD(512GB) ■ゲストOSの情報: ゲストOS:Windows 7 Professional SP1 64 bit 設定:メモリ/8GB、プロセッサ/2、ハードディスク/150GB その他、何か気になった点などありましたら何でもいいのでお聞かせください。 回答よろしくお願いします。

  • HYPER-Vについて

    HYPER-Vについて Windows Server 2008 R2にHYPER-Vをインストールし、 仮想マシンを作成したのですが、USB接続で繋いでいる 外付けFDDはやはり認識しないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「Hyper-V(ハイパー ヴイ)」に就(つ)いて

     Windows8以上のO.S.の付属機能の一つで在(あ)ります「Hyper-V(ハイパー ヴイ)」にインストールした別のO.S.は、"Windows System Image Buckup"に保存出来るのでしょうか…???

  • [SV2012] 仮想化(Hyper-V)構築で。

    こんにちは。 1台のマシンに、いくつかのOSを入れようと思っています。 全体では、こんな感じ。 パーティション1 Windows8.1 パーティション2 Windows7 パーティション3 Windows Server 2012 R2 Essentials 仮想化 WindowsXp※ 仮想化 WindowsVista※ 仮想化 Linux(CentOS?)※ ※Server 2012 R2のHyper-V の役割を使って、WindowsXp,WindowsVistaおよびLinux の仮想環境を構築したいと思います。 質問です。パーティション3に関してです。 1.Windows Server 2012 R2 Essentials で可能でしょうか? 2.では、Windows Server 2012 R2 Standard では可能でしょうか? 3.もっと簡単に、無償のHyper-V Server とかで行うことは可能でしょうか? 仮想化インスタンス権の意味がいまいち不明なのと、数という中には”自分(親パーティション?)”も含まれているのかどうかも分からないので。 よろしくお願いいたします。

  • Hyper-Vで動作させるOSは購入する必要あり?

    Windows8 の Hyper-V の仮想環境は 様々な Windows のバージョンの OS をインストールできるみたいですが、Hyper-V にインストールする OS は Windows7 の XP Mode みたいに無料で OS が提供されているのではなく自分で購入する必要があるのでしょうか? Windows XP、Windows Vista、Windows7 を Windows8 の Hyper-V の仮想環境で利用したい場合、それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか? もし購入する必要がある場合はアップグレード版ではなく通常版で購入する必要があるのでしょうか?

  • Windows2008 Server Hyper-vをインストールしたいのですが、どのパソコンを購入すればいいのかわかりません

    Windows2008 Server Hyper-vをマイクロソフトのページから 試用版をインストールしたいのですが、そもそもシステム 要件に適合するパソコンがありません。 マイクロソフトによると Hyper-Vを使用するには、Windows Server 2008 のシステム要件に加えて以下の2 つの主要な要件があります。 • 64-bit 環境のサーバー • 仮想化 (Intel VT もしくは AMD-V) テクノロジをサポートするハードウェア 自分でパソコンを組み立てる時間もないのでモニターなしで 5万円ぐらいで購入できればと思っているのですが、DELLとか MOUSEのホームページをみてもシステム要件を満たしているものが みつかりません。

  • Hyper-Vをインストールしたあとwindows

    Windows8でHyper-Vをインストールしたら、黒いスクリーンのまま動かなくなりました http://shigeo-t.hatenablog.com/entry/2014/04/14/120203 上のサイトの手順でファイアーウォールの解放までやったのですが、コマンドのウィンドウだけ残って、黒い画面のまま動きません 強制終了したのですが、またHyper-Vが起動されて同じ画面に行ってしまいます 普通のwindowsの画面にもどるにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします

  • デュアルブートになってしまったHyper-V

    ウインドウズ8.1を使っているのですが、 Win7で使ってたXPモードを使いたいと思いネット検索し、Hyper-Vというのを使えば良いというのを勘違いして、評価版というのをダウンロードしてインストールしてしまいました。 (コントロールパネル → プログラムと機能 → Windowsの機能の有効化または無効化 からHyper-Vを有効にすれば良かっただけなんですが・・・) <間違えてダウンロードしてしまったHyper-V 評価版ダウンロードサイト> https://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/hyper-v.aspx パーティションも元々細かく切っていたので、すんなりとインストールでき、そしてインストール後に勘違いしている事に気づきました。 ウインドウズ8.1とHyper-Vの評価版がデュアルブートになってしまいました。 この評価版、アンインストールしたいのですが、 一体どうやったら良いのか分かりません。 詳しい方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。