• ベストアンサー

Hyper-VをWindows7で

こんばんは。 Hyper-Vを自分のPCに入れてみようと思ったのですが OSがWindows7 Professional 64bitです。このOSで Hyper-Vを入れたいのですが、入れることが出来るでしょうか? Hyper-VはWindows Serverのみの機能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>このOSでHyper-Vを入れたいのですが、入れることが出来るでしょうか? OSよりハードウェアのスペックをチェックするのが先決です。 Intel Virtualization TechnologyまたはAMD Virtualizationに適合したハードウェア構成が必要です。 Hyper-VはMicrosoftが提供している仮想化システムなのでOSとの組合せについてはWindows Server 2008以降とWindows 8以降のバージョンで利用可能とされています。 他社で相当する仮想化システムも出回っていますのであなたの目的に合うものを探してください。 私はWindows 7でWindows Virtual PC、VMwere Player、VirtualBoxを使っていましたが、お勧めはVMwere Playerです。 現在は主にWindows 8.1のHyper-VでWindows XP/7/8/10等でソフトの動作状況を確認しています。

DEADSPACE566
質問者

お礼

>Intel Virtualization TechnologyまたはAMD Virtualizationに適合したハードウェア構成が必要です。 調べましたら確かにその技術が必要なようです。 最近のCPUならば大抵は搭載されている機能のようです。 Windows7だとXPモードがそれに相当するようですね。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にはそうなりますね。 どうしてもクライアントPCでHyper-Vを使いたいのであれば、 Windows8Proを利用する事でしょうか。 Windows7には、VirtualPC(XPモード)がありますが、 Windows8から、これがHyper-Vに置き換えられました。

DEADSPACE566
質問者

お礼

Windows7にはあったXPモードが8からHyper-Vに置き換わったんですね。 8はHyper-Vで様々なOSが仮想環境で動けると。 それと、ハイパーバイザー技術で負担が少ないと聞いています。 Windows Server2008から備わった機能がWindows8から利用可能になったんですよね。