• ベストアンサー
  • 困ってます

[SV2012] 仮想化(Hyper-V)構築で。

こんにちは。 1台のマシンに、いくつかのOSを入れようと思っています。 全体では、こんな感じ。 パーティション1 Windows8.1 パーティション2 Windows7 パーティション3 Windows Server 2012 R2 Essentials 仮想化 WindowsXp※ 仮想化 WindowsVista※ 仮想化 Linux(CentOS?)※ ※Server 2012 R2のHyper-V の役割を使って、WindowsXp,WindowsVistaおよびLinux の仮想環境を構築したいと思います。 質問です。パーティション3に関してです。 1.Windows Server 2012 R2 Essentials で可能でしょうか? 2.では、Windows Server 2012 R2 Standard では可能でしょうか? 3.もっと簡単に、無償のHyper-V Server とかで行うことは可能でしょうか? 仮想化インスタンス権の意味がいまいち不明なのと、数という中には”自分(親パーティション?)”も含まれているのかどうかも分からないので。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

ライセンスについては最終的にマイクロソフトに確認して判断して下さい。 >1.Windows Server 2012 R2 Essentials で可能でしょうか? Windows Server 2012 R2のライセンスデータシートにはこのような記述があります。 「Windows Server 2012 R2 Essentials では、製品のライセンス条項が拡張され、物理サーバー上で 1 つのオペレーティング システム インスタンスを Hyper-V 用に実行し、Essentials を仮想マシンとして実行するためにそのサーバーで 2 番目のオペレーティング システム環境を実行することができます。」 これを見る限りでは、仮想ゲストとしてはEssentialsしか許可されていないように読み取れるため、NGだと思われます。 (参考) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1310/03/news100.html >2.では、Windows Server 2012 R2 Standard では可能でしょうか? Windows XPとWindows Vistaの適切なライセンスがあればOKということになります。 >3.もっと簡単に、無償のHyper-V Server とかで行うことは可能でしょうか? Hyper-V Server 2012 R2 ということでしょか。 それならば、上記と同じでWindows XPとWindows Vistaの適切なライセンスが有ればOKということになります。 おそらくこれが一番低価格になると思われます。 >仮想化インスタンス権の意味がいまいち不明なのと、数という中には”自分(親パーティション?)”も含まれているのかどうかも分からないので。 仮想ホストは物理インスタンスなので含まないということになります。 https://www.microsoft.com/ja-jp/server-cloud/windows-server/licenseguide/Hyper-V-01.aspx ただ、今回のケース(2のケース)は同じOSを仮想インスタンスにする訳では無いので、Windows Server 2012 R2の仮想化インスタンス権を使用することはできないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

maesen さん、こんにちは。 大変失礼いたしました。 すでにお礼を行っている物だと思い込んでいました。 立て続けのご回答、感謝いたします。 改めまして、もう一つの質問へお礼を書き込ませていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1805/4301)

可能です。 仮想環境を作って各OSを使用するだけなら、 Windows8.1(pro、enterprise)で標準装備ですので可能です。 Windows UEFI にも対応しています。 仮想PCといえどもOSは1台のPCとして扱う必要があります。 --- 参考までに下記サイト参照。 「hyper-v」 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/hyper-v/hyper-v.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kteds さん、こんにちは。 Win8.1でも出来るのですね…。 それの方が、かなり安上がりかも。 ありがとうございました。