5年も経つのに今だに産後太り?

このQ&Aのポイント
  • 5年も経つのに今だに産後太りとは、一体どういうことなのでしょうか?
  • 産後太りは、産後の女性にとって一般的な現象ですが、5年も経っても太り続けるとは何か問題があるのでしょうか?
  • 友人が5年も経つのに産後太りだと言い続けているが、一般的にはどうなのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年も経つのに今だに産後太り?

友人が、年々太っていく悩みを、「私は産後太りだから~」とまじめに言いました。 友人の子供はもう5歳です。 「5年も前なら産後太りとは言わないよね?(笑)」と周りで聞いていた他の友人が言いましたが、本人は認めませんでした。 帰り際に呼び止められ、「産後から太って今だに痩せないなら産後太りと言うよね?」と聞かれて「どうなんだろうね~?」と返事をしたら友人が怒ってしまいました。 私は内心5年も経つのに産後太りだなんて怠けと堕落した生活が原因だと思いますが、一般的にはどうなんでしょうか? つまらない質問ですがお答え頂ければとおもいます。

  • mu1117
  • お礼率84% (124/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tada-chan
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

男なので、女性の気に障るかもしれませんことをお許しください。 うちの家内はお産で太りませんでした。 私のいとこや、いとこの奥さんも太っていませんよ。 二十年以上前のことですが、いとこが言っていたことを思い出します。 妊婦教室的なところで大まじめに『どんどん体重が増えるんです。食事の量も倍までは食べていないんですけど。』っと質問するお仲間、あきれかえったと。 子供の成長分もって意識がそうさせるんでしょうね。 おそらくですが、動物はそんな風に食べることはしないでしょう。  ”産後太り”という言葉は単なる表現ですからどちらでも結構ですが、基本的にそれは生理的にそうなるものではないことを認識されるよう、お話なさることが必要な気がします。

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしもお産しましたが、太りませんでした。人それぞれ体質はあると思いますが、おっしゃる通りだと思います。

その他の回答 (4)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私は妊娠中12キロ増えました。 事情があり、母乳でなくミルクで子供を育てたのですが、 もともと怠け者で食いしん坊な私は、 母乳じゃないのをいいことに、好きな物を好きな時に好きなだけ食べてました。 甘いもの、油モノ、スナック菓子、カフェインなど 母乳で育ててる人は避けるものもお構いなしで食べてました。 朝昼晩、オヤツ2回、夜食が1日の食事でした。 でも一年半で体重は妊娠前に戻りました。 ぶっちゃけダイエットなんてしてないに等しいです。 育児以外の運動はしてません。 スイーツ食べなかった日なんてなかったかも。 決して痩せやすい体質ではなく、怠惰な食生活をしていても痩せたのですから もしかしたら産後体重が戻らない人や、ブクブク太る人は 妊娠をきっかけに太りやすくなったのかもしれません。 そしてそういう人の中には、実は自殺を考えるほど悩んでる人もいます。 あまり指摘しないほうがいいと思います。 たとえ怠けであったとしても。

mu1117
質問者

お礼

体質の問題は人それぞれあると思いますね。心の中では怠けと堕落とは思いますが、もちろん口には出しませんよ。 ご回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は、産後太りの意味はあなたと少し違うのです。 産後太りは、出産をきっかけに太りましたという意味でとらえています。 出産が無ければ太っていませんと言うことです。 太ることが悪いようなとらえ方は如何なものかと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

私は二人産みました。 で、下の子が幼稚園に上がる直前の写真を見ると、今より十キロ違うんですよ。 産後はもとに戻しましたから。 なので、肉がついてそのままというのは、怠慢でしょうねえ。 母乳の人にそういうかた多いみたいです。何もしなくてもどんどん落ちていくので、大丈夫だと過信するようですよ。いつでも戻せる!これは産後太りだ!と自分に言い聞かせてしまう。そういう状況に置かれると、自分を甘やかすのでしょうね。 五年たって「あら?できたの?」って言われたりしてないのかしら。 「もう一人くらい入っているかんじ」なのかな。 はっきり言う人が居るべきですよ。 一般的には、写真などを見て自覚するんですけどねえ。 服が入らなくなるとか。 産後から太っていまだに痩せないのは産後太りとは言わない・・・と。

mu1117
質問者

お礼

友人は自分が太っている事は気にしているものの、自分のせいではない。お産が原因。で産後太りと言っているようでした。 ご回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17654/29480)
回答No.1

こんにちは 産後太りです。 産後太りで戻らなかったタイプですから、 云っていることは間違っていないのですが その後に、産後太りから戻らないって言えばよかっただけで・・・。 痩せやすい時期に痩せないと、増える一方で その人の体質もありますから その人は元々太りやすい体質だったのでしょうね。 産後太りから戻れないからっていうのが正しいかもです。(^_^;)

mu1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の場合は太っているのはお産のせい!にしたい気持ちが強いようで、産後太りと言っているような気がします。 産後太りから戻らない戻せない、ならこちらも大変ね。という気持ちになれるのですが。

関連するQ&A

  • 産後太りとは?

    私は接客業をしています。同僚女性Aさんが出産してから仕事復帰して1年半になります。 もともとAさんは、ぽっちゃりしてましたが、出産後、急激に太りました。 なじみのお客さんや取引先から「Aさんってどんどん太ってるね。どうしたの?」と私によく聞かれるので 「出産したからです。なる人多いですからね、また時間経てば元に戻ると思いますよ」 とかフォローのつもりで答えてました。 ところが、産後半年(育休中)にお店に遊びに来た時は、ちょっと太ったなくらいだったのが、今もどんどん太っていってて、森三中さん超えるくらいになってます。 「産後太り」とは、産後から太ったのが直らないって意味で、どんどん太ってるのは、 ただ太ってるだけでしょうか?それとも妊娠出産で体質が変わったり骨盤が開いたせいであり、期間は長くても産後太りと言うのでしょうか? お客さんにいつも聞かれて「産後太りらしいので(ただ太ってるわけじゃないですよ)」と答えてましたが、産後2年半でどんどん増加してるので、ただ太ってるのかなと? お客さんにどう答えればいいんでしょうか?「またAさん妊娠したの?」と聞かれることもあり「いえ、違うと思いますよ」「知りません」と答えてますが、「じゃあ、ただ太ってるの?」と聞かれ「そうですね」とも言えないし、「産後太りのようです」とは出産後2年半経つので言いずらくなってきました。「さぁ、私は知りません」とか濁すと本人に「そのお腹、妊娠中なの?」とか聞こうとする方もいて余計困ります…。 また、他人の体型についてはあまりどうこう発言しないほうがいいんじゃないでしょうかと言おうとも思いましたが、別に妊娠中なのかな?と思っておめでたいことだから聞こうとしてるだけの方もいるので、悪意もないので返答に困ります。 出産に影響受けて太り始めたからということにして(違うかもしれませんが)、まだ「産後太りじゃないですか」でOKでしょうか。

  • 産後太りで困っています。

    産後太りで困っています。 8月末に3人目を出産しました。 現在、完全に母乳で頑張っています。 食べるものは特に制限しておらず好きなものを食べています。 ただ、夜に食べると太りやすかったので、夕方5時までに食事をすませるように気をつけています(たまに時間が過ぎちゃいますが…) 運動は産後1ヶ月なので産褥体操と骨盤体操とかるい腹筋を1日1セットしています。 1人目の出産後は産後61キロで1年後に53キロ、 2人目の出産後は産後65キロで1年後に58キロ、 どちらも完母育児ですが、一般的に母乳でやせるということは私にはなく、卒乳(どちらも10ヶ月頃)して運動と食事制限してようやくやせてきたかなという感じでした。 私と同じで ・母乳でやせない ・三人目は以前よりも痩せにくい ・産後の体重よりも増えちゃった という方でダイエットに成功した方はいらっしゃいますか。 私の身長は155cm、体重61キロ、体脂肪?%です。 目標は50キロで、しまった体を目指しています。 ちなみにカロリー計算を一応していて、毎日食べる食事の平均カロリーは1800~2100キロカロリーです。

  • 産後太り

    現在、1歳半と3ヶ月の子供がいます。  ともに、妊娠中は食べつわりもあり23キロ増で出産し、上の子の時は2ヶ月で元の体重に戻り、半年後には妊娠前より痩せていました。夫に対しても、こんなにブクブク太り申し訳ない気持ちがあったので、多少は努力もしましたが…  しかし、今回は年子育児のストレスも強く、なかなか体重も元に戻らず、オシャレをする気力もなくお化粧も全くというほどしなくなりました。(実際は出来ない状態ですが) 完全に女子力というか、美意識が低下しています。 あと、8キロ痩せたいのですが、頑張ろうという気力が湧きません。 夫は十分だと気を遣っていいますが、こんな自分と外出させる夫や子供が可哀想になります。  まだ、夫から何か言われたほうが、やる気になるような気がしますが、夫自身も諦めているように思います。 夏になったら今年こそ家族で海、プールに行く予定なので、どうにか私のやる気を湧き起こしたいのですが、何かアドバイス頂けたらと思います。  育児中でもきれいにしているママ達はたくさんいて、すごいなぁと感心してしまいます。厳しい意見でも構わないので、回答頂けたら幸いです。  ちなみに、現在は154センチ、48キロです。  宜しくお願いします。

  • 産後太り

    妊娠当時、53'4キロ、出産前64キロで今は61キロです。ちょっとは痩せる努力をしてますが、なかなか痩せません。最近は三ヶ月で三キロ痩せましたが…。痩せたい理由は、腰痛がひどくなったからです。身長は161せんちです。標準からみて、わたしの体重はおもいほうでしょうか。BMIの測定の仕方がわからないので、、私の体重値を教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 産後太り

    21歳の女です。 身長は158cmなのですが、妊娠中、産後とストレス続きで見る見る太り3年間で20キロ近く太ってしまいました。 もともと太りやすい体質でぽっちゃりだったのですがもう見るも無残で… 子供もだいぶ手がかからなくなってきて、自分の時間も少しは作れるようになったのでダイエットを本格的に始めようと通販でビリーズブートキャンプっていうのを購入し今実行中なのですが、それだけでは不安なので他にも手軽にできるものはないかと探しています。 お金がかからず家の中でできるお勧めのダイエット法があったら教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後太り

    二年前に出産したのですが、体重が七キロ増えたままで悩んでいます。母乳育児でいまだに飲ませているのですが、まったく体重は減りません。もうそろそろ卒乳も考えているので、このまま母乳まで止めてしまったらどうなることやら・・・?スキムミルクとヨーグルトを食前に食べ、寒天ダイエットもやってみましたがさっぱり減りませんでした。豆乳はまだやったことがないのですが、効果があった方、飲み方を教えてください。

  • 産後太り どうにかやせたい

    三十代後半で ふたり目の出産をし その子どもも 一歳になりました さて 結婚前からみると ずいぶん太ってしまい 最近自分でも そのからだの重さに うんざりしています もちろん 写真でも ずいぶん変わってきました やせたいなあと思うのですが 何からやればいいのか見当がつきません 学生時代は やせていたほうだったので 若いころは ダイエットしたことがありませんでした なので そういう情報に疎いのです 薬とかは 完全に断乳しないと 危ないですよね また 専業主婦で ジムに通うには 子どもを預けたりすることが難しいためなかなかできません 良い方法は 無いものでしょうか?

  • 産後太り

     3人子供がいて1番下は現在6ヶ月です。妊娠中に体重が12キロ増えてしまい、産後7キロは減ったもののそれ以上が減りません。   間食をやめないといけないのですが、完母で育てているからかお腹が空いてついつい食べてしまいます。  4月には2番目の子の入園式があるのでそれまでにせめて3キロ戻したいと思うのですが何かアドバイスがあればお願いします。  運動は子供を連れて近くの公園かスーパーに行くぐらいです。  身長は158センチ、体重は58キロです。  旦那にも入園式までに痩せるからと宣言したものの痩せれずにいるのであきれられてるかも・・・。

  • 産後太りがなかなか戻りません

    現在産後3ヶ月めですがあと5キロがなかなか戻りません。 育児もあるのであまり自分のためには時間がとれないのですがそれでもやせる方法はありますか? あと、母乳なので極端な食事制限はできません。 なにかいい方法がありましたら教えてください!!

  • 彼氏いない歴=20年以上の女性いますか?

    僕は彼女いない歴20うん年になってしまいました。 でも結構僕の周りにも彼女いない歴で20うん年になってる男どもはまあまあいるんです。なんかまじめな感じの友人多いですけどね(笑) では女性の周りではどうなのか?聞いてみたいと思いました。 彼氏いない歴=20年以上の女性っているんでしょうか? それは何年彼氏がいないんでしょうか? また、なんで彼氏ができないと思われますか?

専門家に質問してみよう