-PR-
解決済み

署名運動のしかた

• 困ってます
  • 質問No.88052
  • 気になる数0
  • コメント数0

署名運動をしたいのですが、やりかたがわかりません。みなさん教えて下さい。
署名運動をする目的は、最近、うちの隣にできたビルのことです。
パブやスナックが入っていてすべて深夜営業です、酔っ払った客がうちのまえで朝6時ごろまでさわいでいて耐えられません。
周辺の住民も困っていると思います。
警察にも行ったのですが今の法律では取り締まることはできない、と言われました。
そこで、署名を集めてビルのオーナーのところに行くつもりです。
正しく効率のいい署名運動のしかたをだれか教えて下さい。
お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル14

営業時間を守っていないので、摘発してもらいたいのであれば、警察ですし、騒音規制の条例を作ってもらいたいのであれば、行政(市長)です。町内会長は署名をお願いする方ですので関係ありません。また、何をお願いしたいかにより、署名お願いの文章が違ってきますので、自治会(町内会)の書記の方に聞かれた方がいいでしょう。
お礼コメント
noname#6033

たいへん参考になりました。このたびは本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 11:58:42
その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

署名対象者は近所に住んでいる人なので、地元自治会に頼んで、各班毎の回覧方式で集めた方が楽ですし、たくさん集められます。また、風俗適正化法では、深夜営業の飲食店はどんなに遅くても、午前1時以降の営業を認めていません(法13条)ので、「朝6時ごろまでさわいで」ならば、警察に摘発を要請しましょう。 ...続きを読む
署名対象者は近所に住んでいる人なので、地元自治会に頼んで、各班毎の回覧方式で集めた方が楽ですし、たくさん集められます。また、風俗適正化法では、深夜営業の飲食店はどんなに遅くても、午前1時以降の営業を認めていません(法13条)ので、「朝6時ごろまでさわいで」ならば、警察に摘発を要請しましょう。
補足コメント
noname#6033

署名はだれにわたせばいいのでしょうか?ビルのオーナーに直接わたせばいいのでしょうか?市長でしょうか、町内会長でしょうか?だれか教えて下さい。おねがいいたします。
投稿日時 - 2001-06-11 07:06:53
このQ&Aのテーマ