• ベストアンサー

デフラグ警告を修復するソフトと方法を

Windows7ですが、パソコンが重いため、デフラグを「Defraggler」で行いましたが、 ディスクの状態:警告 と出ました。 断片化しているファイル 14.1GB 断片化の総計 断片化の総計 16% これらを修復する方法、ソフトなどございませんでしょうか。 パソコンの動きが本当に重いです。 文字変換もスローになって遅い事があるし、サイトを開くなどでクリックしても、一回ではいかないですね。 3~4回行ってようやくです。 よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.2

断片化の総計 16%とはすごいですね。 こちらがおすすめです http://www.forest.impress.co.jp/library/author/author_10418.html 高速で処理されますが断片化1%で1時間かかります 16%では16時間かかる覚悟で行ってください その間は他の作業もできません。 注意 デフラグはエラーをチェックするツールではなくてファイルを整理して連続した空き領域を作り出すツールです。HDDの中に分散されてしまったファイルをひとつずつ移動させていきますから膨大なアクセスが発生し数時間かかります。 エラーが発生しているような不安定なHDDに対してデフラグを行うことはデータを修復するところか決定的に破壊してしまう可能性があります。 なぜならばデフラグは ・HDDを激しく動作させる ・動作途中でエラーが発生するとデブラグが異常終了しファイルシステムが壊れる可能性がある。 以上の二つの理由でHDDが不安定な場合には決してデフラグを行ってはいけません。 デフラグをする時はHDDにエラーが出ていない正常な時に行いましょう。 不安定な時にどうしてもデフラグをしたいならばその前にバックアップを取っておきましょう。

jx4076
質問者

お礼

そうなんですか、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#203203
noname#203203
回答No.4

ディスクの空き容量が少ないのでは? パソコンの動作が遅く、デフラグもスムースに出来ません。 >これらを修復する方法、ソフトなどございませんでしょうか。 デフラグするのが、方法です。 Windouws7の再インストールが最も効果が有ります。 Windows7には、デフラグの機能が備わっているので、自動設定に すれば、断片化16%は防げたと思いますが・・・

jx4076
質問者

お礼

デフラグの機能の自動設定に頭が回っていませんでした。 これから行っておきます。 大変、ありがとうございました。

• Saturn5
回答No.3

漢字変換やWeb閲覧が遅いのはディスクのフラグメンテーション が理由のことは少ないです。 元来のCPUが非力であるか、常駐ソフトが多いか、パワーセーブ しているかのいずれかです。タスクマネージャーで確認してください。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 参考になりました。

• maiko0318
回答No.1

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/addefrag/ これを試してみては? かなり高速でできますよ。

jx4076
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。