• ベストアンサー

ディスクデフラグについて

お世話になります。 OSは、Windows XP sp2です。    ディスクデフラグを行っても、断片化が残ります。  以前同種の質問があり、「1回行ってだめならば、2回行えば断片化は解消される。」といった趣旨の回答があったので、行ってみたものの、断片化は解消できません。   解決方法をご教示ください。よろしくお願いします。

• zorro
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cid_Lv2
回答No.3

断片化されているファイルは「レポートの表示」で確認できます。 現在OSが使用しているファイル(そのドライブに設定されたページングファイルなど)と、その瞬間に使用が予約されているファイルについては、断片化が解消されることも、現在の位置を変更することも出来ません。 それほど気にする必要もないと思われますが、どうしてもとおっしゃるなら、それらのファイルを使用することがない、まったく別のOSを別のドライブ(領域)にインストールし、そのOSからデフラグをかければきっと解消されます。

zorro
質問者

お礼

ありがとうございました。TRYしてみます。

その他の回答 (3)

• entrage
回答No.4

こんにちは Windowsに付属するデフラグでは断片化を解消することのできないファイルが存在します。例えば,ページファイル,休止状態のサポートファイル,システム復元ポイントの情報などがそれに該当します。 これらの断片化解消を行うには,市販のソフトを購入するしかないです。付記しますとWindowsに付属するデフラグそのものが市販ソフトの機能限定版です。

zorro
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

断片化が残って普通です^^ 0%にする必要はないです。 少しでも何か作業を行えばまた断片化しますからね。 ちなみに最低限週一回に留めてください。 デフラグもHDDを物理的に痛める原因となりますので^^

zorro
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fox1
回答No.1

HDDの空き容量は、何%ですか?

zorro
質問者

補足

空き容量は十分あります。  以前、別のデフラグソフトの「おためし版」みたいなものを使用したときは、ファイルの断片化は解消されたのですが・・・(ちなみに、そのソフトは、もう使用できません。)